Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】冬が近づいて来てふっと思ったこと

こんにちは! Nishi です。 北海道は冷え込みが強くなってきました(^^; 朝はストーブなしじゃもう無理かなぁ… 来週は、何日か雪の予報が出てきました(-_-;) もうそんな季節なんですね。 雪が降る前に、タイヤ交換もしなければいけないので来週あたりに交換し…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第27弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、GKのプレイに焦点を当てた企画の第27弾です。 今週水曜日に前倒し分の試合が3試合開催されました。 3試合でも注目して欲しい場面がありましたので紹介します^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的…

【サッカー】話題沸騰!?キーパーチャージってなくなったの知ってましたか?

こんにちは! Nishi です。 Jリーグも終盤戦に入り、話題も順位争いや得点ランキング争いも多くなってきました。 また例年だと、降格争いにも注目が集まりますが、今年は降格なしという特別ルールでリーグ戦を運用しているため、降格の話題はないですね(^^;…

【サッカー】海外挑戦のタイミングと魅力のあるクラブ

こんにちは! Nishi です。 僕が学生の頃の日本代表では、海外クラブに所属している選手は本当に数えるくらいでした。 中田英寿、小野伸二、名波浩… そんな感じだったと思う。 でも今では、いわゆる海外組だけでGKも含めて代表チームを作ることもできるよう…

【サッカー】海外クラブ所属日本人選手の今節の動向

こんにちは! Nishi です。 今日は海外で活躍している日本人選手の動向を個人的な感想を含めて紹介していきます。 欧州サッカーは開幕して間もないですが、贔屓のチームや注目している選手の活躍はどうだったか… 来月には日本代表戦もあるし、これからワール…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第26弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、GKのプレイに焦点を当てた企画の第26弾です。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術…

【サッカー】最強のストライカーは誰?

こんにちは! Nishi です。 サッカーの試合を観戦していると、所々に見せ場があります。 絶体絶命のピンチを鋭い反応でシュートを止めたり、華麗なテクニックで一人二人と連続でかわすドリブル突破、または数人のコンビネーションで相手ディフェンスを翻弄す…

【北海道・道南】道南のソウルご当地ハンバーガー【ラッキーピエロ】

こんにちは! Nishi です。 週末の雑記で、度々地元を紹介しています。 函館の夜景だったり、朝市や大沼など少し遠出の旅を中心に、またイカ刺しやごっこ汁など、現地でしか味わえないグルメも紹介しました。 しかし肝心なものを忘れていました。 それがこち…

【サッカー日本代表】11月の国際親善試合の対戦相手が決定!中南米勢と中立地で対戦!

こんにちは! Nishi です。 来月11月の国際親善試合ウィーク2試合の対戦相手が決まりましたね^^ 中南米の雄・メキシコ代表と、同じく中南米地域で最近実力を上げてきたパナマ代表との対戦になりましたね。 今月行われた親善試合と同じく中立地(オーストリ…

【サッカー】日本代表正GKは現段階では誰を推す?

こんにちは! Nishi です。 先日久しぶりに日本代表戦がありましたが、来月に中南米地域勢のメキシコ代表とパナマ代表と親善試合を行うことが決まりましたね。 日本代表のひとつの手本ともなりうるメキシコ代表と一戦出来るのは、良いマッチメイキングだと思…

【サッカー】プロスポーツと学生スポーツの不祥事に対する罰則の差

こんにちは! Nishi です。 運営やファンの皆さんの尽力もあり、6月に再開されたJリーグも後半戦を迎えています。 日程消化のために、週に2回試合が組まれたりしているので、あっという間に過ぎた感じもします。 残り2ヶ月ちょっとでリーグ戦も終わりますね…

【サッカー】かわいい子には旅をさせろ!?苦い経験も今後の糧に

こんにちは! Nishi です。 週末はサッカーの試合が世界各地で行われます。 先日、日本代表戦を海外クラブで所属している選手のみで戦い、より海外で戦う日本人選手の活躍に期待してしまいますね^^ 今日は、海外のクラブに所属している選手の動向にスポッ…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第25弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、GKのプレイに焦点を当てた企画の第25弾です。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術…

【サッカー】テレビ業界と同じ?育成年代も規制が多いと弊害が起きる

こんにちは! Nishi です。 今はあまりテレビを見なくなりましたが、小学生や中学生の頃は、普通にテレビっ子だした^^ ジャンプやマガジンといった、週刊誌の漫画が好きだったのでアニメも好きだけど、お笑いやバラエティ番組も好きでした。 特に僕が子供…

【北海道・道南】観光客が少しずつだけど戻ってきた!

こんにちは! Nishi です。 10月に入り、すっかり涼しくなりましたと毎度言ってますが、北海道は涼しいを通り越して朝方は寒いです(-_-;) まだストーブ点けるには、灯油がもったいないかなぁって思ったりしますが、ケチって風邪をひいたら意味がないので素直…

【サッカー】GKの基本姿勢で膝を内側に入れるのは難しい技術なのか?

こんにちは! Nishi です。 僕のブログですが、サッカー中心のブログですが、GK出身者としてGKの視点も交えて記事にしています^^ その僕の経歴を活かす意味でも始めたのが、Jリーグの試合からGKのプレイに焦点を当てた記事を定期的に投稿しています。 そ…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第24弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、GKのプレイに焦点を当てた企画の第24弾です。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術…

【サッカー日本代表】今後の国際親善試合のマッチメイキングについても考えてみた

こんにちは! Nishi です。 今日は寝不足です。 お察しの通りですw 昨晩行われた国際親善試合日本vsコートジボワール戦の中継を見ていました^^ 日にちの変わる時間帯でしたが、サッカーファンとしては寝過ごす訳にはいきませんw 前回カメルーン戦での反…

【サッカー】サッカー界でも現行制度の見直しの流れか

こんにちは! Nishi です。 あっという間に10月になりましたね! 秋になると衣替えなど、”変化する”季節でもありますね。 日本では安倍総理の持病悪化に伴う辞任後、菅総理にバトンが渡されました。 およそ一か月が経ち、これまでの既得権益にメスを入れそう…

【サッカー】久しぶりの日本代表戦!カメルーン戦を観た感想

こんにちは! Nishi です。 先週金曜日に、10ヶ月ぶりの日本代表戦がありましたね^^ 週末は、個人的に遠出もしていたため情報収集が遅くなり、ちょっとタイムリーな話題からズレてしまいましたね(^^; 今日は、僕のブログでも散々話題にしていた代表戦につ…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第23弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、GKのプレイに焦点を当てた企画の第23弾です。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術…

【雑記】ブログ連続更新中、驚きの出来事がありました!

こんにちは! Nishi です。 今日は、雑記です^^ 今週に連続更新を始めてから1年が経ち、報告したところ、読者様やフォロワー様からたくさんの祝福の声をいただきました! みなさん、ありがとうございます! 人間やればできるもんですねw 連続更新1年間達…

【サッカー】サッカーの醍醐味のひとつ?気になるあの選手はどの国の代表を選ぶのか

こんにちは! Nishi です。 今日は10か月ぶりの代表戦がありますね。 久しぶりの代表戦ということもあり、サッカーファンとしては待ちに待ったって感じです^^ 普段サッカーを見ない人でも、日本代表の試合は見るっていう人も多いかと思います。 今回はコロ…

【サッカー】8人で勝った高校サッカーの話題は美談で語ってよいのか

こんにちは! Nishi です。 汗をかくのは好きですか? 人によっては、ベタベタするから嫌いだ!っていう人もいるかと思いますが、僕は身体を動かして汗をかくのは好きな方です^^ 元から汗っかきなんで、大量に汗は流れてそりゃ大変ですけどね(^^; しかしま…

【サッカー】目が良すぎるのも仇になる!?見え過ぎたが故の失敗

こんにちは! Nishi です。 いきなり自慢になりますが、僕は目がいいのが自慢でした^^ まっ、今となれば病気で若干目に障害が起きたのでその自慢もなくなりましたが、目がいいのは本当に自己陶酔ではなく、胸を張って誇れるものでした。 テトリスも最高ス…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第22弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、GKのプレイに焦点を当てた企画の第22弾です。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術…

【雑記】ブログ連続更新を始めてちょうど一年経ちました!

こんにちは! Nishi です。 今日は、ご報告です! 読んでくれる皆さんのおかげもあり、毎日更新も今日で1年が経ちました! 皆さん、ありがとうございます^^ 我ながらよく続けれたなぁっと思いますw 毎日更新も前にも理由を書きましたが、始めた当初は週に…

【サッカー】100回リフティングができればサッカーは上手くなるのか?

こんにちは! Nishi です。 突然ですが、皆さんはリフティング何回できますか? 今やサッカーが当たり前になってきた日本でも、サッカーをやったことなくても一度は柔らかいボールでも足でポンポンやったことあると思います^^ かなり難しいですよね(^^; 実…

【サッカー】日本代表再始動!対戦国のサッカー史【コートジボワール編】

こんにちは! Nishi です。 昨日は、来週に行われる中立地で行われる日本代表戦の対戦相手であるカメルーンのサッカー史をざっくりですが紹介しました。 彼を知り己を知らば百戦危うからず っと、孫子の兵法でもあります通り、対戦する国はどのような特徴や…

【サッカー】カメルーン&コートジボワール戦に向けて日本代表再始動!対戦国のサッカー史【カメルーン編】

こんにちは! Nishi です。 各国でリーグ戦も開幕し、サッカーシーズンが本格的に到来しました。 世界的なコロナウイルス大流行で、サッカーのリーグ戦も開催できないとまで危惧されていましたが、各国ともに通常通りとまではいかないまでも開催できたのは嬉…