Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】2022年もあとわずか!本年もお世話になりました!

こんにちは! Nishi です。 2022年も、今日を含めて残り二日となりました。 ホント今年もあっという間に過ぎ去りましたね(^_^;) 2022年を振り返ってみると、ブログ運営では今年もGoogleアドセンスの入金があったので、アドセンス収入は年に一回のペースにな…

【サッカー】サッカー日本代表森保監督続投へ!

こんにちは! Nishi です。 2022年も残すところあと3日となりました。 僕も年越しの準備に明け暮れて、忙しくなってきました(^_^;) 僕のブログも明日のブログで2022年の〆にしようと考えています。 そんな2022年〆の一本前の話題は、日本国内のサッカーの話…

【サッカー日本代表】躍進した日本代表の2023年年間スケジュールが発表!しかし強化プランに難点も…

こんにちは! Nishi です。 2022年早いもので、あと残り一週間足らずとなりました。 みなさんも今時期は、年越しの準備でさぞ忙しいと思います(^_^;) また今年は、例年よりも早い寒波の到来によって、日本海側や雪とは無縁の地域でも積雪があったりと、厳し…

【サッカー】どうなる日本代表!?2026年大会より出場枠拡大は日本にとって有利?不利?

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップでドイツ、スペインという強豪を打ち破り躍進を果たした日本代表。 今大会は、目標と掲げていたベスト8に惜しくも届かず、その夢は次回大会以降に持ち越しとなりました。 そのためにも、これからどんどん準…

【サッカー】カタールW杯でも注目されたPK論争!GKのテクニックと今後の展望

こんにちは! Nishi です。 本日はクリスマスイブですね。 うちはもうごく一般の日本的な家庭なので、浄土真宗だけどクリスマスイブとなりゃあ、晩御飯も盛大になります(笑) 流石にいい歳なのでプレゼントはありませんけどね(^^; っというより、今日は上の姪…

【サッカー】カタールW杯後最新FIFAランキング発表!躍進した日本代表や気になるあの国は何位に!?

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップ後、巷ではサッカー熱が冷めてくるのかなぁっと思っていたけど、主にスポーツ紙の紙面ではまだその余波はあるようで、話題が残っていますね。 今のトレンドは、やっぱりワールドカップを振り返っての名場面…

【サッカー】今の時代だから重要だと思う「9番」タイプのエースストライカーの存在

こんにちは! Nishi です。 1ヶ月もの長い期間続いた、カタールワールドカップの熱狂もだいぶ冷めてきたかな(^^; 今大会は、驚きがたくさんあったせいか、今まで見てきたワールドカップの中で一二を争うおもしろさでした^^ おもしろかった原因として、日本…

【カタールW杯】大会を盛り上げたのはGKの活躍のおかげ!?ベスト4進出国のGK以外のベストセーブはこれ!

こんにちは! Nishi です。 およそ1ヶ月間開催されたカタールワールドカップも、アルゼンチンの3回目の優勝で幕を閉じました。 歴史に残る決勝戦だった事もあって、多くの人にその感動を与えられたと思います。 あまりにも白熱した試合だったので、一晩以上…

【カタールW杯】アルゼンチン戴冠!メッシ悲願のワールドカップ制覇!

こんにちは! Nishi です。 いやーワールドカップ決勝戦シビレましたね~! もうみなさんご存知だと思いますので、先にネタバレしちゃいますが(笑)、アルゼンチンが36年ぶりの3回目の優勝を飾りました! 60年ぶりの連覇を狙ったフランスとの決勝戦は、今後サ…

【カタールW杯】今宵より3位決定戦!佳境のカタールW杯3位決定戦と決勝戦の見どころ

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップもクライマックスを迎えますね。 今宵の3位決定戦と明日の決勝戦で1ヶ月間の熱い戦いが幕を閉じます。 ちょうど2022年が終わる年の瀬に開催されるという事もあって、今年一年のサッカーシーンの締めくくり…

【カタールW杯】1ヶ月続いたカタールW杯もクライマックス!決勝&3位決定戦に達成されそうな記録にも注目

こんにちは! Nishi です。 およそ1ヶ月間続いたカタールワールドカップも、残すは決勝戦と3位決定戦の2試合となりました。 ホントこの間に、いろいろなドラマがありましたね^^ 我ら日本代表も、グループリーグ突破は難しいとされた厳しいグループを突破し…

【カタールW杯】決勝進出を賭け4強激突!決勝はあのカードに

こんにちは! Nishi です。 およそ1ヶ月間続いたワールドカップも佳境を迎え、ここまで激闘を乗り越えて勝ち残った国は、アルゼンチン、クロアチア、フランス、モロッコの4ヶ国となりました。 戦力的にも優勝を狙えると言われていた国もあれば、ここまで勝…

【カタールW杯】いよいよ大詰めカタールW杯!注目の準決勝の見どころ

こんにちは! Nishi です。 昨日は取材で市内をうろついていましたら、外国人観光客がポツポツと増えていました。 国内屈指の観光地という事もあって、流行り病前の賑わいになってくれたなぁと思います(^_^;) さて、海外からの観光客といえば、今日本以上に…

【カタールW杯】今大会の珍事のひとつ?PK成功率の低さ

こんにちは! Nishi です。 待ちわびていたカタールワールドカップも、開幕しておよそ1ヶ月が経とうとしています。 連日のようにあった試合が、今となれば残すところあと準決勝2試合と3位決定戦、決勝の4試合を残すのみとなりました。 みなさんが予想した国…

【カタールW杯】激闘の準々決勝で大波乱!ついに4強出揃う!

こんにちは! Nishi です。 開幕から3週間経ったカタールワールドカップも佳境を迎えました! 日本代表も跳ね返されたベスト8の壁を乗り越えた8カ国が、優勝も視野に入ってくるベスト4を賭けて激突しました。 将来的に日本代表も、この激戦に参加したいとこ…

【カタールW杯】いよいよ今夜からベスト8揃い踏み!強豪同士の激闘に刮目せよ!

こんにちは! Nishi です。 激闘が繰り広げられた決勝トーナメント1回戦。 日本代表は、ベスト8の壁を乗り越えようとその壁に挑みましたが、強敵クロアチアの前に惜しくもPK戦の末敗れてしまいました。 その他決勝トーナメント1回戦の試合では、強豪国が圧倒…

【カタールW杯】躍進の影には名GKあり?日本の快進撃の立役者の一人GK権田の活躍!

こんにちは! Nishi です。 ベスト8を賭けたクロアチア戦の悔しい一戦から一夜明けて、みなさんどういう心境でしょうか? まぁ多くの人は、悔しい気持ちを抑えつつ、通常の日常に戻ったと思います。 でも本当にあと一歩でしたよね 大会前は、ドイツ、スペイ…

【カタールW杯】新しい景色への挑戦!日本代表惜しくもクロアチア代表にPK戦の末悲願のベスト8入りならず!クロアチア戦の振り返り

こんにちは! Nishi です 今日は何と言っても昨夜行われた、カタールワールドカップ決勝トーナメント1回戦クロアチア戦の話題です。 いやー純粋に悔しい!惜しい!もう一歩でしたね ホントあと少しっていうところでした(^_^;) それでは早速、昨夜行われた日…

【カタールW杯】いよいよ今夜決戦のクロアチア戦!日本代表初のベスト8入りなるか注目の一戦!

こんにちは! Nishi です。 激闘だったグループリーグでの戦いが終わり、負けたら終わりの決勝トーナメントの戦いが始まっております。 日本もドイツ、スペインという優勝経験国2カ国が同居する厳しいグループでしたが、見事2カ国を撃破し、決勝トーナメント…

【カタールW杯】GL全試合終了で16強出揃う!日本代表はどこまで勝ち上がれる?

こんにちは! Nishi です。 日本代表の誰もが予想しなかったドイツ&スペインを撃破し、決勝トーナメント進出を決めて一夜が明けました。 日本全国で、こんなにサッカーがフィーバーしたのは久しぶりですね^^ 4年前を越えているんじゃないかなと思っている…

【カタールW杯】ジャイアントキリング再び!日本代表がスペイン代表を破り決勝トーナメント進出!

こんにちは! Nishi です。 いやーやりました!! 早起きした甲斐がありました^^ 日本代表が、スペイン代表を破り決勝トーナメント進出を決めましたー! いやーめでたいめでたい! という事で、まだまだ興奮冷めやらぬ一日ですが、スペイン戦を振り返って…

【カタールW杯】いざ決戦スペイン戦へ!スペイン戦の見どころなどその他もろもろ…

こんにちは! Nishi です。 いよいよ明日の朝方4時キックオフのスペイン戦ですね。 グループリーグ最後の試合という事で、このスペイン戦での結果で日本の決勝トーナメント進出できるかどうか決まります。 その決戦の日に向けて日本代表選手達の調子は、どの…