こんにちは! Nishi です。
先週末でJリーグも全日程が終了しましたね。
残すは、J1・16位の京都とJ2昇格プレーオフを勝ち抜いてきた熊本の入れ替え戦だけとなりました。
11月13日に今シーズン最後の戦いが繰り広げられ、両者の命運が決まります。
さて、国内は残り1試合となりましたが、海外サッカーはまだシーズン中で、前半戦がもうすぐ終わる手前くらいまで日程が進んでいます。
先日、カタールワールドカップに向けた日本代表選手の最終メンバー発表がありました。
ワールドカップ本大会前の日本代表選手達の調子も気になりますよね。
今週の日本代表選手のニュースを紹介していきますね
待望の移籍後初ゴール!
プレミアリーグのブライトンに所属している三笘が、今節も先発出場しプレミアリーグ初ゴールも含む全ゴールに絡む活躍で、チームの勝利に貢献しました。
プレミアリーグでも、三笘無双は健在のようですね^^
三笘自身、サイドいっぱいのスペースが主戦場だけど、チーム戦術的にサイドバックもここのスペースを使うようで、三笘はそれより中央寄りにポジションとっていました。
そのためプレイ的に、外から仕掛けようとすると、ポジション被ってしまったりと、少しやりにくい感じはしてましたが、それでも中央付近でのプレイとなると、トラップやドリブルの仕掛け方を変えて対応するのは流石だなと思いますね。
この試合も、三笘が一度サイド流れたところから起点となって先制点を奪うと、前半終了間際には中央に侵入して、右からのクロスに頭で合わせて、移籍後初ゴールを決めます。
後半はどちらも譲らず膠着すると、後半38分に三笘がペナルティエリア深くをドリブルで切り込みクロスを上げると、勝ち越しゴールを決めて勝負を決めます。
前節から先発起用されると、チームも勝ち続けているので、三笘の存在感は日に日に増しているようです。
コンディション的にも良い状態でワールドカップに入れそうですね。
一方で左サイドでポジションを争う南野も、フランス国内のリーグ戦に先発出場し、1アシストを決め守備でも献身的に振る舞いモナコも勝利しました。
クラブでも代表でも最近叩かれる事が多かったけど、こちらも本大会前に調子が上向いているのかもしれないですね。
現行の代表チームでは、鎌田を中心に考えて、久保と三笘どちらかが左サイドのポジションを争っている形になっているので、序列争いに再び絡んで来るか意地を見せて欲しいですね
中山の離脱で追加招集は…
ポジティブな話題もありましたが、一方で不安要素もまた出てきてしまいましたね(-_-;)
左サイドバックの中山が、右アキレス腱を負傷してしまい、ワールドカップ出場は無理なようです。。。
そこで、中山に代わる追加招集の話題が加熱していますね。
ここで名前が上がっているのは、まさかの落選となった原口や旗手、森保監督の秘蔵っ子(?)佐々木の名前が上がっていますね。
この中で言えば、原口が有力かなぁ
でも現状左サイドバックができるのが、伊藤と長友だけになるから、旗手か佐々木は入れたいという気持ちもわかりますね~
いろいろ言われてるけど、ここは監督の好みというか扱いやすさは反映されるだろうから予想も難しいですよね。
戦力的には、マルチロールな旗手は欲しいかな個人的には(^_^;)
ただ守備寄りかどうか言われれば、攻撃寄りの選手なので、まぁ難しい選択にはなるたろうね…
近いうちに追加招集の発表はあると思うので、誰が選ばれるのか注目したいですね。
おわりに
ワールドカップ本大会に向けて、日本代表以外でも準備が着々と進んでいますね!
先日は、日本代表と同グループで第2戦で対戦するコスタリカ代表が最終メンバーを公開しました。
1番の難敵である、GKのケイラー・ナバスはもちろんメンバーに入っていますし、18歳の新星ベネットもメンバー入りしました。
自分達の事も大事ですが、対戦相手の戦力分析も怠らずに臨んで欲しいですね。
今後こちらも近いうちに、ドイツ代表とスペイン代表も最終メンバー発表があります。
どのようなメンツが相手でも、気持ち負けする事なく戦って欲しいですね。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了