Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【北海道・道南】今話題の魅力度ランキング!上位は上位でらしからぬ悩みが…

こんにちは! Nishi です。

 

みなさんは、自分の住んでいる街に魅力を感じていますか?

 

毎年発表される魅力度ランキングですが、今年は「群馬県の順位が不当に低い!」と、山本知事が激怒したことで一躍話題になりましたね(^_^;)

 

結構テレビ番組とかでも、魅力度ランキングを題材に下位の都道府県で自虐ネタとして使われたりしますよね。

 

北関東の茨城、栃木、群馬とかよく使われているような気がします(笑)

 

北海道はというと、もう絶対王者的な感じはありますね(^_^;)

 

僕は歴史好きなんで、史跡の多い地域に魅力を感じますね。

 

個人的には、金沢にとても魅力を感じています!^^


兼六園にも行ってみたいし、日本海側の海の幸も満喫したいですね~

 

この魅力度ランキングは都道府県別だけではなく、市町村別のランキングもあります。

digital.hakoshin.jp

なんと!市町村別では我が函館市が、並みいる強豪を差し置いて全国2位なんですよね(^^;

 

しかもトップ3の常連のようで、2年前には連覇してたんですね〜

 

でも住んでいる人間にしたら、そこまで魅力を感じてない人が多いんだよね実は(笑)

 

遊ぶところないし、大きなオシャレなショッピング街もないし、仕事の幅もないし、喋る言葉は方言強くて何喋ってるかわかんない。

 

古い街という事もあって地主が強く、道路はそこら中に五差路など変則交差点たくさんあるし、しまいには運転マナーが悪いし、何で魅力度ランキングいつも高いんだ?…っと地元住民の多くは疑問に思っていると思います。。。

 

自分も半分そう思ってます(笑)

 

もう吉幾三の「おら東京さ行くだ」を函館バージョンで作れるくらいです(^^;

 

でも一度函館離れた身としては、気づかなかったいい面は多々ありますね

f:id:nishi30:20211016183541j:image

まずは気候がいいこと。

 

夏は、内地や札幌みたく連日暑い日が続くわけでないし、冬は雪が降って積もったりするけど、札幌や青森、新潟みたいに背の高さ以上に連日積もったりしないです。

 

細かい気候区分で言えば、西岸海洋性気候に区分され、夏と冬の寒暖差が少なく住みやすい地域らしいですね。

 

ロンドンとかがこの気候区分に当てはまるとか。

 

極端に暑くもなく寒くもなく、程よい感じで春夏秋冬味わえるなら函館はいいとこだと思いますよ

 

あといいとこは、観光地と都市部が上手い具合に融合しているところが上げられますね。

 

京都も同じようにオフィス街と歴史地区が上手い具合に分かれてますね。

 

しかも函館の場合、観光や出張などで来函する際にアクセスがいいところも魅力度を上げている遠因かなって思います。

 

JRを利用するなら新幹線もあるし、車で来ようと思えばフェリーもあります。

 

中でも空港のアクセスが高いのはどの都市にも負けない有利な点ですね

www.google.co.jp

空港って滑走路が必要なので広い敷地が必要だし、騒音の問題から住宅地や商業地から離して作るので、だいたい空港から目的地まで遠いことが多いです。

 

特に北海道は千歳空港のように、その傾向が強いかな。。。

 

函館の場合は、人が住んでいない高台に作っているということで、前述のデメリットが少なく、空港から湯の川温泉街までタクシーで10分で行けます

 

そこから路面電車使えば直行で観光街にも行けますし、観光客からするとありがたいアクセス力があります。

 

観光や出張で行ったことがある人の評価が高いのは、意外とこういうとこかもって勝手に思っています^^f:id:nishi30:20211016184548j:image

まぁ一番魅力度ランキングを上位に押し上げたのは、何だかんだ言ってご飯が美味しいとこだと思います(笑)

 

北の海の玄関口として、海の幸を味わえますし、北部は田畑が広がり山の幸も存分に味わえます。

 

食べ物にはみんな弱いんです^^

 

だって人間ですもん(笑)

 

食べ物旨けりゃ、僕はどこでも生きていける自信があります(笑)

 

という事で、地元民としては毎年不思議に思う魅力度ランキングについてでした^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村