Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【FIFAランキングと日本】FIFAランキングにいちいち踊らされるのはもうやめよう。

こんにちは! Nishi です。 先日、最新のFIFAランキングが更新されました。 www.soccerdigestweb.com 日本は28位。 アジアではトップに立ちましたが、世界的にはまだまだ上がいるって事ですね(^^; 世界の壁は厚い・・・ しかしこのFIFAランキング、度々メデ…

【高校野球と甲子園】Pert②大人が育成年代を守るルールを早急に作るべきである。

こんにちは! Nishi です。 先日は、夏の高校野球の諸問題について僕の見解を記事にしました。 www.mariaazzura-nishi.com 部活動廃止はこれまでの学校制度を根本的に変える為、難しいことは重々承知です。 ですが、日程面や開催地の考慮は早めに検討した方…

【高校野球と甲子園】過密日程などの諸問題解決に学校の部活動廃止を提言したいその理由。

こんにちは! Nishi です。 僕はサッカー・フットサル愛好者ですが、スポーツ全般好きですのでスポーツの話題はどうしても目にいきます。 先日、毎年湧き上がるあの話題について国会で取り上げていました。 www.sanspo.com 国会で、夏の高校野球のあり方につ…

【フットサル初心者】の為にフットサルのポジションと戦術について簡単に解説します。

こんにちは! Nishi です。 昨日はクラブチームの練習日でした。 クラブチームでフットサルをやってみたいという若い子がいたので、連れて僕たちのチームの練習に参加してくれました^^ 一人でも人数多いと、大会とか選手のやりくりが楽になるから入って欲…

【フットサル初心者】初心者必見!フットサルで疲れたらどこで休めばよいか教えます。

こんにちは! Nishi です。 皆さんは、定期的に運動してますか? ジョギングだったり、ヨガだったり人それぞれ様々だと思います。 僕が所属しているミックスフットサルに参加する人も、定期的に身体を動かす&フットサルを楽しむ為に参加しています。 フット…

【サッカーと経済】中国サッカーは日本のライバルになりうるのか?

こんにちは! Nishi です。 世界第2位の経済大国になった(?)日本の隣の国、中国。 世界経済の動向を見る上で目の離せない存在になりました。 その波はサッカー界でも同じです。 中国リーグは潤沢な資金を元にスター選手を買い、国内のサッカーレベルを上…

【サッカーの決定力】サッカー以外でも難しい事を難なくこなす技術を身につけたい

こんにちは! Nishi です。 週末は各地でサッカーの試合が行われています。 国内・国外問わず皆、得点を取るためにあの手この手で攻めてシュートを打つ。 またそれを防ぐ為に必死に防衛する。 そんな攻防がサッカーをはじめ、球技の魅力だと思う。 そして、…

田舎暮らしの日常。近所で獲れる鮮度の良い作物のご紹介

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です^^ すっかり寒くなってきました。 先日は雪も積もりましたが、今は雪も融けました^^ しかしこういう時の夜などは、路面がブラックアイスバーン状態なので気づかずにスリップしてしまうこともあるので要注意です…

【フットサル活動日記】ミックスフットサルに行って来ました。久しぶりにゴールも・・・

こんにちは! Nishi です。 先日はミックスフットサルの練習に参加して来ました。 以前紹介した通り、サッカー経験者もいれば未経験者、女性にたまに学生さんも来ます。 年齢層も20代から50代まで幅広いです。 まさしく“ミックス”なのです。 あんまり混ぜ合…

【サッカーの歴史】審判の負担について考えた。来年導入予定のVARにも言及してみた

こんにちは! Nishi です。 我が家では、サッカーに限らずスポーツ中継を観るのが好きな人が多い。 父は野球や駅伝・マラソン、母は陸上。 そして死んだお爺ちゃんは相撲と野球ばかり観ていたなぁ… っと家族全体でスポーツ中継が好きな一家です^^ そんなあ…

【サッカー日本代表】自分たちの事だけではなく、対戦相手の事も意識して欲しい。

こんにちは! Nishi です。 昨日は日本代表の国際親善試合がありました。 対戦国は南米のベネズエラ代表。 結果はご存知のとおり完敗でした。 www.soccerdigestweb.com 僕の読者には、サッカーに詳しくない読者もいますので軽く紹介すると、ベネズエラはサッ…

【フットサル初心者必見!】得点力アップ!?ゴレイロが教える得点力が上がるシュートを教えます!

こんにちは! Nishi です。 Twitterやブログをみていると、男女問わず結構サッカーだったりフットサルを嗜んでいる人が多いなぁっと思いました。 経験者はもちろん、始めたばかりの方や観戦専門の方まで様々です。 また、サッカーに普段あまり興味がない人で…

【サッカー・フットサル】2-0は危険なスコアか?試合の運び方について考える。

こんにちは! Nishi です。 先日、オリンピック年代(U-22)の国際親善試合がありました。 いつものように、特に外出の予定がなければテレビで中継を観ます^^ まだ20歳そこそこの年代でも、一昔前に比べると海外組が増えたなぁって思ったのが率直な感…

【サッカー・フットサル】背番号は何番が好きですか?背番号10番がなぜエースナンバーになった理由。

こんにちは! Nishi です。 ワールドカップの二次予選も、今年の対戦カードは終わりましたね。 これまで四戦して四勝。 13得点0失点。 無敗の無失点なら上出来だと思います。 それぞれのゲーム内容には様々な意見はあると思いますが、課題はこれから修正して…

ちょっとひと旅【ついに冬が到来編】

こんにちは! Nishi です。 ついに! ついに!! 北国の代名詞、雪が降ってきました^^; いくら北国に生まれ育ったとはいえ、寒さと雪は苦手です(-_-;) しかしまだこの時期は、本積もりにはならないのでそこは安心しています^^; 海が近いこともあり、本格的な…

【サッカー日本代表】日本代表新ユニフォームはどう評価する?

こんにちは! Nishi です。 先日の2022年カタールワールドカップのアジア二次予選キルギス戦は2-0で勝ちました。 二次予選が始まって、4連勝ということで最低限の結果は残せていると思います^^ 内容については賛否いろいろあると思います。 メンバーを固…

【スポーツメディア】がスポーツをダメにする。メディアの在り方について考えてみた。

こんにちは! Nishi です。 2019年もあと一か月半。 あっという間にもう年末です^^; 個人的にはラグビーのワールドカップが終わり、気持ちの面でロス感がありなんとなくぼや~んと過ごしております^^; ぼや~んとしながらネットや雑誌でニュース記事を読…

【GK・ゴレイロ】1vs1の場面ではどのコースが止めにくいか。逆の立場の考え方でゴールの確率を上げる方法。

こんにちは! Nishi です。 毎週最低一回は球蹴りしてます。 もう選手としては高齢に近いし病み上がりなので、ぼちぼち無理しない程度に身体動かせればいいなぁと思っております^^ ですから今は選手として上手くなるよりかは、教える方に力を入れています…

ちょとひと旅【北広島・千歳・恵庭】やっぱり飯テロ編

こんにちは! Nishi です。 北海道もついに雪が降ってきました。 まだこっちの方はみぞれですけど、近いうち本雪が降ってくるでしょう・・・ 北国育ちですが、やっぱり雪は苦手です(-_-;) そんな冬が苦手な僕は、いつもこのシーズン札幌方面に行く用事があり…

【サッカーからみる近現代史】世界最強を誇ったハンガリー代表が現代にも残した功績

こんにちは! Nishi です。 ここ最近、近現代史の話しを交えながら記事を書いていたらボリュームがありすぎて、一話でまとめきれていません^^; いつの間にか”サッカーからみる近現代史シリーズ”としてシリーズ化してしまいましたw まだまだ僕のブログの来訪…

【サッカーと近現代史】共産主義体制が及ぼしたサッカー界の悲劇

こんにちは! Nishi です。 昨日、一昨日と首都本拠地のクラブは強いのか?というテーマで書きました。 そして首都が強いチームの場合は、過去に全体主義・共産主義の影があったというお話でした。 意図はしていなかったんですが、ちょうどその共産主義陣営…

【Jリーグ優勝争い】サッカーの場合、本拠地が首都のクラブは強いのか?ちょっと調べてみた Pert②

こんにちは! Nishi です。 今日は昨日の続きになります。 前回は、首都のクラブは人口も多いので、それだけサッカーをする人も多いはずなのに、あまり優勝に縁がないというお話をしました。 www.mariaazzura-nishi.com サッカーの主要リーグの内、イングラ…

【Jリーグ優勝争い】サッカーの場合、本拠地が首都のクラブは強いのか?ちょっと調べてみました

こんにちは! Nishi です。 今日は普段あまりサッカーに興味ない人でも、ちょっと興味深いかもしれない歴史と統計のお話です。 Jリーグも優勝争いがおもしろくなってきました。 2019年11月8日現在の順位が以下の通り。 1位:鹿島アントラーズ 勝ち…

【サッカーと歴史】ちょっと歴史の話し。日本とスペインとのつながりをもっと親密に

こんにちは! Nishi です。 なかなか興味深いニュースを見つけました。 www.sponichi.co.jp 昨年のイニエスタ、フェルナンド・トーレスに続き、またJリーグに元スペイン代表の大物が来る・・・かもしれないというニュースです^^ しかも水面下だけど獲得を…

【サッカー】危険な反則に対する厳罰化を求めたい。ソンフンミン選手の危険タックルについて

こんにちは! Nishi です。 ここ最近、サッカー界及びネット界隈で話題になっている韓国代表のソン・フンミン選手の、ゴメス選手に対する危険なタックルについて今日は私見を述べたいと思う。 www.football-zone.net ドリブルをしているゴメス選手の、背後か…

【フットサル・ゴレイロ】必見!いわゆる威圧感もGK&ゴレイロには必要な理由

こんにちは! Nishi です。 僕の最近のサッカーライフは、11人制のサッカーよりすっかりフットサルが定着してきました。 これから雪のシーズンになりますので、尚その傾向が強くなります。 プレイしていて、ガチの方もエンジョイの方もゴレイロをやってい…

ちょっとひと旅~【北海道・函館駅前】飯テロ編

こんにちは! Nishi です。 今日は飯テロです。 先日、体調を崩いて療養していた友人に連絡したら身体も良くなって久しぶりに会おうという話になりましたので、ご飯を食べに行きました。 友人の快気祝いということで、友人の好みに合わせて海鮮系のお店を選…

【サッカー日本代表】鈴木武蔵は日本代表に常時召集すべきだと思う理由

こんにちは! Nishi です。 ここ最近、休日はTVでスポーツ中継をよくやっているので嬉しい。 出かける用事がなければ、こういうTV中継はありがたい。 先日土曜日にJリーグの中継がありましたので観戦していました。 ここは北海道なので、もちろん中継される…

【サッカー・フットサルブログ】これまでのブログ運用を振り返る

こんにちは! Nishi です。 実はブログを開設してほぼ一年になりました。 しかし始めた当初は、どんな感じで書いていいかもわからず、ブログのテーマなど全く考えもせずにただただ書いていました^^; もちろん長続きもせず、自分でもよくわからなくなっていき…

【東京オリンピック】マラソン&競歩のコースが札幌に変更したことについて僕が分析したこと

こんにちは! Nishi です。 東京オリンピックのマラソン&競歩のコースが札幌に変更になりました。 www.nikkansports.com 9月に行われていた、ドーハ世界陸上で過酷な暑さの中で棄権者が続出したのを懸念して、IOC(国際オリンピック委員会)が開催地の東京…