Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【海外サッカー】三笘ケガから復帰直後に初先発初アシスト!日本代表攻撃陣は安泰?それとも…

こんにちは! Nishi です。 昨日は日本シリーズ第7戦があり、オリックスが勝って26年ぶりの日本一に輝きました。 僕としては、小さい頃初めて買い与えらえた帽子が阪急ブレーブスの帽子だったので、何となく昔からオリックスには愛着を持っていたので、悲願…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#33

こんにちは! Nishi です。 今日は、土曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第33弾です! 天皇杯とルヴァンカップのそれぞれ決勝戦が行われたため、二週間ぶりの開催となったリーグ戦。 残り二試…

【北海道・函館】大盤振る舞い!?函館老舗の名店・阿佐利本店で霜降り和牛を食べる!

こんにちは! Nishi です。 今日は10月29日。 29日といえば、肉の日ですね~ 近所のスーパーでは、お肉の安売りする日でもありますね^^ 今日はお肉を買って、焼肉か鍋で寒さをしのぎましょうか~っと悩むかもしれませんね。 お肉と言えば、僕も先日、お肉…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~久しぶりのゴールとチャンスの演出!

こんにちは! Nishi です。 昨日は、いつもの体育館でエンジョイフットサルの日でした。 小学校の学芸会も終わり、体育館でのエンジョイフットサルは1ヶ月ぶり 久しぶりの開催だったけど、15人くらい集まってワイワイ楽しみました^^ 昨日のハイライトはと…

【サッカー】ロシアの横暴はサッカー界にも!?ロシアの身勝手にFIFAも激怒!

こんにちは! Nishi です 現在日本では、プロ野球の日本シリーズが盛り上がっていますね! ヤクルトvsオリックスの対決で、昨年と同じ顔合わせだけど、互角の試合を演じています。 昨日は終盤に突き放され、点差は開いてヤクルトの2勝1分けの対戦成績だけど…

【フットサル】1ヶ月ぶりのエンジョイフットサル!GK(ゴレイロ)はやっぱり楽しい!

こんにちは! Nishi です 昨日今日と気温がぐーんと下がり、山間部は霜も降り始めました。 この調子なら、2週間以内には初雪もありそうですね(^_^;) 雪が積もると、ここ北海道は、外での活動は一時お休みになります。 そんな厳しい北国の環境ですが、現在体…

【サッカー】いろいろあった週末のサッカー!歓喜もあれば惜別もあり!?

こんにちは! Nishi です 週末は、あちこちお出かけしていて、少しバタバタして過ごしていました(^_^;) おかげで昨日は大河ドラマが始まる頃には、まぶたが落ちてしまいました。。。 朝起きたら目はだいぶスッキリしたけど、身体が痛い…(笑) 完全に昨日のエ…

【サッカー】遊び感覚はやっぱり役に立つ!?チームを救うギリギリクリアができるその秘密

こんにちは! Nishi です。 今日は金曜日。 いつもは前の日の木曜日に行われる、エンジョイフットサルに行ってきた僕のつぶやきを投稿する回なのですが、今月は学芸会のため体育館が使えなくてエンジョイフットサルができていません… 今週いっぱいまでのよう…

【サッカー】日本代表だけではない!?ワールドカップ直前で主力選手の負傷離脱続出でピンチに?

こんにちは! Nishi です。 ワールドカップ開幕まで1ヶ月となり、どの代表チームも準備に余念がありません。 しかしその一方で、主力選手のケガも目立ってきましたね。 先日も紹介しましたが、日本代表でいえば、権田や伊藤、遠藤、そして最近では三笘とワー…

【サッカー】フリーキックの名手・中村俊輔今シーズン限りでの引退を発表!黄金の左足よ永遠に…

こんにちは! Nishi です。 今週に入ってから、朝方は一気に冷え込んできました(^_^;) なかなか布団から出てくるのが億劫になってきました… 札幌の中山峠も今朝方路面に雪が薄っすらと積もり、いよいよ冬の到来が近づいて来たのを実感しています(-_-;) さて…

【サッカー】劇的な結末だった天皇杯!J2ヴァンフォーレ甲府が初優勝!

こんにちは! Nishi です。 昨日は日本サッカー3大タイトルのひとつである、天皇杯の決勝戦が行われました。 これまで天皇杯の決勝といえば、元日決戦が当たり前でしたが、昨シーズンから元日決戦の縛りはなくし、今年は来月開幕のワールドカップの兼ね合い…

【雑記】1年に一度の長旅

こんにちは! Nishi です。 先週は三連休ということで、ちょっと遠方に旅をしてきました。 旅とは言ったけれど、正確には定期検診です(^_^;) 学生時代よりサッカーで傷めていた腰が、社会人になってしばらくしてから爆発してしまい、それ以来北海道内でも名…

【サッカー日本代表】W杯に暗雲!?主力選手の負傷続出で大ピンチ!?

こんにちは! Nishi です。 ワールドカップが近づいてくると、やっぱり日本代表候補の選手達の動向が気になりますね。 試合には先発出場したのかとか、途中出場でも存在感は示せたのか、ニュースを追うのもわくわくとドキドキを兼ね揃えた気持ちで見ています…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#32

こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第32弾です! 今節は、コロナ感染による延期などで順延になっていた試合が行われましたので、計5試合ありました。 今回…

【サッカー】日本代表の切り札!?ひそかに待望されている長谷部の日本代表復帰論

こんにちは! Nishi です。 今日は週末の海外クラブ所属の日本人選手の話題を取り上げていきます。 ワールドカップ本大会まで、残り2ヶ月を切りました。 メンバー最終選考に選ばれる為にも試合でのアピールは必要ですね^^ 日本代表候補の選手達の今節の活…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#31

こんにちは! Nishi です。 今日は、土曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第31弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記~のはずが…

こんにちは! Nishi です。 昨日は木曜日という事で、隔週で行われているエンジョイフットサルの日でした。 二週間ぶりという事で、意気揚々と体育館に乗り込んだのはいんですが… なんと!今月学芸会がある為、体育館がしばらく使えないとの事… チームの代表…

【サッカー日本代表】個人的な見解で見る若手GKの現在地

こんにちは! Nishi です。 今週から一気に寒くなりましたね(^^; 僕もついにストーブ出してきて、朝と夜はストーブつけるようになりました。。。 いよいよ冬が近づいてきたと実感してきましたね(^^; さて、本格的な冬になる前に、今年は11月中旬からワールド…

【雑記】芸術の秋!街で行われた”小さな”音楽祭

こんにちは! Nishi です。 今日は週の間だけど、雑談回です。 ここ最近僕がバタバタしていて、週末のブログ更新がなかなかアップできなくて、だいぶ時間が経過してしまったネタです(^_^;) 10月に突入して、このへん北海道南西部も秋晴れが続き穏やかな日々…

【サッカー】久保と伊東が1ゴール1アシスト!代表戦後も好調維持

こんにちは! Nishi です。 今日は海外サッカー情報です^^ ワールドカップメンバー最終選考前の代表戦が終わり、Jリーグ同様すぐにクラブチームの試合がありました。 欧州のクラブに所属している日本代表選手達の今週の活躍はどうだったのでしょうか? い…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#30

こんにちは! Nishi です。 今日は、土曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第30弾です! 2週間ぶりに再開されたJリーグですが、今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪か…