Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】日本代表DF冨安・高評価も負傷交代!海外日本人選手の直近の状況

こんにちは! Nishi です。

 

リーグ戦も終わり、先日国内カップ戦である天皇杯も浦和の劇的な優勝で終わり、日本国内の日程はオフ期間になりました。

 

しかし、サッカーは日本国内だけではありません。

 

世界各国で行われており、特に欧州では秋春制でリーグ戦を戦っているので、今がシーズン真っ盛りです。

 

そんな欧州サッカーもクリスマスからお正月にかけて、およそ2週間くらい休みになることもあります。

 

各国リーグの日程で多少ズレはありますが、いわゆるウインターブレイク前の試合で、日本人選手達の活躍はどうだったでしょうか^^

 

現地メディアも高評価!しかし…

www.footballchannel.jp

今や、いわゆる海外勢で一番ノッている選手と言えば、冨安ではないでしょうか。

 

開幕3連敗を喫し、名門没落かと思われたチームを立て直した立役者と言っても過言ではない活躍を披露しています。

 

本職ではない右サイドバックでの出場ですが、世界中のトッププレイヤー達に臆することなく、対人戦ではその強さを見せつけています。

 

その守備から好機を生み出し、攻守に渡っての活躍は現地の目の肥えたファンをも唸らしています。

 

この試合でも、マンツーマンマディフェンスを布いてくるリーズに対して、上手く自分で相手マークを引きつけてスペースを作り、そこを起点にアーセナルの攻撃を導いています。

 

ここまで来ると、アーセナルも冨安に対する信頼度も上がり、使い続けたい気持ちもわかりますね^^

 

しかし、後半に相手選手と交錯してしまい、そのまま負傷交代となりました。

 

軽症とのアナウンスですが、来月末から再開されるワールドカップアジア最終予選に影響がなければいいですね(^^;

 

あんまりポジティブな話題が少ない現日本代表なので、これ以上ネガティブな事がないようにして欲しいと内心思っています。。。

 

FWの命は”勢い”

qoly.jp

日本人選手の活躍は冨安だけではありません。

 

今週はFW勢の選手の活躍が目立ちましたね。

 

その中でも今ノリに乗っているのは、スコットランドリーグ・セルティックの古橋ですね。

 

セルティックに移籍後、ゴールを量産し、今ではすっかりセルティックに欠かせない選手になりました。

 

先日行われたリーグカップの決勝戦でも2ゴールを決めて、優勝の立役者になりました。

 

古橋だけではなく、フランス2部リーグですが、オナイウもカップ戦で2ゴールと活躍。

 

リーグ戦では、開幕から数試合で得点を重ねていきましたが、その後の勢いは失速しておりました。

 

まぁ、同僚ヒーリーがオナイウ以上にゴールを積み重ね、システムも2トップから1トップに変わった影響もあるけどね(^^;

 

その為、久しぶりの得点となり、ここからの飛躍が期待されますね。

 

個人的な見解としては、FWなど前線の選手は調子がノッてる時に積極的に使って欲しいですね。

 

守る立場のGKからすると、何回もガンガン来られると「かかって来い!」って気持ちにもなるけど、正直ウザイですからね(^^;

 

そして、気分が「また来るのかよ!」っとげんなりしている時にたいていやられます。。。

 

こういう実体験もあるので、点を取るポジションの選手は嫌がられるくらいガンガン行けって思います^^

 

来月末から始まるワールドカップ予選で、どちらか二人の調子が維持していれば先発起用してもいいと思う。

 

ってか、秋口からこの二人はノッてたのにねぇ…

 

まぁ今更言っても、たらればで終わってしまうのでこれ以上は言及しないけどね(-_-;)

 

他にもブンデスリーガ・ビーレフェルトの奥川も、チームの勝ちを引き寄せるゴールを決め、調子の良さをアピール。

 

固定概念に拘らず、その時の調子や直近のコンディションも意識した起用をして欲しいですね。

 

おわりに

f:id:nishi30:20211221164351j:plain

サッカー界も、これから年末に向けて一時休戦になりますが、日本と同じく移籍市場が解禁にもなります。

 

新たに日本から欧州へ移籍する選手も増えると思います。

 

今冬に欧州移籍をする選手には、しっかり出場機会を掴んで、経験値を積み重ねて日本代表へと還元して欲しいですね。

 

今年もひとまず終わりますが、来年はワールドカップ開催年です。

 

最終予選もまだ予断ができない状況ですが、無事にワールドカップへの切符を掴み取って、来年暮れにワールドカップ本大会を最高の形で楽しみたいと思います^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村