Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】身長が高いイメージの欧州でも身長は差は結構ある!?身長絶対主義より技術や戦術眼を

こんにちは! Nishi です。 今日はいつもいただいているコメントから、体格や身長について触れられていたので、身長の話を交えた雑談を^^ 日本人は、海外に比べて背が低くフィジカルも弱いっとよく言われています。 だから空中戦やボール奪取時で、身体を…

変わるスポーツ中継!?日本シリーズ最終戦で見せた新たな試み

こんにちは! Nishi です。 冬が近づくにつれて、国内の各種スポーツは今シーズンのリーグ戦を終える競技が多いですね。 サッカーJリーグは、今週末の試合で今季最終戦を迎えます。 優勝と来季のアジアチャンピオンズリーグへ出場するクラブが決まり、J2…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#38

こんにちは! Nishi です。 今日は、土曜日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第38弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスの…

【サッカー】W杯の隔年開催案にIOCも反対!その裏には一世紀にも及ぶFIFAとIOCの戦いが関係している!?

こんにちは! Nishi です。 年末も近づくにつれて、慌ただしい中でも、ふっと今年一年を振り返ったりすることってあると思います。 今年は、緊急事態宣言発令などで思うように仕事や旅行に行けなかったねとか、思ったより通常に戻るの速かったとか様々な感想…

【サッカー】DF冨安の活躍は日本サッカー発展への希望の光!?ディフェンスポジションにも正当な評価と認知を

こんにちは! Nishi です。 気づいたらもう11月も終わり、いよいよ年末年始の足音が聞こえてくるようになりました。 今年一年の振り返りも含めて、新年に向けての準備もしなきゃとこれからはより一層忙しくなりますね(^^; 今年のサッカーも、国内に向ければ…

記事削除のお知らせ

ご報告です。 先日11月23日にアップしたブログを削除致しました。 該当記事が、アドセンス広告ポリシー違反の警告との通知を受け、該当記事のみ広告を掲載しないと通知を受けました。 中身を照査したけど、どうしたら丸く治まったかを分析しているに過ぎず、…

【サッカー雑話】いろいろ調べると結構おもしろいシード枠の話!

こんにちは! Nishi です。 先日取り上げた、学校の部活動からクラブチーム化へ移行を政府が検討しているというニュースを取り上げたら、たくさんの人から反響をいただきました。 僕のフォロワーさんには、サッカー好きから、お子さんがサッカーやってる&や…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#37

こんにちは! Nishi です。 今日は、代表戦ウィークだったこともあり、久しぶりに行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第37弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、…

【スポーツ教育】ついに政府が動いた!?部活動のクラブチーム化移行検討へ

こんにちは! Nishi です。 昨年から国内だけでなく、世界中で猛威を振るい、生活環境を激変させたコロナウイルスも落ち着いてきましたね。 国内も、緊急事態宣言解除後に徐々に日常に戻ってきましたね。 それと併せて、子供たちのど部活動も徐々に通常通り…

【サッカー日本代表】因縁のオマーン戦辛勝も2位に浮上!この調子でアジア予選突破なるか!?

こんにちは! Nishi です。 今日は寝不足です。 寝不足の理由はもちろん、ワールドカップ・アジア最終予選オマーン戦を観戦したからですw いやー勝ちましたね~ 戦術伊東に加えて新たに戦術三笘を手に入れましたね(笑) できるだけ多く点をとって欲しかっ…

【サッカー日本代表】苦戦中のアジア最終予選だが世界からみると恵まれている!?アジアサッカー全体の立ち位置

こんにちは! Nishi です。 いよいよ今夜は、アジア最終予選オマーン戦ですね。 冨安や久保、南野、吉田、遠藤ら欧州で実績を積み、能力値だけでなく経験値でも他国に負けないスキルはついてきていると思います。 特に、アジア地域では突出してその点は抜き…

【サッカー日本代表】次節は前回敗れたオマーン戦!前回の雪辱を果たせるか見どころは…

こんにちは! Nishi です。 現在カタールワールドカップ・アジア最終予選が開催されています。 苦戦中の日本代表は、先日のベトナム戦を終え、ちょうど折り返しになりました。 これからの奮起に期待したいですね… そして、明日16日にアウェイの地でオマーン…

【雑記】ブログ運営でまたちょっとした変化が!Google検索で…

こんにちは! Nishi です。 11月に入り、寒い朝が続いていますが、今年はまだ雪がチラついたりはしていないです。 でも、今年の冬は例年より寒いと予想されているので、雪かきとかそれなりに覚悟しないといけないっと思っています…(^_^;) さて、以前にお知ら…

【サッカー日本代表】辛勝ベトナム戦…最低ノルマクリアも不満が残る結果に…

こんにちは! Nishi です。 今日はもちろん、昨夜行われたカタールワールドカップ・アジア最終予選第5節ベトナム戦の話題です。 いやー予想通りの辛勝でしたね(^_^;) でもまぁ最低ノルマの勝ち点3ポイントはとれたので、そこはポジティブに考えていいかなっ…

【サッカー日本代表】カタールW杯に向けて今宵ベトナムとのアウェイ戦!両者の勝つための戦略

こんにちは! Nishi です。 いよいよ今夜、カタールワールドカップに向けたアジア最終予選第5節が行われます。 2勝2敗の勝ち点6ポイントで、現在4位と完全に手遅れてしまった日本代表。 当初のプランでは、自動出場圏内の1、2位を争っているはずが、今はそれ…

【サッカー】ポジションを下げるのは後ろめたいことではない!新たな道を開く重要なキーマンにもなれる

こんにちは! Nishi です。 毎年、歳を重ねると年齢からくる体力の衰えが気になってきます(^^; よく巷では「30歳過ぎるとガラッと変わるよ!」って言われていますしね。。。 僕は、「そんな30歳になったら急に変わるわけないじゃん!」っとタカをくくってい…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#36

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第36弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミ…

【サッカー日本代表】アジア最終予選ベトナム・オマーン戦のメンバー発表!崖っぷちの日本代表はこの連戦乗り越えられるか!?

こんにちは! Nishi です。 11月4日は、日本のスポーツ界は新庄フィーバー一色でしたね。 奇しくも同日に、サッカーのカタールワールドカップ・アジア最終予選の日本代表メンバーが発表されました。 現在2勝2敗の勝ち点6で4位と不甲斐ない結果に甘んじて…

日本中が注目した新庄監督就任会見!パフォーマンスだけでなく際立っていた言葉力

こんにちは! Nishi です。 いつの間にか11月に入り、北海道は一段と寒くなってきました。 しかし、まだ雪が降るそぶりはないかなぁ… 他の北海道地域より、一週間くらい初雪にズレがあるので、この調子なら20日くらいになりそうですね。 そんな冬支度の事を…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#35

こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第35弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスの…

北海道で今一番熱いニュース!?日本ハムの新監督に新庄剛志氏就任へ

こんにちは! Nishi です。 昨日のブログでコンサドーレの話をした時に、チラッと野球の話にもなったので、今日は野球の話を(笑) 今北海道のスポーツ界を賑わしているのは、何と言っても日本ハムの新監督の話題だと思います。 北海道では、連日この話題で…

【サッカー】コンサドーレ札幌の新たな方針!?超攻撃的サッカーだけではない新たなステージへ

こんにちは! Nishi です。 今週末は、リーグカップ戦のルヴァン杯の決勝が行われたので、リーグ戦はお休みでした。 結果は名古屋が2-0で勝ち、初めてのルヴァン杯のタイトルを獲得しましたね^^ 選手並びにチームスタッフ、ファンの皆さん、おめでとうござ…