Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】サッカーだけではない!?日常生活でも必要不可欠な伝える力

こんにちは! Nishi です みなさんは、人とコミュニケーションを取るのは上手ですか? っと聞かれて、自信をもって「ハイ!」って答えれる人はいないだろうと思います(^^; 自分もそうですね… 人見知りはしない方だけど、上手く他人に自分の考えを言ったりす…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#28

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第28弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【雑記】マグロ!

こんにちは! Nishi です。 お盆を過ぎたら、たいてい涼しくなる北海道・道南地方ですが、まだまだ暑い日が続いています。 とはいえ、札幌や内地のムワッとした蒸し暑さはないだけまだマシかなぁ(^^; それでも暑いとテンション落としている僕は、「贅沢言う…

【サッカー日本代表】アジア最終予選のメンバー発表!気になるメンバーは…

こんにちは! Nishi です。 暑い日が続く8月になったと思ったら、もう秋の匂いが漂う月末になりました。 パラリンピックも開幕し、早速日本人選手のメダル獲得の一報が続々と出ていますね。 やっぱり日本人選手の活躍は嬉しいですね。 さて、サッカーもオリ…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#27

こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第27弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミ…

【サッカー】楽しくなければスポーツじゃない!スポーツ文化発展のために必要な事

こんにちは! Nishi です 僕は学生時代よりサッカーを嗜んでいます。 こんな中年になるまで、サッカーに没頭するのは、それはズバリひと言で言うと「楽しい」からです。 人それぞれ、何かに打ち込む趣味はあると思います。 それらに共通して言えるのは「楽し…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#26

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第26弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【雑記】中田選手・日ハムから巨人に移籍!日ハムは現在チーム再構築中?

こんにちは! Nishi です 今日は週末ということで、サッカーではない話を。 でもやっぱりスポーツの話ですw 北海道のスポーツといえば、昔はスキーやスケートなど冬のスポーツが上げられますが、今はサッカーや野球、バスケにもプロ球団ができて、寧ろ球技…

【サッカー日本代表】悲報!アジア最終予選のアウェイ戦は地上波放送なしに

こんにちは! Nishi です ついこないだ8月に入ったばっかりだと思ってたら、いつの間にかお盆過ぎてしまいましたね(^_^;) 時の流れは早いものです… 歳を重ねると、よりそのスピードが早く感じてしまうのはなぜなんでしょうね…w さて、オリンピックも終わり…

【サッカー】海外移籍はいいニュース?悪いニュース?人材供給国の悩み

こんにちは! Nishi です 欧州各国のリーグ戦も徐々に開幕し始めましたね^^ 欧州サッカーファンからすると、これからの楽しみが増えてきました。 シーズン開幕とともに、今夏日本からも古橋や三笘など日本代表クラスの選手が新たに海外移籍しました。 古橋…

【サッカー】日本もモタモタしてられない!?急成長する他国のライバル達!

こんにちは! Nishi です メダル獲得の期待も大きかった東京オリンピックは、4位という結果に終わり、期待以上の結果かそれともがっかり感が強い結果だったかは、それぞれ期待していたもので違うと思います(^^; が、ともあれ上位進出したことで、来月から始…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#25

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第25弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

【北海道・函館】縄文時代へタイムスリップ!ミーハーな僕は早速行って来ました世界遺産・垣ノ島遺跡へ

こんにちは! Nishi です。 例年通り、夏休みになると姪っ子がお泊りに来ます。 宿題を見たり、いっしょに遊んだりと、おじさんには考えられないパワーで毎日過ごしています(^_^;) しかも連日30℃前後の暑さの中で、よく体力持つなぁっと感心させられます(-_-…

【サッカー】本能型?どっしり型?GKのタイプ分け

こんにちは! Nishi です。 僕のブログは、サッカーの事を中心に書いていますが、主にGKの視点からブログを書かせてもらっています。 僕自身GK出身ということもありますが、まだまだGKの事詳しくわからないという方も多いのでは…っと思い綴っています…

【サッカー】東京オリンピックは終わったけどワールドカップに向けた戦いはこれから!オリンピック代表のA代表入りはどうなる!?

こんにちは! Nishi てす 東京オリンピックというビックイベントも終わりました。 4年に一度の祭典にいつまでも酔いしれてばかりはいられないので、いい加減普段の日常に戻らないといけないです(^^; 普段の日常といえば、サッカーも同様です。 Jリーグも再…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#24

こんにちは! Nishi です。 コロナ禍の影響で、開催するかどうかも不安視されていた東京オリンピックも、無事開催され世界的にも高評価を受け閉幕しました^^ 24日からパラリンピックも開幕しますが、とりあえずオリンピックが閉幕し、通常通りの日常に戻り…

【東京オリンピック】東京オリンピックもついに閉幕!やっぱり開催してよかったと個人的には思う

こんにちは! Nishi です。 東京オリンピック見ていましたか?^^ およそ二週間に渡って繰り広げられたスポーツの祭典、東京オリンピックが閉幕しました。 ここ二週間、ほぼテレビの前に齧りついていた身としては、オリンピックロスに陥りそうですw まだ何…

【東京オリンピック】銅メダルをかけた運命のメキシコ戦は1-3の完敗!今大会の検証は必ずやって欲しい

こんにちは! Nishi です。 いやー昨日は残念でした… メキシコとの銅メダルをかけた戦いは、1-3と完敗でしたね。 53年ぶりの悲願達成なるか期待していただけに悔しさがより残りましたね(-_-;) 今日はメキシコ戦のレビューです やはり足を引っ張った采配面 nu…

【サッカー】なでしこジャパン敗退によって女子サッカー離れの懸念…秋開幕の女子プロリーグ(WEリーグ)への影響は!?

こんにちは! Nishi です。 長年楽しみにしていた東京オリンピックも各種競技で熱戦が繰り広げられ、日本人選手の毎日の活躍に心踊ろされますね^^ 特に今大会は女子アスリートの活躍が目立っていると思います。 個人競技では、スケートボードやこの前始ま…

【東京オリンピック】白熱の準決勝!スペインとの死闘は延長にまでもつれ込む熱戦に!

こんにちは! Nishi です 昨日の夜は燃えましたねー こんなにお腹が痛くなる試合が続くとなると、正露丸の在庫が持ちませんw それでは日本vsスペイン戦をレビューしていきます^^ スペインとの準決勝は死闘に! www.soccerdigestweb.com オリンピック開幕後…

【東京オリンピック】男子サッカーもついに4強出揃う!

こんにちは! Nishi です。 辛勝したニュージーランド戦から一夜明け、だいぶモヤモヤ感がなくなり冷静になってきました(^^; 戦略好きな人間としては、煮えきらない勝ち進み方に憤りは感じましたが、気持ちを切り替えて次の準決勝に焦点をあてていこうと思い…

【東京オリンピック】サッカー日本代表苦しみながらも4強進出!

こんにちは! Nishi です。 暑くて熱い日が続きますが、昨日(31日)はどうお過ごしでしたでしょうか? 僕はもちろん、東京オリンピックのサッカー決勝トーナメント1回戦日本vsニュージーランド戦をテレビで観戦していました ここを勝ち抜けば、メダルにも手…