こんにちは! Nishi です。
2022年も残すところあと3日となりました。
僕も年越しの準備に明け暮れて、忙しくなってきました(^_^;)
僕のブログも明日のブログで2022年の〆にしようと考えています。
そんな2022年〆の一本前の話題は、日本国内のサッカーの話題を取り上げようと思います!
日本代表監督続投へ
昨日、日本サッカー協会は記者会見を開き、日本代表監督に森保監督の続投が決まりました。
2026年ワールドカップも、日本代表は森保監督の指揮下の下で動くことになりました。
まぁ噂されていた事なので、そうなるだろうなぁとは思っていましたけどね(^_^;)
監督として、ワールドカップの結果としてドイツ、スペインは倒したけど、目標のベスト8には届かなかった。
監督して結果を残せなかったのは、はっきりして欲しかった気持ちもあります。
でもまぁ後任人事の事を考えると、これといった候補者がいなかったのも事実ですね(^_^;)
噂のあったビエルサやレーブは、高年俸がネックだったしね。
個人的にはビエルサに期待していました(^_^;)
日本の弱点だった自分達で主導権を握り、システマチックな効果的な攻撃戦術を得意とし、攻撃面で単調になりやすい日本にとって、ビエルサの下で、この弱点を克服してほしかったなと…
簡単にイメージすると、今の森保監督の逆で、攻撃に全フリしてる監督なので、見てる方としては、おもしろいサッカーの試合を見る事できます。
しかし逆に守備に関しては、あまり力を入れない監督なので、そこは賛否は分かれるところもあり、クセの強い監督でもあります。
今回も話はしにいったみたいだけど、本格的な話にはならなかったようですね。
高額な年俸と10年前にオファーした時に日本サッカー協会の落ち度もあり、そのへんのわだかまりもあったと思う(^_^;)
まぁ仮になったとしても、めっちゃキャラ強い人なので、協会は扱えないだろうと思います。
ビエルサほどではないけど、外国人監督ともなれば、監督側からいろいろ要求されたりすることも多くなるだろうし、協会側としてはめんどくさい存在ですしね…
そういう意味でも、扱いやすい森保監督で収まったのかなとも思います…(^^;
2期目となった森保監督も、実際4年かけて積み重ねたものは?って問われても、個人任せの攻撃(戦術伊東、戦術三笘)で局面打開するしかなかったので、このへんを改善してもらいたいですね。
4年という長い時間与えられて、見いだせなかったという事実もあります。
このへん自覚して、改める方向に進んでくれればいいですけど果たして…
あとは、人材の発掘ですね。
今回ワールドカップで経験を積んだ、堂安や久保、三笘、冨安などこのへんが次の大会では主力になってきます。
選手の固定化は停滞を招くので、この年代を軸に人材の発掘と、若手の起用もこれからどんどん推し進めて欲しいですね。
W杯人気にあやかれ!2023年のJリーグ
国内の話題で、もうひとつ重要なニュースがありました。
Jリーグの2023年の予定が発表されました。
来シーズンは、J1は18チームですが、2024年からは20チームでリーグ戦を行う事になりました。
その為、今シーズンの降格は最下位の1チーム、J2から3チーム昇格するレギュレーションになります。
今年は降格が1チームという事で、毎年最終節まで複数のチームが残留をかける戦いは少なくなりそう。
この利点を活かして、思い切った選手起用も期待したい。
流行り病で降格なしだった2020年の時は、思い切った若手起用ができ、そのおかげで谷や沖、小畑など若手の有望なGKも試合で経験を積むことができました。
GKに限らず、他のポジションでも思い切った選手起用で、代表を狙うような良い人材をたくさん出て欲しいですね。
ワールドカップが終わって、2ヶ月後の開幕になりますが、そのサッカー熱を上手く利用して、国内サッカーにも目を向けさせる運営もしていかないといけませんね(^^;
2ヶ月も経つと、やや熱が冷めてくるころなのがちょっと痛手ですけどね(^^;
上手くワールドカップバブルに乗って、サッカー熱を再び多くの人に火を灯し続けれるような文化にしていきたいですね。
おわりに
やっぱりというか大方の予想通り、日本代表の監督人事は、森保監督の続投で決まりましたね(^^;
個人的には、4年間のトータルで見て、アジアカップも取れず、東京オリンピックの目標だったメダルも取れず、ワールドカップのベスト8以上も結果として残せなかった事もあるので、ここで一旦幕引きでもよかったと思う。
サッカーの代表監督という、結果は残さないとダメな厳しい世界な以上、厳しめの裁定で判断しますね(^^;
本人も語っていたけど、欧州で勉強したいという事も言っていたので、何年か自分の足りなかった部分や、最新のトレンドなどいろいろスキルつけてから再度代表監督に復帰という路線でもよかったかなっという気持ちもありますね。
まぁともあれ、また森保監督の下で日本代表は始動して行くことになりましたが、いつも通り、いい事はいい、ダメなとこはダメ路線で日本代表を見届けていきたいと思います^^
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了