Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】ブログ連続更新を始めてちょうど一年経ちました!

こんにちは! Nishi です。

 

今日は、ご報告です!

 

読んでくれる皆さんのおかげもあり、毎日更新も今日で1年が経ちました!

 

f:id:nishi30:20201005184843p:plain

皆さん、ありがとうございます^^

 

我ながらよく続けれたなぁっと思いますw

 

毎日更新も前にも理由を書きましたが、始めた当初は週に一回休みにしていました。

 

しかし、はてなブログの概要欄にブログの投稿数やコメント数が掲示されています。

 

その内訳で、連続投稿日数という項目があり、一日休むとこの更新が止まってしまっていました。

 

せっかくやる気になってブログを書いてきたのに、なんだか出鼻をくじかれる思いをしたので、モチベーションを維持する為にも毎日更新にしました^^

 

ということで、ブログやったる!という強い意志があったわけではなく、ただもったいないという気持ちが強かっただけです(^^;

 

そんな気持ちで始めた毎日更新だけど、1年間続けてみましたが、毎日更新する苦しい思いはなかったですね。

 

それだけブログを書くことが日常化していたのかもしれません(^^;

 

もともと、ニュース記事をざっと毎日読んでいて、あぁ自分はこう思うだけどなぁっていう感想を毎日に文章にまとめている作業という感覚なので、ブログを書く苦痛というのはなかったです。

 

それに病気を患い、あまり外出も出来なくなったのもあるので、時間的な余裕があったのもひとつの理由かもしれないですね。

 

取り敢えず、毎日更新してみてこれっと言ったデメリットは感じませんでした。

 

メリットはブログを始めている皆さんがおっしゃる様に、文章を書く能力やブログのレイアウトなどネット環境についていろいろ学べることですね。

 

自分も、見出しを強調するようなHTML編集を使ったりしています。

 

当初は、「こんなの自分にはできない」っと思っていたことも、やってみると案外できるもんなんだなぁっとw

 

ブログやYoutubeでも同じことが言えますけど、まずは自分でやってみないとわからない世界ですね。

 

どちらも、少しでも興味があるならまずやってみなよっという感想です。

f:id:nishi30:20201005191012j:plain

僕自身、サッカーの話題だけで毎日更新できるのかなって不安な気持ちもありました。

 

普段サッカー以外のニュース記事でも、目を通して何かしら感想をもって記事を読んでいるので、その延長として捉えているのでサッカーというジャンルだけでもなんとかなるものですね。

 

それに、世界中で行われている競技なので、何かしらの話題は毎日あります。

 

そこから一件ないし二件ピックアップしてブログ記事を書いています^^

 

正直一年間通してやってみて、ネタに尽きることはなかったです。

 

とりあえず、目標は達成しましたので、これからも変わらず更新は続けていきますが、毎日更新にこだわりはしないようにしようと思います。

 

どうしても外せない用事や仕事の〆切りが押しているなどありますので、そういう時は無理せずに更新はしないつもりでいます。

 

目標を達成できたので、ひとつの区切りにはなりましたが、今後も僕の雑ブログに変わらずお付き合いしていただけると幸いです。

 

これからもよろしくお願いします! 

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村