Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~久しぶりのゴールとチャンスの演出!

こんにちは! Nishi です。

 

昨日は、いつもの体育館でエンジョイフットサルの日でした。

 

小学校の学芸会も終わり、体育館でのエンジョイフットサルは1ヶ月ぶり

 

久しぶりの開催だったけど、15人くらい集まってワイワイ楽しみました^^

 

昨日のハイライトはというと、パントキックで久しぶりのゴールを決めました!

 

でも久しぶりのゴール過ぎて、どう喜んでいいのかわからなかったですね(笑)

 

喜び方もきちんと練習しなきゃダメだと思いました(^^;

 

でも、昨日はゴール決めた事より、スローから結構いい形を作れた事がよかったですね

前線にディフェンスの間を抜きながら地面を這うパスと、ディフェンスから逃げるようなパスでチャンスを作れました。

 

一気に前線へ通すロングパスも、足元の方がコントロールしやすいですしね。

 

でも距離がある分、その間の障壁が多いのでグラウンダーのパスってなかなか通しづらいものです。

 

また、強く遠くにともなると、コントロールが難しい…

 

その難題をクリアして通しただけに、チャンスを作れたのは自分的にはナイスプレイだったかなと(^^;

 

別な場面では、こちらも前線に通す場面だったけど、ディフェンスがこのパスを狙っていました。

 

それは見てて、狙っているなって予想できたので、そこを回避するのではなく、敢えて食いつかせて、ディフェンスを釣り出せばチャンスになると思いました。

 

そのため、スローからグラウンダーのパスを出しますが、ボールに外に逃げるような回転をかけてスロー。

 

それが功を奏して、狙い通りにディフェンスがカットしに足を出してもギリギリ届かずに、パスを繋げてチャンスを作り出す事ができました。

まぁ、この意図的にスピンかけてスローするのもフットサル独特のテクニックだから、あんまり外サッカーでは使わないから参考にはならないかもね(^_^;)

 

でもチャンスと見たら、長距離の味方の足元に出すスローを出す場面はあるので、そこは練習して身につけて欲しい技術ではありますね

 

個人的な反省としては、日曜日もあったけど、最近はニア抜かれるケースが多いですね…

 

昨日もニア結構抜かれたので、ちょっとポジショニングと、身体の重心が偏り過ぎてるのかもしれないですね(-_-;)

 

そこはしっかり修正して、次のエンジョイフットサルは頑張っていきたいですね~

 

次回のエンジョイフットサルも楽しみです^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村