Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】カタールW杯本大会に向けて日本代表選手が続々と合流!

こんにちは! Nishi です。

 

いよいよ11月21日にカタールワールドカップが開幕しますね!

 

日本代表は11月1日最終メンバーを発表し、各国代表もこれまで続々と本大会に挑むべくメンバーの発表がありましたね。

 

中でもやはり、日本と対戦する、ドイツ、コスタリカ、スペインのメンバーも気になりますね

 

3カ国とも強敵なので、日本はどう戦うのか…

 

1週間に迫った開幕と23日の初戦ドイツ戦に向けての日本代表の様子はどうなのか、見ていきましょう

 

欧州組も続々合流

share.smartnews.com

今月5日にシーズン終了したJリーグ勢が先発でカタール入りし、その後シーズン中の欧州クラブに所属している選手達も続々と合流しています。

 

今回、異例の11月開催という、欧州の主要リーグではまだシーズン中の開催という事もあって、コンディション面で不安な選手が結構多いですね(^_^;)

 

現在欧州各国のリーグは、シーズン真っ只中で、しかもリーグ戦序盤という事もあって、リーグ戦だけではなく、カップ戦や国外のカップ戦もあり、試合日程が詰まっている時期でもあります。

 

そのため軽く負傷を抱える場合が多く、日本代表選手も目立ってきましたね(^_^;)

 

遠藤の脳震盪や、冨安の筋肉系の負傷など主力選手のケガの具合がとても気になりますね…

 

大会前からコンディション面の不安を囁かれたのに、ケガで2ヶ月以上実戦から離れていながら代表に選出された浅野も、結局本大会前までに復帰できず大会に挑みます。

 

最終メンバー発表時にも、ひと悶着あったので、また追加招集とかになると、またひと波乱ありそうで、そのへんのチームとしてのガタつきはなくして欲しいんですけど、どうなるんですかね(^_^;)

 

こればっかりは祈るしかないのが歯がゆいです…(-_-;)

 

初戦の相手ドイツの状況

share.smartnews.com

一方で、初戦で対戦するドイツ代表も本大会に向けて、合宿地であるオマーンに到着したようです。

 

名門バルセロナで正GKとして活躍しているシュテーゲンは、感染症(胃の病気)の為、遅れて合流する予定ですが、シュテーゲン以外のメンバーは合宿に参加しています。

 

こちらドイツ代表も日本代表と同様に、コンディションに不安を抱える選手が多く、悩みの種になっているようです。

 

まぁ今大会、どの代表チームもこの問題に悩み続けると思います(^_^;)

 

前線の軸も任せうるロイスヴェルナーがケガで欠場と、もしかしたら日本代表以上の痛手かもしれないですね。

 

しかし、18歳の新星ムココや今大会のスター候補とも言われるムシアラも健在なので、変わらずの戦力値かな(^_^;)

 

いや〜ホント層が厚いですね

 

前回大会は、優勝候補に推されながらも、まさかのグループリーグ敗退。

 

前回大会の失態を晴らす為にも、準備は念入りにしてくると思います。

 

日本としては、強豪国の奢りみたいなところにスキを見出したかった(ズルいとか卑怯とかそういう概念抜きにしても)けど、今回の対戦ではその期待は持てなさそうです(^^;

 

そういう相手に日本はどう戦うか…

 

ん~~ちょっとどうかなぁってのが正直な感想…(^^;

 

まぁこのへんの見どころみたいのは、後日やろうかなっと思います。

 

おわりに

コンディション面の問題などの影響か、今更だけど、カタールでのワールドカップに批判の声が出てきましたね。

 

シーズン中の開催で選手への負担増しもそうだし、移民労働者に対する人権問題への抗議なども含めてね

 

ホント今更だよ(笑)

 

過密スケジュールの事なんて、カタールに決まる前の候補の段階から疑問視されたのにね(^_^;)

 

まぁどこで開催されようと、いろいろ言われるからね~

 

日本で開催した時も、アジアで初めてという事もあって、あーだこーだありました。(その後日本の開催は称賛された。)

 

大会が始まってからどうなるかはわかりませんが、大きなトラブルがないように健全な大会にしてもらいたいものです。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村