Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【カタールW杯】またしてもジャイアントキリング!GL第2戦のハイライトとスタンド席のゴミ拾いの賛否

こんにちは! Nishi です。 今朝方行われたポルトガルvsウルグアイ戦で、グループリーグの第2試合全て終わりました。 日本代表の第2戦は、コスタリカに負けてしまい、決勝トーナメント進出への道は第3戦に持ち越しとなりましたね(^^; 日本以外のグループリー…

【カタールW杯】天国から地獄!?日本がコスタリカに敗北!コスタリカ戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 初戦のドイツ戦は、まさかのジャイアントキリングで、日本列島がその快挙に湧き、絶好のスタートを切った日本代表。 その勢いにかこつけて臨んだ第2戦のコスタリカ戦でした。 結果はみなさん、もうご存知の通り、0-1で負けてしま…

【カタールW杯】いざコスタリカ戦へ!グループリーグ突破に向けて日本はどう戦う?

こんにちは! Nishi です。 いよいよ明日27日19時から、グループリーグ第2戦コスタリカ戦があります。 初戦のドイツ戦の逆転勝利を追い風に、第2戦も勝ちたいですね。 今日は、翌日に控えたコスタリカ戦の見どころを紹介していきます。 攻守の要・守田の復帰…

【カタールW杯】グループリーグ第1戦全16試合終了!第2戦以降も目が離せない展開に!

こんにちは! Nishi です。 日本代表のまさかの大金星に沸いた日本列島。 地上波放送もめっきり減ってしまい、サッカー人気低迷かと言われていましたが、ドイツ戦の快挙でこれだけ歓喜のニュースが全国で流れたとこを見ると、まだまだサッカーの火は消えてな…

【カタールW杯】日本代表がジャイアントキリング!優勝候補ドイツを相手に逆転勝利!

こんにちは! Nishi です。 いやーみなさん、昨晩は大興奮しましたね! もうコアのファンもライトなファンも関係なく、昨日の大金星は喜んでいいと思います^^ という事で、早速、熱狂が冷めないうちに、昨日の日本vsドイツ戦を振り返っていきましょう! 日…

【カタールW杯】アルゼンチンが初戦で不覚!サウジアラビア大金星!

こんにちは! Nishi です。 いや〜これだからサッカーはおもしろいんですよね! ワールドカップが開幕して3日目、早速波乱がありましたね! 今日は、もうみなさんご存知かと思いますが、あの衝撃ニュースから見ていきます^^ サウジアラビアがジャイアント…

【サッカー日本代表】いよいよ明日初戦ドイツ戦!強豪ドイツとどう戦う?観戦のみどころ

こんにちは! Nishi です。 ワールドカップが開幕して2日経ちました。 2日目には、優勝候補のイングランドが登場し、いきなりのゴールラッシュで圧勝! 優勝を目指して順調な滑り出しをしましたね^^ A組本命のオランダも、曲者セネガルを退け、今のところ…

【サッカー】待ちに待ったワールドカップついに開幕!開幕戦カタールvsエクアドル戦をレビュー!

こんにちは! Nishi です。 昨日の未明に、開幕セレモニー後すぐにカタールvsエクアドルの試合が始まり、カタールワールドカップが開幕しました! 待ちに待った4年に一度のサッカーの祭典! 開催までいろいろ言われてきましたが、とにかく無事にワールドカッ…

【サッカー】カタールワールドカップ本日開幕!今大会の優勝予想や躍進する代表チームはどこ?

こんにちは! Nishi です。 いよいよ今晩(翌1:00キックオフ)4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが開幕します! 待ちに待った瞬間がやってきました! この日をどれだけ楽しみにしてきた事か… おじさんは、もうテンション上がりっぱなしです(笑) し…

【サッカー日本代表】カタールW杯開幕前の最後の強化試合カナダ戦レビュー!

こんにちは! Nishi です。 昨日は、木曜日という事もあって21時までエンジョイフットサルに行っていました! カタールワールドカップ開幕前の最後の強化試合を観戦するため、身も心も準備をして昨日は観戦していました(笑) という事で今日は、昨日行われた…

【サッカー日本代表】ワールドカップ前最後の親善試合カナダ戦に向けて早くも先発メンバー発表!?その真意とは…

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップ開幕まであと4日となりました! 世界各国・地域の代表チームも続々とそれぞれ合宿地に到着し、本大会に向けて準備をしていますね。 日本代表も、1週間後に迫った初戦のドイツ戦に向けて着々と準備をしてい…

【サッカー日本代表】カタールW杯本大会に向けて日本代表選手が続々と合流!

こんにちは! Nishi です。 いよいよ11月21日にカタールワールドカップが開幕しますね! 日本代表は11月1日最終メンバーを発表し、各国代表もこれまで続々と本大会に挑むべくメンバーの発表がありましたね。 中でもやはり、日本と対戦する、ドイツ、コスタリ…

【サッカー】J1参入POは京都が残留!しかしレギュレーションに疑問あり!?

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップまであと1週間になりましたね。 今からワクワクが止まりません^^ 日本代表だけではなく、他国のサッカーもたくさん見たい僕としては、ワールドカップ期間中ほど、幸せな時間はないのです(笑) っと開幕ま…

【雑記】アカウント作って4年目!今後もブログ運営継続していきます!

こんにちは! Nishi です。 週末恒例の雑談回です。。。 先日、新しく冬タイヤを買って、冬支度をしました。 雪国では、毎年11月上旬には冬タイヤに交換して、冬の準備をします。 中旬には、札幌とかここより北の地方や山間部は雪が降ったりしますからね~ …

【サッカー】意外と多いアディショナルタイムの失点!試合の終わらせ方を考える

こんにちは! Nishi です。 今月は、Jリーグの閉幕と、ワールドカップ開幕という盛り上がるサッカーの話題が重なり、ニュースサイトもJリーグクラブの移籍の噂話とワールドカップの話題が盛りだくさんになっていますね。 ワールドカップも各国代表も、最終…

【サッカー日本代表】気になる追加招集はあの選手!W杯に向けて国内組は現地に出発!

こんにちは! Nishi です。 今日はサッカー居酒屋トークです あと10日あまりでワールドカップ開幕ですね。 日本代表に選ばれたJリーグ所属の選手達は、今日現地カタールに向かったというニュースもありましたね。 いよいよワールドカップ臨戦モードって雰囲…

【サッカー】2022年Jリーグ 今シーズンのGKのプレイを総括!

こんにちは! Nishi です。 先週土曜日にJリーグは最終節を迎え、今シーズンは横浜FMがリーグ戦を制しました! このリーグ戦期間中、当ブログにて誠に勝手ながら、僕の個人的主観に基づいて、GKのプレイに焦点を当ててグッドプレイ&バッドプレイを紹介して…

【サッカー】三笘のプレミアリーグ初ゴールと中山負傷離脱で追加招集は誰になる?

こんにちは! Nishi です。 先週末でJリーグも全日程が終了しましたね。 残すは、J1・16位の京都とJ2昇格プレーオフを勝ち抜いてきた熊本の入れ替え戦だけとなりました。 11月13日に今シーズン最後の戦いが繰り広げられ、両者の命運が決まります。 さて、…

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#34

こんにちは! Nishi です。 今日は、土曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第34弾です! およそ10か月間の長いリーグ戦も今節が最終節。 最終節までもつれこんだ優勝争いと残留争いと、最後まで…

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~祝日という事もあって大人数でわいわいフットサル!

こんにちは! Nishi です。 昨日は珍しく、2週間続けてエンジョイフットサルがありましたので、もちろん行って来ました。 祝日だったこともあって、昨日は20人以上の大所帯での開催でした(^_^;) という事で、久しぶりの4チームでチーム分けすることになりま…

【サッカー】どうしてそのプレイを選んだのか?ひとつひとつの行動を意味あるものに

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップに臨むべく、26名の最終メンバー発表から一晩、二晩経ちました。 しかし、まだまだ最終選考に対して疑念を抱く人も多いですね(^^; まぁ、決まった以上は気持ち切り替えて見守って行くしかないと、僕は割り…

【サッカー日本代表】カタールワールドカップに向けて日本代表最終メンバー発表!

”たとえ、どれほどの批判があっても、私が決めた代表で戦い、それで負けても私は私の責任を取れる” ルイス・フェリペ・スコラーリ こんにちは! Nishi です。 いよいよこの日が来ました! 本日11月1日14時に、カタールワールドカップに臨むべく、日本代表選…