Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】対戦相手によってゴールキーパーを代えた方がいい!?起用法について個人的な考察~

こんにちは! Nishi です。 今日はサッカー雑談調で進めていきます。 最近のサッカーは、海外クラブへ移籍し、ベンチウォーマーではなく主力として活躍し、また日本代表でも強豪と互角に渡り合ったりとレベルアップが目に見えてわかるようになりましたね。 …

【サッカー】天才・小野伸二引退…

こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップの熱狂冷めやらぬ2月の末に開幕したJリーグは、気づけばもう残り6試合となり、佳境を迎えましたね。 優勝争い、残留争いもそろそろ絞られて来てリーグ戦終盤戦ですが、リーグ閉幕を前にして少し淋しい話題…

【サッカー】久保が!三笘が!電光石火のゴールで好調キープ!

こんにちは! Nishi です。 今日は海外クラブの日本人選手関連の話題です。 欧州の各国リーグ戦も開幕して、およそ1ヶ月経ちました。 開幕から好調を維持する日本人選手が多かったですが、1ヶ月経っても変わらぬようですね^^ 今日もピックアップして紹介し…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#28

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第28弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【サッカー】欧州チャンピオンズリーグも開幕!日本人選手も欧州カップ戦に多数参戦!

こんにちは! Nishi です。 今週から欧州サッカーでは、欧州各国の強豪クラブが参加するチャンピオンズリーグなど、欧州カップ戦が開幕しました。 各国リーグで上位に入ったクラブで戦われるため、重要なカップ戦となっています。 その欧州カップ戦には日本…

【サッカー】ネイマール世代はもはや下火って本当!?黄金世代の移り変わり

こんにちは! Nishi です。 社会人になれば、いろんな年齢の方と触れる機会が増えてきます。 そうなると年齢層ごとに流行ったものなど違いがあるので、いわゆる”世代感”がでてきます(^^; 僕自身、アラフォーどっぷりの世代なので、最新のIT用品やアプリには…

【サッカー】代表戦後もキレッキレ!久保が古巣相手に躍動!

こんにちは! Nishi です。 先週の欧州遠征で、期待以上の結果をもたらした日本代表。 代表戦であれだけの結果を出したというのなら、その勢いに乗じて所属クラブでの活躍も期待してしまいますね。 強豪、中堅クラブで主力として活躍している選手が多い日本…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#27

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第27弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

札幌グルメ紀行

こんにちは! Nishi です。 9月に入っても暑い暑いとボヤいていましたが、10日過ぎてからだいぶ涼しくなってきました。 先日、エンジョイフットサルに出かける際、Tシャツ&ハーフパンツ&素足サンダルで出かけたけど、夜遅くともなるとひんやりしてきて、こ…

【サッカー】今後の日本代表GKメンバー争いにも注目!

こんにちは! Nishi です。 日本代表の欧州遠征ドイツ戦とトルコ戦の余韻がまだ続いていますが、今週末からリーグ戦が再開されます。 招集されたメンバーは、すぐに所属クラブに戻り、リーグ戦を戦わなければいけないので大変ですね(^^; しかし、代表戦の活…

【サッカー日本代表】欧州遠征トルコ戦も4ゴール大勝!トルコ戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 いや~強い! 日本代表はホントここ数年、強くなりましたね^^ 先週ドイツに4ゴールの大勝から中2日と厳しい日程でのトルコ戦でしたが、トルコにも4ゴールを上げ、4-2で日本が勝ちました。 早速ですが、昨日の欧州遠征トルコ戦を…

【サッカー】今夜は欧州遠征第2戦のトルコ戦!ドイツを撃破した勢いで難敵も攻略!?

こんにちは! Nishi です。 強豪ドイツとの強化試合で、4-1と大勝してから二日経っても興奮が冷めやまないですね。 まだまだドイツ戦の余韻は残っていますが、今回の代表戦ウィークはもう一試合あります。 ドイツ戦から中二日の本日夜にベルギー・ゲンクの地…

【サッカー】国際親善試合日本vsドイツ戦の振り返りpart2!両ゴールキーパーのプレイをピックアップ!

こんにちは! Nishi です。 日本代表がドイツ代表を返り討ちにし、一晩が過ぎました。 その一晩でなんと動きがあり、日本戦の敗戦を受け、ドイツ代表監督のハンジ・フリックは解任されました。 リベンジで挑んだ日本に完膚なき返り討ちになりましたからね~ …

【サッカー】強豪ドイツとの再戦は日本の4ゴール大勝!ドイツ戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 いやー先にネタバレになっちゃいますけど、日本大勝でしたね(笑) 昨日は年に一回の腰の持病の定期検診のため、遠く札幌の近くまで行き、帰ってきたのが夜の11時過ぎ。 帰宅後少し寝て、3時30分に起きて日本vsドイツ戦をTV観戦する…

【サッカー】明日は因縁のドイツ戦!欧州遠征ドイツ戦のみどころ

こんにちは! Nishi です。 いよいよ明日の未明に(日本時間は10日)、日本代表の強化試合ドイツ戦がありますね。 昨年末のカタールワールドカップのグループリーグ初戦以来の再戦ということもあって、国内外で注目の一戦っとなっております。 強豪ドイツと…

北海道地震から5年。電気は大事!

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です。 昨日で北海道胆振東部地震から5年経ちました。 北海道全域が「ブラックアウト」と呼ばれる大規模停電が起こり、ここ道南地方もその例外ではなく、電気のない暮らしが丸一日続いたことは、5年前ということで最近…

【サッカー】久保が芸術的ゴール!欧州遠征前日本代表選手達のゴールラッシュ!

こんにちは! Nishi です。 今週末に日本代表は、欧州へ遠征し、強豪ドイツ代表と若手の成長著しいトルコ代表と対戦します。 特にドイツ戦は、昨年のワールドカップの因縁もあり国内外問わず注目の一戦となっています。 強豪国との対戦となる今回の代表戦前…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#26

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第26弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

バスケ日本代表パリ五輪出場決定!スポーツの秋に日本列島大興奮!

こんにちは! Nishi です。 9月になってだいぶ涼しくなって、夜も寝やすくなってきました。 相変わらず日中は暑い日が多いですが、だいぶ秋に近づいてきているなぁっと感じています。 そんな涼しくなってきたこの時期、今スポーツの世界は大盛り上がりですね…

【サッカー】欧州遠征に向けて日本代表メンバー発表!

こんにちは! Nishi です。 お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね(^^; 昨日はエンジョイフットサルに行ってきましたが、体育館の中はもう蒸していて、わやな状態でした(-_-;) 暑い日の運動は。こまめな休憩と水分補給を欠かさないようにしましょう! さ…