Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年いろいろありました。今年ブログを書いていって思った事。

こんにちは! Nishi です。 今日は大晦日。 年越しの準備はしていますか? 僕の方も着々と進めています^^ www.mariaazzura-nishi.com 年越し料理もそうですが、家の掃除もして来る年に備えて準備しています。 普段部屋の掃除とか苦手な僕にしたら、結構な…

我が家の年越し料理に欠かせない物、くじら汁を作りました。

こんにちは! Nishi です。 令和元年も残りわずかになりました。 そして今なお、年越しに向けて我が家では準備に汗を流しております^^; 今のうちに出来るものは今のうちにという感じで進めています^^ 部屋の掃除も大方終わらせ、そろそろ年越し料理の準備…

【Jリーグ】名門クラブ同士で生じた差はどこから?横浜F・マリノスと東京ヴェルディの現在地

こんにちは! Nishi です。 僕が小学生の頃にJリーグが誕生しました。 当時のJリーグブームに乗っかっていた一人ですw そして、生まれたてのJリーグで一番人気と実力があったのはヴェルディ川崎だったと思います。 キングカズこと三浦知良、ラモス、武田、柱…

サッカーでラフプレイに走る選手から逆に学ぶ、ディフェンスの技術の必要性

こんにちは! Nishi です。 僕の情報収集源のひとつにTwitterがあります。 趣味のサッカーのツイートや日々のニュース、またはフォロワーさんのツイートを楽しく拝見しています^^ そこで最近多く目につくのが、サッカーファンに限らず、ソンフンミン選手の…

【欧州サッカー】名門クラブの復活はあるのか?マンチェスター・ユナイテッド編

こんにちは! Nishi です。 先日は、ここ最近低迷している名門クラブとして、イングランド・プレミアリーグのアーセナルをテーマに記事を書きました。 www.mariaazzura-nishi.com 前回少し触りましたので、今回は同じくプレミアリーグに所属しているマンチェ…

【欧州サッカー】名門クラブの復活はあるのか?プレミアリーグ・アーセナル編

こんにちは! Nishi です。 欧州サッカーも前半戦が終わりました。 冬期間のインターバルで試合はないものの、移籍市場解禁もあり成績が思わしくないクラブなどは補強に力を入れてきます^^ 降格争いをしているクラブや、優勝を狙うクラブが生き残りをかけ…

【報告】クリスマスだけど、ついに親知らずを抜きました!

こんにちは! Nishi です。 クリスマスですね^^ 皆様、如何お過ごしでしょうか? 子供達にしてみたら、1年に一回の楽しみな日でしょうか^^ しかし、親御さんやその周りの人には、出費を計算しなければいけない日でもありますね^^; また恋人がいる方には…

クリスマスや年末年始期間のサッカー事情。

こんにちは! Nishi です。 今日はクリスマスイブです。 皆さんどのようにお過ごしですか? 子供達にプレゼントを贈ったり、恋人と過ごしたりと様々かと思います。 そんな楽しいはずのクリスマスイブなんですが、個人的には本日、親知らずを抜くので何とも言…

【女子サッカー皇后杯】決勝進出チームが決定!日本女子サッカーの歴史もちょっぴり紹介

こんにちは! Nishi です。 先日は天皇杯の記事を投稿しました^^ www.mariaazzura-nishi.com そして今日は、女子の皇后杯から女子サッカーについてお話したいと思います。 web.gekisaka.jp 女子サッカーも準決勝が終わり、決勝チームが決まりました。 皇后…

【サッカー天皇杯】決勝の組合せ決まる!天皇杯の歴史と日本サッカー史

こんにちは! Nishi です。 Jリーグの日程は全て終わりましたが、国内ではまだ試合が行われています。 それは天皇杯です。 www.football-zone.net 先日、準決勝が行われヴィッセル神戸と鹿島アントラーズがそれぞれ勝ち上がり、元日の決勝戦進出を決めました…

南野拓実選手、名門リバプールへ移籍!リバプールとはどんなチーム?

こんにちは! Nishi です。 日本代表の南野選手がイングランド・プレミアリーグの名門、リバプールへの移籍が決定しました^^ number.bunshun.jp 背番号も18番と中々の好番号。 背番号からも期待値が伺えます^^ 今春には欧州の強豪クラブの年間王者を決め…

地域振興の為のフットサル大会に参加して来ました。

こんにちは! Nishi です。 今年の冬はそんなに雪も多くなく過ごしやすいです。 一応北の雪国に住んではいますが今年はこんな感じです。 驚かれたかもしれませんが、まだ雪だるまを作る事ができませんw あと一週間くらい経てば積もる雪が降るかな^^; まぁ、…

「鶏肉の焼き鳥下さい」っておかしいですか? ~地元の名物のお話【北海道・函館】

こんにちは! Nishi です。 基本ご飯は自宅で調理して食べます。 コンビニのお弁当や、スーパーの惣菜だけで済ます事は正直希です^^ 僕自身、性格的にはスゴイめんどくさがりなんですが、コンビニの弁当や惣菜買いに行くのもめんどくさいと思ってしまうの…

男女平等の社会とは?あるサッカーの監督から学ぶもの。

こんにちは! Nishi です。 Jリーグは現在3部制ですが、その下のカテゴリーにJFLがあります。 JFLは、Jリーグ入りを目指すプロのクラブチームと企業のチームいわゆるアマチュアのチームが混同する全国規模の社会人サッカーリーグの最高峰です。 そのJFLで新…

J1昇格プレーオフは現行のままでいいと思うその理由。

こんにちは! Nishi です。 サッカー関連で気になる記事をご紹介^^ sakanowa.jp sakanowa.jp J1参入決定戦でのレギュレーション(勝ち上がりのルールの事)について、不満があるという記事です。 こういった順位を決める上でのルールなどに、必ずと言ってい…

芸能人じゃなくても”歯”は命。最近起こった歯のトラブルのお話。

こんにちは❗ Nishi です。 今日は雑記です^^ ここ最近悩んでいた事があります。 それは・・・ 歯が痛い! 奥の歯が痛くて寝るのもやっとの状態でした^^; 今まで幼少期の歯科健診以来虫歯もなく、“歯”に関しては一定の自信がありました^^ その神話が崩れ…

【サッカー日本代表】東アジア選手権出場国の歴史と特徴を見てみる。 ~台湾編

こんにちは! Nishi です。 連日お伝えしている、東アジア選手権出場国の歴史と特徴を見てみるシリーズ、最後は台湾です。 男子の方は台湾は予選敗退でしたが、女子の方は予選を勝ち抜き出場しています。 先日女子は日本代表とは対戦が終わり、9ー0で日本が…

【サッカー日本代表】東アジア選手権出場国の歴史と特徴を見てみる。 ~韓国編

こんにちは! Nishi です。 今週、勝手にシリーズ化している東アジア選手権の出場国の歴史と特徴を見てみるシリーズ、第3弾です。 www.mariaazzura-nishi.com www.mariaazzura-nishi.com 今回は韓国編です。 韓国代表は、ワールドカップに10度出場している…

【サッカー日本代表】東アジア選手権出場国のサッカーの歴史と特徴を見てみる。 ~香港編

こんにちは! Nishi です。 先日は、東アジア選手権出場国のサッカーの歴史と特徴について中国編を取り上げました。 www.mariaazzura-nishi.com 今回は香港編です。 香港は今、自由主義経済を守る為に中国北京政府との攻防が連日行われております。 若い世代…

【サッカー日本代表】東アジア選手出場国のサッカーの歴史や特徴を見てみる。 ~中国編

こんにちは! Nishi です。 先日はサッカー東アジア選手権での中国戦の話題と、東アジア選手権の在り方について記事にしました。 www.mariaazzura-nishi.com その記事の中で、サッカーが下手くそなチームはラフプレイが多いと記事にしました。 今回対戦した…

【サッカー日本代表】東アジア選手権はもう出場しない方がいいと思う理由。

こんにちは! Nishi です。 昨日は日本代表の東アジア選手権のvs中国戦がありました。 大会に向けて、日本は普段あまり呼ばれていないメンバーなどを召集して更なるオプションの発掘、また選手層を厚くする狙いがあると思います。 しかしながらいつも思うの…

【本の紹介】テクニックはあるけどサッカーは下手?サッカーに携わる人は是非一読して欲しい本の紹介。

こんにちは! Nishi です。 今日は本の紹介をしたいと思います。 最近本の紹介多いなぁと思ったかもしれません^^; 理由は、年の瀬に向けて徐々に部屋を片づけをしておりまして、本棚の整理をしてそれで思いつきましたww 邪な動機ですいません^^; しかし、サ…

小学生から高校生の学生スポーツはリーグ戦を充実させて欲しい理由。

こんにちは! Nishi です。 日本のスポーツの国内リーグは、春に始まり雪が積もるシーズンになる前に終わります。 野球しかりサッカーしかり、だいたいの競技は雪が積もらないシーズンで行います。 僕が認識している中では、バスケットボールが秋から翌春の…

Jリーグは横浜F・マリノスが優勝!ところでお金をかけたクラブは順位と比例しているか?調べてみた。

こんにちは! Nishi です。 先週末Jリーグも最終節を迎え、横浜F・マリノスの15年ぶりの優勝で幕をとじました。 横浜F・マリノスのチーム関係者及びファンの皆さん、おめでとうございます! www.soccer-king.jp さて、今シーズンはマリノスの歓喜で幕を…

フットサルシューズがついに・・・道具はケチらずに投資した方が良い理由。

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です^^ 長年僕を支えてくれたフットサルシューズにお別れがきました・・・ 歩いていたら足を挫きそうになり、何事だっと思って足元を見たら、ベロンと靴底が剥がれそうになってました^^; 流石にここまでいくともう寿…

【フットサル・ゴレイロ】スローでのパスをひと工夫すれば大きなチャンスを作れる。

こんにちは! Nishi です。 ミックスフットサルは楽しいですね^^ 先日も練習がありましたので、張り切って参加してきましたw 前に撮った写真ですけどこんな感じです^^; 年末になると忙しくなり、中々都合がつかずいつもより参加人数少なめでしたが5対5で…

【女子サッカー】リーグ戦の秋春制導入検討について考えてみた。

こんにちは! Nishi です。 サッカーJリーグは、今週末の試合でリーグ戦の全日程が終了します。 2月の末から始まり12月の初めに決着が着きます。 いわゆる春に始まり秋で終わる春秋制を採用しています。 基本、日本に住んでいる僕らにとっては当たり前のよ…

【フットサル・ゴレイロ】低くて速いシュートへの対応について解説します!

こんにちは! Nishi です。 先日はクラブチームの練習日だったんですが、都合がつけず行けませんでした(-_-;) あっ、サボる為の口実ではないですよw ホント時間取れなくて行けなかったです^^; 若い子も入ったので、コーチ業に専念できるのでこれからアメと…

【本の紹介】サッカー・フットサル指導者や学校の先生、親御さんには是非読んでもらいたい本。

こんにちは! Nishi です。 オフの日はフットサル関連の用事がなければ本を読んでいます^^ 何か違う趣味を増やしたいなぁっと思う今日この頃。 何かオススメの趣味はありますか?ww 友人からは釣りを薦められたんですが、自分性分に合わないんですよね^^; …

中田英寿氏の動画を見て、もう一度グローバリズムや多様性について考えてみた。

こんにちは! Nishi です。 来年の東京オリンピック開催に向けて、外国からたくさんの人が来日するのが予測されます。 それらに併せて国内では、“おもてなし”の心で迎えようと皆、努力していると思います^^ しかし、その“おもてなし”の心や”グローバリズム…