Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ちょっとバタバタしてました。。。

こんにちは! Nishi です。 今週は眼の定期検査だったり、いろんな事でバタバタしてました(^_^;) というのも、親父が健康診断でポリープが見つかったので一週間ほど入院することになりました。 その準備やら手続きやらでせわしなく動いていました。。。 準備…

【サッカー】小さくても活躍できる!体格よりも大切なこと

こんにちは! Nishi です。 コロナ禍で最近はサッカーグラウンドや体育館などに足を運ぶ事は少なくなりましたが、エンジョイフットサルとかで、グラウンドや体育館に行けば子供達の姿を見かけます。 その時いつも思うのが、僕が子供の頃に比べたら大きくなっ…

【サッカーの】大勝したチームの選手が対戦チームの選手にアドバイスを求める?その真意とリスペクト精神

こんにちは! Nishi です サッカーは得点数を競うスポーツなので、試合後は勝者と敗者が存在します。 まっ、引き分けということもありますが、基本的には勝った負けたという結果になりますね。 勝った方はそりゃあ嬉しいし、負けた方は悔しいものです。 試合…

【サッカー】GKは誰よりも攻撃的でなければいけない!?速攻の意思をみせるだけでも守備力は上がる

こんにちは! Nishi です。 時折今の時代のサッカー少年&少女達を羨ましく思います。。。 少年団やクラブチームも普及してきて、サッカーを始める機会が増えたことや、YouTubeやSNSの発達で海外のサッカーが気軽に見れたりテクニックなどもすぐに見られる環…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#34

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第34弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミ…

【雑記】久しぶりの遠出と日ごろのつぶやき

こんにちは! Nishi です。 ちょっと遅くなりましたが、ブログの投稿回数が700記事を超えました! いや〜正直本人もびっくりの数字です(^_^;) こんなに長く続けれるものだと思わなかったです。 この前グーグルアドセンスからも初めての入金もあった事だし、…

【サッカー】懐かしいセブンシスターズ時代!セリエAが昔の一時代に戻ってきた!?

こんにちは! Nishi です。 国内のJリーグは残り6試合となり、日を追うごとに優勝や降格が決まってくる終盤戦になってきました。 一方欧州では、8・9月に開幕したので今は序盤戦。 開幕スタートに成功した失敗したなど、順位もまだまだ入れ代わりが多い…

【サッカー日本代表】ワールドカップ予選崖っぷちの日本代表!他地域でも日本同様出場ピンチな国!

こんにちは! Nishi です。 今月初めにアジア最終予選が行われ、日本代表の話題で盛り上がりましたが、世界各大陸でも同様にワールドカップの予選が行われています。 僕も日本代表に熱中し過ぎてすっかり忘れていました(^^; すっかり日本の話題ばかりですが…

【サッカー】煽り記事やフェイクニュースにはご用心!最近日本サッカー界を騒がしたあの話題

こんにちは! Nishi です。 今月初めに代表戦があり、先週末に久しぶりにJリーグも再開しました。 終盤戦になって優勝争いをはじめ、アジアチャンピオンズリーグ出場権争い、そして残留争いと各クラブ気の抜けない状況があり、これからの展開がおもしろくな…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#33

こんにちは! Nishi です。 代表戦があったので、Jリーグは二週間ぶりの開催になりましたね。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第33弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的…

【北海道・道南】今話題の魅力度ランキング!上位は上位でらしからぬ悩みが…

こんにちは! Nishi です。 みなさんは、自分の住んでいる街に魅力を感じていますか? 毎年発表される魅力度ランキングですが、今年は「群馬県の順位が不当に低い!」と、山本知事が激怒したことで一躍話題になりましたね(^_^;) 結構テレビ番組とかでも、魅…

育成年代ではスコアボードの勝ち負けはよくない?スポーツの勝利至上主義について考える

こんにちは! Nishi です。 みなさんは、何かスポーツをやっていますか? 自分自身ではないけど、子供など周りの身近な人がやっているケースもありますね。 またクラブチームも増えて、親子共に参加するケースも増えてきましたね。 そして人によっては、その…

【サッカー日本代表】苦しみながらも強敵オーストラリアを撃破!今後の巻き返しなるか

こんにちは! Nishi です。 いや〜日本代表勝ちましたね! 今回は僕のネガティブな心配が杞憂に終わってよかったです(^_^;) FKで同点に追いつかれ、マズイなぁって思っていたところ、後半40分に途中出場の浅野が抜けてシュートを放ち、それがオウンゴー…

【サッカー日本代表】今夜決戦!運命のオーストラリア戦はどう戦うのか?オーストラリアの狙いは…

こんにちは! Nishi です。 低調な滑り出しで、大きな批判と不安に渦巻く日本代表。 今夜、このグループ最大の相手となる、オーストラリア代表との一戦を迎えます。 初戦での敗北後、内容も悪いサッカーに終始し、勝ち点を伸ばせない日本に対して、オースト…

【悲報】ドラクエのBGMでお馴染みのすぎやまこういちさん逝去。。。

こんにちは! Nishi です。 先週土曜日は、腰の持病の年に一度の定期検診だったので、久しぶりの遠出をしてました。 いつも通り、ついでに買い物などもしてきたので、疲労もあり昨日日曜日も休養してました。 ブログもこの2日間空けてしまいましたね(^_^;) …

【サッカー日本代表】#森保解任 が現実味に!?アジア最終予選痛すぎる二敗目…

こんにちは! Nishi です。 今日はもちろんこの話題… 昨夜未明に行われたカタールワールドカップ・アジア最終予選第3節サウジアラビア戦の話題です。。。 いや〜悪い方向の予想が見事に当たっちゃいましたね〜(^^; 試合事態は深夜帯という事もあって、ライ…

【サッカー】失敗から成功に導いたメキシコから学ぶ戦術的柔軟性

こんにちは! Nishi です。 いよいよ今日の未明(8日2:00)カタールワールドカップ・アジア最終予選の第3節サウジアラビア戦があります。 続くオーストラリア戦と合わせて、このグループ最大のライバル2カ国と対戦するので、今回の予選前半戦最大の山場…

【サッカー】スーパーセーブしてもガッツポーズはしない!?その論理的理由

こんにちは! Nishi です。 サッカーの醍醐味といえば、なんと言ってもゴールシーンだと思います。 他の球技に比べて得点が入りづらいサッカーでは、ゴールが決まった時の喜びは、より強いと思います^^ またゴールより、ドリブルやトラップ、パスに魅力を…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#32

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第32弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミス…

今北海道で一番ホットなニュース!?日本ハム・斎藤佑樹選手引退へ

こんにちは! Nishi です。 今日は週末ということで、サッカーではなく北海道の話題を… っと言っても、スポーツの話題だけどね(笑) みなさんもご存知の通り、日本ハムの斎藤佑樹選手が今シーズン限りでの引退を発表しました。 www.sponichi.co.jp 高校時代…

【サッカー】冨安は新生アーセナルの象徴に!?結構大事なDFとGKとの阿吽の呼吸

こんにちは! Nishi です。 最近はコロナ禍による経済の落ち込みなど、あんまりいいニュースがない中、明るい話題を提供しているのがスポーツニュースですね。 野球でいえば、メジャーリーグでホームラン王争いをしている大谷選手。 打席に立つ度にホームラ…