Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年本年もお世話になりました!

こんにちは! Nishi です。 2023年も本日を入れて残り2日となりました。 みなさんは年末年始の準備はもう終わっていますか? 僕は今週から買い出しや掃除などちょくちょくこまめにやっていたおかげもあってほぼほぼ終わりました。 あとはゆっくり年が明ける…

【サッカー】冬の移籍市場で移籍しそうな日本人選手

こんにちは! Nishi です。 もうすぐ2023年も終わりですね! ホント時間が経つのは早いものですね。 サッカーもJリーグは今シーズンオフですが、秋春制の欧州サッカーはシーズン真っ只中で、シーズン中盤の折り返しに来ました。 そしてシーズンのちょうど半…

令和ロマンの緻密な計算に共感!

こんにちは! Nishi です。 今日も雑談です! 一昨日、M-1グランプリを見てまして〜 最近あまりテレビは見ていないんですが、やっぱり漫才とかコントとかは面白いのでついつい見てしまいます。 そんな感じで一昨日のM-1グランプリ決勝を見ていました。 個人…

【サッカー】遠藤6試合連続スタメン!首位攻防戦で評価爆上げ!

こんにちは! Nishi です。 今日はクリスマスですね。 週末がちょうどクリスマスイブということで、今年はイベント事などやりやすかったかなと思います。 クリスマスの夜の週末は楽しめましたか? さて、クリスマスムード一色の週末ですが、シーズン真っ只中…

【雑記】年末の慌ただしさと新年の帰省

こんにちは! Nishi です。 今日は週末という事で雑記回です。 年末が近づくにつれて案の定、慌ただしくしてました(-_-;) ブログの更新も遅れてしまったりして申し訳ございません。。。 一応元気に過ごしております(^_^;) さて、年末年始が近づいてくるとい…

【サッカー】大逆転!?欧州スーパーリーグ構想が復活!現行CLに与える影響

こんにちは! Nishi です。 欧州各国の上位クラブが集ってカップ戦を行うチャンピオンズリーグに、日本人選手も多く参戦するようになりましたね。 20年以上サッカーを嗜んでいる身としては、ホント感慨深いものがありますね(^^; チャンピオンズリーグは、世…

【サッカー】2024年日本代表のスケジュール発表!

こんにちは! Nishi です。 2023年もあっという間で、残り2週間となりましたね。 みなさんも大掃除やら来年2024年に向けての準備などで大忙しいだと思います。 そんな中、日本サッカー協会が来年2024年の日本代表スケジュールを発表しましたので、来年の注目…

【サッカー】浅野が今季5ゴール目も珍事発生!?

こんにちは! Nishi です。 今日は海外サッカー情報です。 冨安や板倉など日本代表選手達のケガによる欠場は淋しいですが、今や多くの日本人選手が欧州各国リーグで奮闘しています。 特に5大リーグに在籍する選手も多くなり、しかもクラブの主力としてコンス…

【雑記】思い出のゲーム発売から30周年!めちゃくちゃハマったロマサガ2…

こんにちは! Nishi です。 今日は週末恒例雑記です。 12月は年末年始の準備やクリスマスシーズンということもあって、どんな職種でも忙しい時期ですよね。 特にクリスマス商戦という言葉がある通り、子供たちにクリスマスプレゼントを購入するためおもちゃ…

【サッカー】Jリーグの秋春制移行が事実上決定!?

こんにちは! Nishi です。 年末の12月という事で、現在Jリーグはオフシーズンです。 現在のJリーグは、2月スタート→12月上旬閉幕の春秋制でリーグ運営していますが、欧州を中心とした海外サッカーでは秋スタート→春閉幕の秋春制を採用しています。 そのた…

【サッカー】これはゴール?SNSで話題のあのプレイの個人的見解

こんにちは! Nishi です。 Jリーグのリーグ戦が終わり、サッカーファンとしては少し淋しい時期ではありますが、海外サッカーが気軽に見れたりと、一年を通してサッカーが見られるいい時代になりましたね。 プロの試合だけではなく、小学生や中学生といった…

【サッカー】久保が久しぶりのゴールで快勝!三笘はドンピシャボレーも…

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われた日本代表選手達の海外サッカー情報です。 疲れが貯まってきている苦しい時期ですが、そんな厳しい環境の中でも、世界の屈強な選手達を相手に日々奮闘しています。 久しぶりのゴールにアシストと大暴れ l.smar…

【雑記】北海道は寒いです。そろそろ大掃除始めます

こんにちは! Nishi です。 今日は週末恒例雑談回です。 12月になり、すっかり寒くなりました。 日によっては雪がちらつき本格的に冬ですね なのに先日、外のフットサルコートでフットサルやったりと無謀な事をしていました(笑) 正直行かなきゃよかったと、…

【サッカー】2023年Jリーグ 今シーズンのGKのプレイを振り返る!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも全日程が終わりました。 今シーズンもハイライトですが、勝手ながらGKのグッドプレイやバッドプレイを紹介・解説してきました。 今日は毎年恒例、僕が独断と偏見で見たGKの総括をしていきます^^ 今シーズンの総括! …

【サッカー】遠藤が流れを変えた!リヴァプール移籍後リーグ戦初ゴールと大逆転勝利!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグは全日程が終了し残すは天皇杯の決勝を残すのみとなりましたね。 これから2ヶ月ほど日本国内のサッカーは一時お休みになりますが、欧州ではまだまだシーズン中ということで、リーグ戦やカップ戦は続いています。 今や日本…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#34

こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第34弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【サッカー】J1昇格プレーオフは劇的な幕切れ!東京Vが16シーズンぶりのJ1昇格!

こんにちは! Nishi です。 いよいよJリーグも長いシーズンの締めくくりの時期になりましたね。 優勝はひと足先に神戸が優勝を決めましたが、今日の試合が最終節になります。 それぞれのクラブのサポのみなさんは、今シーズンの振り返りを行っているでしょ…

【サッカー】日本代表戦士たちも出場!欧州カップ戦決勝T進出クラブが続々と決まる

こんにちは! Nishi です。 日本は寒い季節になるにつれてリーグ戦が終わりに近づいていますが、欧州はこれからが熱い展開になってきます。 欧州各国の上位クラブが参加するチャンピオンズリーグのグループリーグも残りわずかとなり、決勝トーナメント進出を…

【サッカー】ラグビーのルールがサッカーに輸入!?一時的退場=シンビン制の導入検討へ

こんにちは! Nishi です。 今日もサッカー居酒屋トークしていきます。 ラグビーとサッカーは兄弟のようなものです。 そもそもフットボールは、ボールを相手の陣地あるいはゴールにボールを運んだら点数が入るというものでした。 しかし待ち伏せ禁止の基準は…

【サッカー】ゴールキーパーに関わるルールって結構誤解している人が多い件

こんにちは! Nishi です。 今日はサッカー居酒屋トークです。 最近個人的に、練習回数が多かったり、小さな大会に出たりと、自分自身で身体を動かす機会が増えています。 そのおかげか、すこぶる身体のキレがよくなったように感じます。 それは気のせいだと…

【サッカー】白熱の昇格争い!J2・J3ともに最終局面へ!

こんにちは! Nishi です。 先週の試合でJ1は神戸の初優勝が決まりましたね! 僕の古くからのフォロワーさんで、神戸サポがいるんですが、感極まったそうです^^ まぁ神戸もここまで強くなるには紆余曲折を経て辿り着いた頂点なので、そういう気持ちはわか…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#33

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第33弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【サッカー】世界各地でもW杯予選が熱い!ブラジルがまさかの3連敗…

こんにちは! Nishi です。 2026年W杯に向けて、アジア2次予選も開幕し、日本代表は二戦とも5ゴールを決め幸先の良いスタートを切りましたね^^ これまでいわゆる格下といわれるアジアの新興国相手でも、ベタ引きの守備に苦しむ展開が多かったけど、現代表…

【サッカー日本代表】W杯アジア2次予選シリア戦も5-0大勝!予選2連勝で好発進!

こんにちは! Nishi です 今日は昨日の深夜に開催されたシリア戦の振り返りです。 といっても、結局シリア戦の放映権はとれず、早朝に上がっていたハイライトなどを見てみた個人的な感想を綴っていきます^^ 初戦は守りを固めてきたミャンマー相手に5-0の大…

【サッカー日本代表】注目のアジア2次予選シリア戦!予想布陣と見どころetc…

こんにちは! Nishi です。 2026年のW杯に向けてアジア2次予選が始まりましたね。 日本代表は初戦のミャンマー代表と対戦し、5ゴールを上げ大勝。 人海戦術で守りを固めてくる相手にいつも苦戦していましたが、難なく崩しその不安をも一掃させましたね。 こ…

【雑談】本格的な冬になる前にエンジョイフットサルの大会で…

こんにちは! Nishi です! 今日は週末なんで雑談回です。 今日はホント独り言です(笑) 先週サラッと雪は降りましたが、本格的な積雪にはなっておらず安心しております(^_^;) 雪が積もると雪かきがね〜 ホント大変なんですよ… 特に腰痛持ちなので、一番ナイ…

【サッカー日本代表】W杯に向けて5発大勝で好発進!ミャンマー戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 今日は昨日行われたワールドカップ・アジア2次予選ミャンマー戦の振り返りです。 アジア予選開幕という独特の緊張感もある中、期待通りの快勝スタートで安堵しましたね! それでは個人的な感想も交えて振り返っていきます。 初戦…

【サッカー日本代表】W杯に向けていざ出陣!アジア2次予選ミャンマー戦の予想布陣etc

こんにちは! Nishi です。 いよいよ明日、16日に2026年のワールドカップに向けてアジア2次予選が始まりますね! これまでアジア以外の大陸の中堅国と親善試合を行い、ここ最近は内容も伴い6連勝と絶好調の日本代表は、結果的にもよい状態でアジア予選に挑み…

【サッカー】フランス王者も真っ青!?王者相手にひるまぬ伊東の躍動!

こんにちは! Nishi です。 日本のJリーグは残り2試合となり、優勝争いと残留争いもいよいよ大詰めとなりましたね。 しかし秋春制の海外サッカーは、リーグ戦前半戦を過ぎ、これから中盤戦。 調子を上げてくる選手もいれば、疲労から調子を落としてくる選手…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#32

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第32弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…