Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

我が家の年越し料理に欠かせない物、くじら汁を作りました。

こんにちは! Nishi です。

 

令和元年も残りわずかになりました。

 

そして今なお、年越しに向けて我が家では準備に汗を流しております^^;

 

今のうちに出来るものは今のうちにという感じで進めています^^

 

部屋の掃除も大方終わらせ、そろそろ年越し料理の準備に取りかかろうと思います。

 

という事で、ちょっと早いけど我が家で欠かせない年越し料理として、くじら汁を作りました^^
f:id:nishi30:20191230121048j:image

こちらが北海道南部地方に伝わる郷土料理 くじら汁です^^

 

材料さえあれば割りと簡単に作れます。

 

<材料>

・くじら肉

・大根

・れんこん

・ごぼう

・たけのこ

・ワラビ

・ニンジン

・しみ豆腐

・豆腐(木綿)

・ふき

・長ネギ

 

以上11種類の食材を入れます。

家庭によって、材料は違うと思いますが、我が家ではだいたいこんな感じです。

 

ただ縁起が悪いといわれている、4や9などの数字は使わないようにします^^;

 

味付けは家庭によって塩や味噌などあると思いますが、僕の家では醤油味です。

 

元々は、くじら肉と保存の効く山菜をたくさん入れたのが始まりですが、基本的には縁起物を入れていきます。

 

例えば、れんこんなら穴が空いているので先が見透せるという意味があるそうです^^

  

正月に食べる意味としても、正月から大きな物を食べるのは縁起がよいとされているからです。

 そんな小さいころから慣れ親しんで食べているくじら汁。

 

やっぱりこの地方で生まれた人間としては、くじら汁を食べなければ正月が来た気がしません^^;

 

昨今、商業捕鯨が解禁されたので、くじら肉がもっといろんな食卓に食されるようになるといいなぁと思っています。

 

ちょっとクセがあるので、好みは分かれると思いますが、もし機会があれば是非食べてみて下さい^^

 

今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村