Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】欧州遠征に向けて日本代表メンバー発表!

こんにちは! Nishi です。

 

お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね(^^;

 

昨日はエンジョイフットサルに行ってきましたが、体育館の中はもう蒸していて、わやな状態でした(-_-;)

 

暑い日の運動は。こまめな休憩と水分補給を欠かさないようにしましょう!

 

さて、昨日今月9日(日本時間で10日未明)と12日に行われる欧州遠征ドイツとトルコ戦を戦うメンバー発表がありました。

 

先日メンバー予想はしましたが、果たして僕の予想も当たっていたのかもチェックしていきましょう(笑)

 

日本代表欧州遠征のメンバー発表!

share.smartnews.com

早速メンバーをみていきましょう。

 

GK:シュミット、中村航、大迫

DF:谷口、板倉、森下、町田、毎熊、冨安、伊藤洋、橋岡、菅原

MF:遠藤、伊東、守田、鎌田、三笘、堂安、伊藤敦、田中碧、中村敬、久保

FW:浅野、古橋、前田、上田

 

サプライズはC大阪の毎熊ですかね。

 

サイドバックだけではなく、ウイングもこなせる使い勝手の良さと、リーグ戦でも結果を残しており、予想はしていなかったけど、この選出は頷けますね。

 

選手層が薄いとされるサイドバックの人材確保として、選出は悪くないですね。

 

右サイドバックは菅原を軸にという流れですが、それでも2~3人はバックアップメンバーとして人材は欲しいですからね~

 

今後も菅原を軸に橋岡、毎熊とポジション争いは注目ですね

 

右サイド同様に、左サイドバックも今後層を厚くして欲しいですね。

 

現代表では伊藤洋を軸にしていますが、ここももう2~3人主力を張れるくらいの選手は欲しいですね。森下の期待値も高いし、森保監督的には何か不測の事態があった時は、ここに冨安を考えているのかもしれませんね。

 

あとはスリーバックにして、ウイングバックに三笘という計算なのかもしれない。

 

ただ個人的には、三笘のウイングバックは守備のタスクが増え攻撃の立ち位置が下がるので、三笘の攻撃力を活かすなら前のポジションで起用したいという思いがありますね(^^;

 

他に妙案があるのかもしれないけど、やっぱり純粋なサイドバックは確保したいですね(^^;

 

絶好調の南野は落選

share.smartnews.com

開幕からゴールを量産し、絶好調だった南野は残念ながら今回は落選しましたね(^^;

 

代表復帰の期待値が高かったんですけど、直近の調子の良さより、左サイドは三笘軸中村トップ下は鎌田軸久保、堂安という考えで今はまとまっているから、もう少し様子をみたいというところでしょうかね。。。

 

そういう意味でも、小川の落選も同様のことを考えているのかもしれないですね(FWは上田&古橋)。

 

それだったら浅野より、南野か小川だろ~とは思うけど、まぁそこは森保監督の信頼度があるんでしょうね…(^^;

 

まぁそれだけ2列目より前の人材は豊富ですよね。

 

センターハーフも遠藤&守田の二人は不動かもしれないけど、ここのバックアップは必ず必要ということで、個人的には伊藤敦に期待したい。

 

最近は前線へ飛び出すプレイも目立つけど、守備面もハードワーク欠かせないので、出場した際には強靭な欧州勢のボディコンタクトにも負けないプレイができるか注目したい。

 

おわりに

対戦相手であるドイツも今回の親善試合のメンバー発表しましたね。

 

ノイアーとゴレツカは今回招集見送られましたが、リュディガーやテア・シュテーゲン、ムレスカ、サネ、ギンドゥアンら主力メンバーは軒並み招集されました。

 

カタールワールドカップでは日本に苦渋を舐めさせられただけあって、ドイツ側の本気度も伝わりますね。

 

日本もあの頃より選手個人個人がレベルアップしていますので、アウェイの地とはいえ、もう一度ドイツに土をつける意気込みでいい試合をして欲しいですね。

 

今から来週9日(日本時間では10日未明)の試合が楽しみですね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村