こんにちは! Nishi です。
いよいよ今週パリ五輪が開幕しますね。
3年前に東京で五輪が開催されたのがつい最近のように思っていたのであっという間ですね(^_^;)
歳を取り過ぎたのかもしれません(笑)
さて、パリ五輪ですが、例年通りサッカー競技は男女ともに開会式前に開幕します。
男女ともにあわよくばメダルのチャンスはあると思っているので、第一節は幸先の良いスタートを期待したいものです。
初戦は因縁深いパラグアイ戦!
男子は今日の未明、南米予選でブラジルを破って勝ち上がったパラグアイと対戦。
パラグアイはA代表ではここ最近南米予選敗退が続いていますが、15年くらい前まではワールドカップ常連だった国です。
当時は攻撃的GKの先駆けとも言われるチラベルトや、10代でバイエルン・ミュンヘンに引き抜かれたサンタクルス、リーガで活躍したロベルト・アクーニャや、香川とともにドルトムントのブンデスリーガ2連覇に貢献したバリオスなど個性豊かな選手を送り出しています。
南米の中堅国らしく、堅守速攻が特徴的で、サッカーをよく理解しているイメージがありますね(^_^;)
日本とも何かと縁があり、2010年ワールドカップでは決勝トーナメント1回戦であたり、PK戦の末敗れた相手でもあります。
日本としては苦手な南米勢との対戦ですが、お世辞抜きにそこまで苦手意識は持たなくてもいいかなと思いますね。
今やU-23代表チームだろうと、海外クラブ勢が大半を占めており、過度な外国勢への弱気なリスペクトはないと思います。
それだけU-23代表も成長していると思う。
ただ松木など主軸を張っていた選手が招集できず、思ったような戦力を揃えれなかったのはたしかに痛手ではあります(^_^;)
まぁそれは他国ともにあるだろうと思っているので、現戦力で奮闘して欲しいですね。
パラグアイだけではなく、マリとイスラエルとグループリーグで対戦する国にも抜かりなく勝ち点を積み重ねて欲しいです。
現チームでの注目は、藤田と平河、小久保に注目ですね。
正直3人には、五輪後もA代表に招集され、スタメン争いに加わって欲しい。
そのためにも五輪で活躍して、国内だけだではなく、海外のサッカーフリークにもその実力を見せつけて欲しいですね
二度目の世界王者撃破に向けて
女子も男子と同じく、パリ五輪開会式前にサッカーの日程は始まります。
女子は男子よりも厳しいグループですかね(^_^;)
ワールドカップ王者のスペイン、女子も強豪であるブラジルにアフリカの雄ナイジェリアと対戦。
初戦はワールドカップ王者スペインと25日未明に対戦します。
しかし日本はこのワールドカップ王者相手にワールドカップのグループリーグで完勝しました。
あの試合はちょうど見ていたけど、スペインをよく研究しており、完璧に近い試合運びで勝ちましたね。
だからやり方次第では全然勝てるとも思います。
やや甘い観測にはなるけど、スペインとブラジルとの連戦で1勝1分け、2分けでも3位の上位で決勝トーナメントへ進める可能性があるので勝ち点2以上は最低ライン取りたいところですね。
女子も前線ポジションで好タレント揃っているので、ガンガン恐れずに攻めて行って欲しいですね。
前線だけではなく長谷川と長野のセンターハーフコンビの安定感は見ていてもおもしろいですよね。
互いに補完し合っているし、バランスの取れた二人だと思います。
この二人の活躍なくして日本代表の上位進出はあり得ないので、二人がピッチ上でどれだけ輝けるか注目しています。
おわりに
女子は東京五輪時よりもここ最近はレベル上がったなと感じているので、メダル届くかなと個人的には期待値が高いですね。
男子もアフリカ勢など未知数な国は多いものの、メダルの可能性は十分あると思います。
東京大会に続き、GKがいいですからね。
正直ここ最近の小久保のパフォーマンスは僕は買っていますね^^
ピッチ上で何かしら上手くいかなくても最後の砦が守り切ってくれれば何となったりします(東京大会で言えば決勝トーナメントのニュージーランド戦のように)
そんな上位進出を期待している男女サッカー。
その先駆けとなるよう今晩のパラグアイ戦はいい勝ち方で終わりたいですね
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了