Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】2021年、本年もお世話になりました!今年も年末年始の伝統郷土料理・くじら汁を味わって〆

こんにちは! Nishi です。 今日は30日という事で、年始の準備も佳境を迎えて来ております。 と言っても、家の中の大掃除などを念入りにやってるだけですけどね(^_^;) 今年のブログも、今回の更新で本年の〆とさせていただきますm(__)m 年明けはおそらく、3…

【サッカー】ゴールキーパー必見!サッカーの『視野を広げる』目のトレーニング第二弾!目と脳と身体を連動させよう

こんにちは! Nishi です。 先日、目まぐるしく展開が変わるサッカーにおいて、俗に「視野を広くしろ」ってよく言われますね。 どのポジションでも、今どこにボールがあって、どこのスペースが空いていてとか、その時その時でそれぞれ見て判断し予測や行動を…

【サッカー】もっと認識度を広げていきたい!ゴールキーパーの重要性

こんにちは! Nishi です。 ここ最近日本全土をほぼ丸ごと襲っている大寒波によって、普段あまり降雪のない地域でも大雪になったりして驚いています(゚Д゚) 雪国並の積雪などあまり経験のない地域だと、除雪作業も思うように進まないと思うので、復旧まで大変…

【サッカー】もうすぐ高校サッカー冬の選手権開幕!第100回節目の大会に注目しよう!

こんにちは! Nishi です。 寒波の到来により、ここ北海道だけでなく全国的に冬の厳しい寒さが続いていますね… 岐阜や滋賀など、ここより遥か南側で大雪になったりしていて驚いています(^_^;) そんな寒さが厳しくなって来た年の瀬ですが、年の瀬恒例の高校サ…

今年最後の雑談回。寒い割には…

こんにちは! Nishi です。 いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に 生まれた街の あの白さをあなたにも見せたい こちらの歌詞を聞いて懐かしいと思ったかもしれません(笑) こちら我が故郷(僕自身は郊外出身)の出世頭の一人、GLAYのヒット曲のひとつ、Wi…

【サッカー】ゴールキーパーはフットサルも経験した方がいい!?フットサルだからこそ得られるメリット

こんにちは! Nishi です。 今日はクリスマスイブですね。 お子さんや愛する人など大切な人と素敵な夜を楽しむ日ですね。(ちょっとあやふんずけて言ってみた(笑)) クリスマスイブともなれば、今年も残り一週間となりました。 今年一年間を振り返ってとなる…

【サッカー】マンツーマンディフェンスはもはや限界なのか!?個人的な考察も踏まえてマンツーマンディフェンスの可能性

こんにちは! Nishi です。 当ブログでも散々語っていますが、現代におけるサッカーでは、戦術の進化が目まぐるしく、往年のサッカーファンとしては、今は何がトレンドなのか追いかけるのも大変です(^_^;) 自分でも言うのもなんですが、少年時代からずーっと…

【サッカー】日本代表DF冨安・高評価も負傷交代!海外日本人選手の直近の状況

こんにちは! Nishi です。 リーグ戦も終わり、先日国内カップ戦である天皇杯も浦和の劇的な優勝で終わり、日本国内の日程はオフ期間になりました。 しかし、サッカーは日本国内だけではありません。 世界各国で行われており、特に欧州では秋春制でリーグ戦…

【サッカー】天皇杯は劇的な展開で浦和が優勝!天皇杯決勝戦を振り返る

こんにちは! Nishi です。 いや〜昨日の天皇杯決勝戦見ましたか? 劇的な幕切れで、もう興奮しっぱなしでした(笑) それくらいテンションが上がる好ゲームでしたね。 それでは僕個人の感想も踏まえて、天皇杯決勝・浦和vs大分戦を振り返ってみましょう^^…

【雑記】ブログ運営とドメインパワー

こんにちは! Nishi です。 今日は独り言に終始します(笑) あっという間に12月になったかと思いきや、もう半ばも過ぎて残り2週間となりましたね(^_^;) いやーホント時間が経つのは早いですね。 年末年始に向けて部屋の掃除などこまめにやっています。 毎回買…

【サッカー】特にゴールキーパー必見!サッカーの『視野を広げる』目のトレーニング

こんにちは! Nishi です。 現代のサッカーは、戦術の目まぐるしい進化によって、選手の動きもだいぶ変わってきました。 攻撃の時や守る時の配置だったり、ボールを取りにいくタイミングも事前に細かく決めたりするのは最早当たり前になってきています。 ま…

【サッカー】今でも求められる”純粋”なゴールキーパー!?ゴールキーパーとしての本質的な役割

こんにちは! Nishi です サッカーは日々進化していると言われていますが、観ていてもエンジョイでプレイしていても、その実感はありますね。 ひと昔前だったら、ゴールに猪突猛進だったのが、今だとエンジョイレベルでもスペースを有効活用するのも当たり前…

【サッカー】天皇杯決勝は元日開催orリーグ並行開催どっちがいい?天皇杯の歴史とともに考える

こんにちは! Nishi です。 昨日は、週末に行われた天皇杯準決勝について取り上げました。 リーグ戦にはない一発勝負なので、ホント何が起こるかわからない展開になりましたね^^ そんな今旬な話題の天皇杯なのですが、昨日の記事を読んで少し違和感を抱い…

【サッカー】白熱の天皇杯準決勝!実りの多かった2試合を振り返る!

こんにちは! Nishi です。 昨日は、サッカー天皇杯の準決勝2試合が行われました。 ちょっと外出していたもので、途中から見ることになりましたが、2試合ともおもしろい試合内容でしたね^^ その2試合の個人的感想を加えて振り返りたいと思います! 高木様…

寒い季節と最高の贅沢~【たち汁】

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記回です^^ 北海道はすっかり寒くなりましたよ~ と言っても道南地域なので、そこまで身体が震えるほどの寒さはまだないですねぇ でも、海岸沿いになると流石に浜風が痛いですね(^_^;) 寒くはなって来ましたが、まだ今…

【海外サッカー】欧州CL・バルセロナが決勝T進出を逃す!このままずるずると暗黒期を迎えるのか!?

こんにちは! Nishi です。 国内のJリーグは全日程が終了し、残る年間スケジュールは天皇杯のみとなりました。 しかし海外では、今がシーズン真っ最中です。 今では多くの日本人選手が海外でプレイしているので、もう聞き慣れてきたと思います。 そんなシー…

【サッカー】キリンチャレンジカップに向けた日本代表メンバー発表!新たな戦力として期待する選手は…

こんにちは! Nishi です。 今シーズンの国内のリーグ戦は終わりましたが、サッカーの話題は尽きることがありませんね^^ 国内に目を向ければ、これから天皇杯も佳境を迎えるし、女子サッカーもシーズン中だし、年末年始にかけては高校サッカーも始まります…

【サッカー】村上&家本審判引退で感動的セレモニー!ゲームだけではないスタジアムにある幸福と感動

こんにちは! Nishi です。 連日同じ話題で飽きてきているかもしれませんが、もうひとつJリーグ最終節での出来事を紹介したいと思います(^^; プロスポーツ界として、必ず通らなければいけないことってたくさんあると思います。 その中の一番大きな岐路のひ…

【サッカー】2021年Jリーグ 今シーズンのGKのプレイを勝手に総括!

こんにちは! Nishi です。 先週末の試合で、2021年のJリーグの全日程が終わりました。 今シーズンは、昨年から続くコロナ禍の影響でレギュレーションが変わり、例年より2クラブ多い、計20クラブでリーグ戦を行いました。 流行り病の状況によって、有観客だ…

【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#39

こんにちは! Nishi です。 今日は、土曜日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第39弾です! この節が、今シーズンJリーグの最後の試合となりましたので、プロの試合から見るGK解説シリーズは今シーズン分は最後にな…

【サッカー】古豪ニューカッスルは莫大な資金力入手もピンチに!?豊富な資金力より必要な大切なもの

こんにちは! Nishi です。 世の中いろんな人間がいて、様々な性格があり、また趣味も様々あります。 その趣味を堪能するためにも、少なからずお金ってかかりますよね。 サッカーで言えば、ボールやスパイク代の他にも、練習着や練習用具など、欲を出せばた…

【サッカー】バロンドールと併せてヤシン賞も発表!由来となったレフ・ヤシンとは

こんにちは! Nishi です。 12月年末という事もあって、会社でも年納めなどで慌ただしい月かと思います。 そして年末になると、一年の締めくくりとして、今年一年の振り返りも多かれ少なかれありますよね(^^; 今年は売り上げがよかった~とか、こういう事も…