Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】元ブラジル代表が中国代表入り?その可能性はあるのか

こんにちは! Nishi です。 日本代表で活躍した帰化選手と言えば、誰を思い浮かべますか? 古くは、ラモス瑠偉選手や最近だと田中マルクス闘莉王選手、三都主アレサンドロ選手など思い浮かべると思います。 しかしここ最近は、帰化した選手が代表に呼ばれる…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!J2第8節

こんにちは! Nishi です。 今週水曜日はJ2・J3の試合がありました。 その中から僕の独断と偏見で、GKの気になったプレイを紹介します^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフ…

【学生スポーツ】改めて育成年代の指導について考える

こんにちは! Nishi です。 僕自身、サッカーやフットサルもプレイしますが、少し前にクリニック的にサッカーの指導も少しやってました。 指導していた時は、最近の子供達はホントサッカー上手いよなぁって感心していました^^ 僕が小学生・中学生の頃は、…

【サッカー】Jリーグ発足当時の頃を振り返る

こんにちは! Nishi です! 先日、所用が終わって帰宅するとサッカー中継が放送されていました。 久しぶりだなぁっと思って途中からでしたが、そのまま中継を見ていました。 ここ最近、平日にゴールデンタイムでJリーグの中継はほとんどなかったと思います…

【Jリーグ】GKのこのプレイにピックアップ! 2020年J1第7節

こんにちは! Nishi です。 今日はJリーグの試合のGKのこのプレイにピックアップです^^ J2の試合もあったので選ぶのに苦労しました(^^; 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェ…

【Jリーグ】選手ら3名がコロナウイルス感染陽性で再開後初の試合中止に

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが再開して一ヶ月経ちました。 コロナの感染対策も厳重に行いながら試合を開催し、人数制限を決めてではありますが、観客も入れて開催されるまでになりました^^ Jリーグ側もガイドラインを設けて慎重に対応していまし…

【北海道・道南】雨上がりの紫陽花

こんにちは! Nishi です。 暑くなってきましたね^^ 暑くなってきたと思ったら、あっという間に7月も終わりになって来ました(^^; 本来なら、今頃東京オリンピックで日本中盛り上がっているはずでしたが、コロナの影響で一年繰り越しになりました。 その為…

【サッカー】今年限りの特別ルールが追い風に?Jリーグで若手日本人GKが続々デビュー

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが再開されてから、およそ1ヶ月ほど経ちました。 初めは無観客での試合での運用や、交代枠の拡大など特別ルールでの試合運用もあり再開当初は不安もありましたが、大きな問題もなく開催できていると思います。 来月から観…

【Jリーグ】GKのこのプレイにピックアップ! 2020年J1第6節

こんにちは! Nishi です。 Jリーグ、J1・第6節は水曜日に開催されました。 今回も恒例の”GKのこのプレイにピックアップ!”をお届けします^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のデ…

意外と大きいニュース?スポーツ団体の税制優遇措置

こんにちは! Nishi です。 コロナの影響で国内だけではなく、世界中で経済が停滞してしまいました。 その為各国でも、コロナで大打撃を受けた経済を立て直そうと四苦八苦しています。 日本でも、国民全員を対象にした10万円の定額給付金や事業主への補助金…

【サッカー】リーズを昇格させたビエルサ監督とは?

こんにちは! Nishi です。 「花壇を避けずに近道しようとする人は、早く着きますが、花を踏んでしまいます。花壇を避け、遠回りした人は、その分時間はかかりますが花をダメにしません。”近道”は目標に辿り着かせてはくれない」 マルセロ・ビエルサ 昨日は…

【海外サッカー】リーズ・ユナイテッドが帰って来る!

こんにちは! Nishi です。 国内ではJリーグが再開したばかりですが、欧州のサッカーリーグは中断前は終盤戦だったこともあり、優勝クラブも決まりリーグ戦が続々と終了しているところもあります。 日本でも人気の、イングランド・プレミアリーグも残り2試…

【サッカー】2020年J1リーグ・第5節 GKのナイスプレイ&バッドプレイ

こんにちは! Nishi です。 今日は定例企画のJリーグ・GKナイスプレイ&バッドプレイです^^ 今回は、先週末に行われたJ1・第5節から選びました。 今回も良いプレイと悪いプレイがありましたので、紹介していきます^^ クロスボールへの対応 youtu.be ま…

【雑記】家庭菜園の様子とブロガーバトン指名のお礼

こんにちは! Nishi です。 今日はブレイクタイムです^^ 北海道も暑くなってきました(^^; といっても24~25℃くらいですので、内地の方からするとそれくらい大したことがないと言われそうですがww 部屋の作りが悪いのか、風がないとすごく室温が上がって…

藤井聡太新棋聖誕生!古いといわれた戦法でも工夫次第でいかようにも

こんにちは! Nishi です。 近年、10代で活躍している人がたくさんでてきましたね^^ サッカーでは久保建英選手、卓球では張本智和選手、伊藤美誠選手など国内だけではなく、海外でも活躍する若い逸材が増えましたね。 若い年代から頭角を現すのは、それだ…

【サッカー】J2第5節 GKのこのプレイにピックアップ!

こんにちは! Nishi です。 今週水曜日はJ1の試合はありませんでしたが、J2・J3の試合が行われました。 中2日、中3日と試合間隔が短いと、試合をこなす選手達の疲労も何だか伝わってきますね…(^^; それでも懸命に試合をこなす選手達にあっぱれです! とい…

【Jリーグ】元気のない鹿島アントラーズ。復調の兆しはあるのか?

こんにちは! Nishi です。 世界中で行われているサッカーですが、各国のリーグで必ずといっていいほど、優勝争いを引っ張る名門・常勝クラブがあります。 スペインならレアル・マドリーやバルセロナ、イングランドはマンチェスター・ユナイテッド、ドイツは…

【Jリーグ】ハーフタイムに4人同時に選手交代?再開後の過密日程の影響

こんにちは! Nishi です。 J1が再開されて一週間、J2J3は二週間が過ぎました。 4ヶ月半中断していたので、試合があるのは嬉しいことです^^ しかし再開後、ふっと気づいたらまた試合やってるぞ?っと思ったかもしれません。 中断していた日程を今年中に…

【Jリーグ第4節】GKのこのプレイにピックアップ!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも再開され、週末にリーグ戦第4節が開催されました。 ということで、前節の試合から思いつきで始めた企画、勝手にGK批評を今回も実施したいと思います(^^; いち個人の見解ですので、参考程度に読んでいただけると幸いです…

【Jリーグ】ついに観客を入れて開催!4ヶ月半ぶりの熱狂と今後の課題

こんにちは! Nishi です。 コロナの影響で遅れていたリーグ戦も、先週の7月4日にJ1が再開され再びサッカーがある日常が戻って参りました。 Youtubeなどで、過去の試合の動画などいつも見て過ごしておりますが、リーグ戦が動いていないとなると淋しい感情は…

【北海道・道南】空高くスカイハイ!北斗市・きじひき高原

こんにちは! Nishi です。 ド定番ですけど、洋楽のSky Highっていい曲ですよね^^ 年代問わず、天気のいい日には車の中で聞くとテンション上がりますよね^^ ポピュラーな洋楽のひとつですよね。 youtu.be 上記動画を再生しながら、これから先を読んでい…

【Jリーグ】Jリーグの東南アジア戦略をもっと推進して欲しい!

こんにちは! Nishi です。 昨年からJリーグも外国人枠が5人に増え、いろんな国籍の選手をみられるようになりましたね。 外国人枠に関しては、日本人選手の出場機会が少なくなるなど様々な問題はありますが、僕は競争力の向上の面で外国人枠5人には賛成です…

【Jリーグ】第3節ハイライト 個人的に選んだGKのプレイを批評してみた!

こんにちは! Nishi です。 今年のJリーグは、4ヶ月空いた日程を少しでも埋める為、水曜日でも試合を開催します。 Youtubeをぼんやり見ていると、Jリーグ第3節のハイライトが流れてきたので、「あっ、そういえば水曜日もやるんだった(^^;」って思い出しま…

【サッカー】久保選手とメッシ選手の比較ってどうなの?

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが再開され、国内のサッカーの話題で盛り上がりも出てきましたが、海外の日本人選手の活躍もたくさんあります^^ ドイツでは、大迫選手の活躍で所属しているブレーメンが一部リーグ残留が決まりました。 大迫選手もリー…

【サッカー】GK必見!2018年ロシアW杯のベルギー戦の隠れたファインプレイ。見習いたい冷静な判断力

こんにちは! Nishi です。 ニュースサイトを見ていると、現在起きている出来事や他にも過去の出来事の回顧録があります。 このように、自分で興味を持った記事を探せるのは新聞やテレビにはない利点ですね^^ たまにフェイクニュースも混じっていますが、…

【Jリーグ再開】ベテラン選手の活躍と重要性

こんにちは! Nishi です。 再開したJリーグですが、先日ベガルタ仙台の18歳ルーキーGK・小畑裕馬選手がデビューし完封勝利に貢献したことを紹介しました^^ 今年限定ルールの影響があったのかどうかまだわかりませんが、若い選手の活躍に期待する内容をお…

【Jリーグ再開】10代のGKもデビュー!若手GKは今年はチャンスかも

こんにちは! Nishi です。 先週J2とJ3が一足先にリーグ戦を再開しましたが、週末にJ1もついに再開しました。 試合の方は無観客での試合で少し淋しさもありましたが、ひとまずサッカーのある日常に戻って参りました。 まだ無観客での試合運営ですが、予定…

6月のブログ運営報告。ブログ再開から1年経ちました!

こんにちは! Nishi です。 月初になりましたので、先月のブログの運用状況を報告しますね(^^; 6月の結果はこんな感じです。 6849アクセスでした。 先月に比べると、はてブ砲に被弾することが多くなり、アクセス数は微増といったところでしょうか。 はてブ砲…

【サッカーの歴史】サッカーの試合後本当の戦争に発展!?51年前の悲劇

こんにちは! Nishi です。 サッカーが誕生してから150年以上経ちます。 150年前となると、日本の歴史では江戸時代から明治維新へと時代が移り変わる時期、西洋では産業革命時期でもあります。 歴史の年表に照らし合わせても、サッカーの歴史はちょうど近代…

【サッカー日本代表】ロシアW杯のポーランド戦の記事があったのでその時の回顧録的に書いてみた

こんにちは! Nishi です。 スポーツニュースの記事を読んでいると、今進行中のスポーツの結果だったり、スポーツ関連の問題などを取り上げる記事が多く見られます。 この他にも、過去の結果の分析も取り上げられることが多いですね^^ 世の中自粛ムードの…