Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎を食べよう!海が近いので魚を食らう!

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です。 先日、ご近所様からお魚をいただきました。 そうです。フクラギです。 えっ!? フクラギって何って? 以前、札幌に住んでいた時よく周りから聞かれました^^; 正直、全道共通認識だと思っていました(-_-;) (道…

相変わらずなマスコミだけど、光明もわずかながらに

こんにちは! Nishi です。 やっぱりここ最近、メディアのトチ狂い具合が酷いと感じてしまう。 いや、SNSの発達で今まで表にならなかったことが出てきたと言うべきかな。 news.livedoor.com 行き過ぎた報道姿勢による歪んだ知る権利。 自分たち仲間内やスポ…

此度の高野連の措置は野球の将来への危機に繋がるのでは。。。 ~野球U18W杯の騒動で思う事。

こんにちは! Nishi です。 あぁ、高野連がやらかしました・・・ この一報を聞いて唖然とした。 www.sankei.com おそらく、試合用のユニフォームはきちんと国旗やロゴは入っていると思うが、チームシャツから国旗やロゴを外すまで憂慮する必要はないのではな…

執着するのではなく退く勇気も

こんにちは! Nishi です。 「将に五危あり。必死は殺さるべきなり、必生は虜にさるべきなり、忿速は侮らるべきなり、廉潔は辱むらるべきなり、愛民は煩あるべきなり。およそこの五者は将の過ちなり、兵を用うるの災いなり。」 孫子の兵法、九変篇の一節です…

GKは難しいけど面白い ~実際に試合であった失点シーンを解説する

こんにちは! Nishi です。 お盆過ぎたらやっぱり涼しくなってきました。 そして先日、こちらでも記事にした社会人チームのGKコーチとして試合を見に行きました。 nishi30.hatenablog.com 今日はサッカーのGKのお話しです。 ですが、サッカー以外のことでも…

母に文明的な物を買いました。予想以上に・・・

こんにちは! Nishi です。 年末あたりに実家にもWiーFi環境を設置して以来、60代後半の母がすっかりYoutubeの虜になっております。 友人からYoutubeの存在を教えてもらったらしく、スマホでいつも自分の好きなクイズ番組であったり、サスペンスをよく…

車の運転をする前に体調は大丈夫ですか?

こんにちは! Nishi です。 車の運転はしていますか? 僕はほぼ毎日しています。 先日のことなんですが、二車線の幹線道路を運転中、信号が青に変わっても前の車が動こうとしません。 クラクションを鳴らしても全く動こうとしないので、僕の後方も渋滞し始め…

事が起こる前に備えておく ~サッカーだけでなく普段の日常でも

こんにちは! Nishi です。 お盆が過ぎたらだいたい涼しくなるんですけど・・・ まだまだ暑いですね。 都合のいいように世の中動いてくれないなぁww 今日はサッカーのお話し。 先日社会人チームのサッカーを観に行きました。 観戦しに行ったというより、と…

〇〇してはいけないはしてはいけない。 ~小学生といっしょにボールを蹴りました。

こんにちは! Nishi です。 僕は一応社会人のフットサルチームに登録しています。 ガチンコのチームです。 それとは別に、ゆるくフットサルを楽しむ男女混合ミックスチームにも顔出しています。 お盆休み期間ということもあって、この前は人数少なかった・・…

お盆でも地域によって風習違いますよね

こんにちは! Nishi です。 お盆ですね。 先週末の山の日の連休と兼ねてお盆休みのところも多いではないのでしょうか。 台風も近づいて来てますね。 上陸予想地域にご住まいの方々、避難の準備もしながら台風情報に随時注視して下さい。 我が家も先日お墓参…

夏の風物詩・甲子園大会、本当にこのままでいいのか?また考えてみる。

こんにちは! Nishi です。 夏の甲子園が始まって一週間経ちました。 投手の投げ過ぎ問題、酷暑の中の日程問題 etc・・・ なんとなく今年はこういった話題が大人しい感じがします。 あくまでも私感ですが・・・ さて先日、高校野球の話題を一筆しました。 同…

今日も散歩日和、旬のものを食べ歩く

こんにちは! Nishi です。 朝、雨が上がり、家に引きこもる理由もなくなった。 ふらっと散歩。 散歩の先は、朝市へ 到着するなり天気もよくなってきました。 この時期朝市に来たらやっぱり食べなきゃならないものといえば イカです。 昨今イカの不漁がニュ…

ちょっとひと旅 ~ 大沼公園編

こんにちは! Nishi です。 だいたいこの時期、姪っ子を預かる。 うちの家系はだいたい汗っかき、暑がりが多い。 だから水辺に連れて行くとだいたい喜んでくれる。 ということで、大沼公園に行きました。 こういう暑い日は水のあるところはサイコーですね! …

夏の暑い日にたまにお目にかかれる、幻の郷土料理を作って食べた。

こんにちは! Nishi です。 8月に入り暑さの本番っていったところでしょうか。 連日暑いです。。。 ここ2~3日は30℃近くまで気温が上がり、毎日茹だるような日々を過ごしております。 ただ、そんな暑くて鬱なシーズンでも楽しみがあります。 僕が住んで…