Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】9月の代表戦メンバーは31日発表!招集して欲しい選手は…

こんにちは! Nishi です。 あっという間に8月も終わりですね ホント、時が経つのは早いですね(^^; お盆も終わり、これからだんだん涼しくなる予定なんですが、今年はまだまだ暑さが続きそうです(-_-;) そんな暑さが目立った8月も終わり、9月を迎えようとし…

【サッカー】今夏の主役!?止まらぬサウジアラビアの爆買いとその裏事情

こんにちは! Nishi です。 欧州各国でリーグ戦が開幕し、各地でサッカー熱が再び盛り上がってきました。 スポーツといえばサッカーが中心の欧州では、その熱狂は日本の数倍はあるでしょう(^^; そんな熱い季節を迎えた欧州では、サッカーのピッチ以外でも熱…

【サッカー】久保が3戦連続MOMで好調キープ!遠藤は移籍後初スタメンも…

こんにちは! Nishi です 今日も恒例の海外日本人選手達の話題を取り上げていきます。 移籍市場も残り1週間となり、まだまだ移籍によってチームの骨格が変わる可能性もありますが、多くのチームでは大方の戦力を確保しリーグ戦を戦っています。 今週の日本人…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#25

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第25弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【雑談】たまには外に出て…

こんにちは! Nishi です。 ホント今年の夏は暑いですね~ 内地に比べると北海道は涼しいと言われますが、札幌とかでも30℃以上に達する事なんてザラにあります(^_^;) その札幌よりも過ごしやすい道南地方でも連日30℃を超えたりと、涼しい夏の北海道は、もう…

【高校野球】慶応が107年ぶりの優勝!いろいろな話題をふりまいた夏の高校野球

こんにちは! Nishi です 連日の暑さで、暑さに弱い北方民の僕は体力を毎日削がれています(-_-;) 北海道の各所で、観測史上最高気温を記録したりと、お盆過ぎは涼しくなる…という都市伝説はもう昔の話になりそうです。 暑さに負けないよう、首に巻くタイプの…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#24

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第24弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【サッカー】女子サッカーW杯はスペインが初優勝!日本代表の宮澤が得点王に!

こんにちは! Nishi です。 欧州各国でリーグ戦が次々と開幕し、これから長いリーグ戦が始まります。 サッカー好きにとっては、待ちに待ったサッカーシーズンの到来ということで、また夜寝不足の日々を覚悟しなければなりません(笑) さて、男子のサッカーは…

【サッカー】プレミアリーグが熱い!三笘のスーパーゴールと遠藤の衝撃デビュー戦!

こんにちは! Nishi です。 いやー熱いですね! 熱いと言っても、夏の暑さもありますが、今は先日開幕したプレミアリーグが熱いのです! 特に今週は、いろんなことが起き過ぎて、もう特にサッカーファンはここ数日興奮冷めやらぬ日々を送っているのではない…

【雑記】夏休みの自由研究!最先端技術にふれて…

こんにちは! Nishi です。 今年の夏も暑いですね(^_^;) 内地の方々から見ると涼しいと言われる北海道でも30℃を超える日も普通になってきました… 札幌よりも涼しいとされるここ函館でも先日観測史上最高気温の34℃を記録し、うげぇーっと思わず唸っちゃいまし…

【サッカー】えっ!?移籍間近!?デュエル王遠藤航のリヴァプールへサプライズ移籍が決定的に!

こんにちは! Nishi です。 昨日は久しぶりにエンジョイフットサルが開催されて行ってきましたが、体育館の中が猛烈に蒸し暑くて大変でした(-_-;) お盆過ぎたら涼しくなると言われているこの地域も、まだまだ夏の蒸し暑さは残りそうです。 そんな蒸し暑い日…

【サッカー】女子サッカーW杯スペインが初の決勝進出!強敵スウェーデンを破り初の快挙へ前進!

こんにちは! Nishi です。 日本はベスト8で敗退してしまった女子ワールドカップですが、順調に日程が進んでします。 決勝進出をかけた大一番が昨日と今日行われます。 いや~日本もこの日を迎えたかったですね(^^; ホント悔しいですね! その決勝進出をかけ…

【サッカー】欧州リーグ戦開幕!日本人選手は開幕戦で大暴れ!

こんにちは! Nishi です。 今年の夏も暑いですね。 ここ北海道の僕の住む地域では、観測史上最高の気温を記録するなど、北海道も暑いです(^^; 全国的に暑さの続く日本ですが、遠く欧州ではこの季節、新しいシーズンの開幕が各国で始まりました。 今や多くの…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#23

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第23弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【サッカー】無念!なでしこジャパンベスト8敗退!

こんにちは! Nishi です。 昨日は女子ワールドカップの準々決勝がありました。 洗練されたチーム戦術で強敵をなぎ倒して勝ち進んでいった日本代表は、2大会ぶりのベスト4進出を目指し、スウェーデンと対戦しました。 開幕前より注目が浴びだしたなでしこジ…

【サッカー】快進撃のなでしこジャパン!因縁の相手スウェーデンと11日決戦へ

こんにちは! Nishi です。 ワールドカップ開幕前は、放映権がなかなか取れないなど、現場以外での問題でも話題になり、盛り上がりに欠けていた女子サッカーワールドカップですが、勝ち進むにつれてメディアの露出も増えて来ましたね。 このまま優勝まで突き…

【サッカー】女子サッカーW杯はベスト8出揃う!優勝候補アメリカは決勝T1回戦で姿を消す…

こんにちは! Nishi です。 今熱闘真っ最中の女子ワールドカップですが、先日決勝トーナメント1回戦の試合が全て終わりベスト8が出揃いました。 日本代表はノルウェーと対戦し、苦戦しますが3-1で勝ち、ベスト8に駒を進めました。 それも見事な修正力と戦術…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#22

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第22弾です! ここ2~3週間は、欧州クラブのサマーツアーなどの兼ね合いで、Jリーグもお休みでしたが、今週末久しぶりに…

【サッカー】女子W杯なでしこベスト8進出!強敵ノルウェーを撃破!

こんにちは! Nishi です。 オーストラリアとニュージーランドで開催されている女子サッカーワールドカップは、昨日から負けたら終わりの決勝トーナメントが始まりました。 グループリーグを3連勝で勝ち進み、絶好調の日本代表は、ワールドカップ優勝1回を含…

【サッカー】女子サッカーW杯16強出揃う!あの強豪国がまさかのGL敗退…

こんにちは! Nishi です。 放映権高騰問題など、開幕前からいろいろあった女子ワールドカップですが、先日グループリーグの試合がすべて終わりました。 いよいよこれからは、負けたらそこで終わりの決勝トーナメントの戦いが始まります。 日本代表も決勝ト…

【サッカー】史上最高のGKブッフォン引退へ…

こんにちは! Nishi です 現在欧州サッカーはオフシーズンという事で、新シーズンを迎えるにあたって現在新戦力の補充などで、慌ただしく動きまわっていますね。 しかし新しく入ってくる選手もいれば、逆に退団する選手もいます。 その退団する選手の中には…

【サッカー】なでしこ3連勝で決勝トーナメントへ!

こんにちは! Nishi です。 南半球のオーストラリアとニュージーランドで開催されている女子ワールドカップですが、日本代表がグループリーグで快進撃を見せています。 強豪スペインと同組とはいえ、優勝経験のある日本も含めて2強2弱のグループに入った日本…