こんにちは! Nishi です。
ワールドカップ開幕まで1ヶ月となり、どの代表チームも準備に余念がありません。
しかしその一方で、主力選手のケガも目立ってきましたね。
先日も紹介しましたが、日本代表でいえば、権田や伊藤、遠藤、そして最近では三笘とワールドカップ本大会では、主力を張るであろう選手達のネガティブなニュースがここ最近続いていました(-_-;)
そのような悩みは、日本代表だけではなく、ライバル国も同じのようです。
ドイツ代表ピンチ!?ケガ人続出でW杯に暗雲
ワールドカップのグループリーグで、日本と初戦を戦うドイツ代表のホフマンは、18日に行われた試合で負傷し、ケガの状態が思わしくなく、本大会まで間に合うかどうか微妙だそうです。
得点も取れるMFとして、今大会のドイツ代表ではレギュラー候補として有力視されていただけに、間に合わないとなれば少し残念な気もします(^^;
ここ最近ドイツ代表の事情としては、GKのノイアーも肩のケガで試合を欠場中、FWのサネも先日試合中に筋断裂を起こしてしまい、こちらも本大会に間に合うかどうか微妙なところのようです。
今大会は、カタールという暑い地域での開催という事もあり、夏の酷暑を避けるために11月開催となったことで、シーズン開幕してからワールドカップ突入という変則日程となりました。
そのため、リーグ戦の他にカップ戦も一回戦や二回戦といった序盤という事で、多くの選手の試合数が多くなる時期でもあります。
そういった例年とは違う、ワールドカップ本大会への入り方も要因でしょうね(^_^;)
まぁどのチームもいつも万全ではないということなんですけど、やっぱりこういう主力のケガというものは、どのタイミングでも予想できる事なので、選手の層って改めて大事だなって思いますね
選手層の厚いチームに仕立て上げることができるかどうか、監督やチーム運営者の手腕ってホント重要ですね。
各国代表でも主力選手のケガが…
日本やドイツだけではなく、前回大会優勝国のフランス代表もセンターハーフ二人の主力が欠場する可能性が高くなっています。
中盤の守備の要であるカンテと、推進力の高いポグバの状態が気になるところ。
特にカンテの欠場濃厚は、チーム戦術上大きな痛手となりえますね(^^;
ポグバが回復傾向なのがせめてもの救いかもしれないですね。
また昨シーズン、イタリア・セリエAで最優秀GKを受賞したメニャンも、ケガからの復帰後練習中に再発した模様です。
フランス代表のGK事情だと、前回大会で正GKだったロリスも健在だから、そこまで心配はないだろうけど、不測の事態の事も考えると、重要ポジションなだけに手痛いニュースですね(^^;
他の代表チームでも、主力選手のケガが目立っており、せっかくの大舞台なので、一流選手達のプレイをたくさんみたい僕としては、そういった選手達のプレイが見られないとなると淋しい気持ちもあります…
まぁ毎回のように、見たい選手がケガで欠場っていう事はあることなので、今回もホント一部なのかもしれないですけどね
それでも、世界最高の大舞台なので、元気な姿で復活してくれることを祈っています。
おわりに
ネガティブな話題だけではありません。
ここで明るいニュースもひとつご紹介(笑)
先日試合中にケガをしてしまった三苫が、11月頭に復帰予定とのことです。
当初は松葉杖姿だったので、復帰まで時間がかかるかもと心配していましたが、どうやらワールドカップまでには復帰できそうですね。
遠藤もケガから復帰し、ドイツのカップ戦でゴールも決めて元気な姿を見せていたので、こちらも大丈夫のようです。
日本代表選手の負傷離脱者が、徐々にピッチに戻ってきているのはいいニュースですね^^
4年に一度の大舞台なので、サッカーファンとしては、全選手できるだけ健全な状態でのプレイを見てみたいものです^^
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了