Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

令和元年いろいろありました。今年ブログを書いていって思った事。

こんにちは! Nishi です。

 

今日は大晦日。

 

年越しの準備はしていますか?

 

僕の方も着々と進めています^^

www.mariaazzura-nishi.com

 

年越し料理もそうですが、家の掃除もして来る年に備えて準備しています。

 

普段部屋の掃除とか苦手な僕にしたら、結構な労働ですw

 

誰か掃除得意な人いないかなぁ・・・っと心の中でぶつぶつとつぶやいています^^;

 

今年一年振り返えてみるとブログを本格的に始動させたのが、自分にとってみたら大きな第一歩かなと思います。

f:id:nishi30:20191231120252p:plain

実は昨年の暮れに開設はしたものの、何だかしっくりこなくて休眠していました(-_-;)

 

そんなヤサグレていた頃、とあるきっかけでもう一度書いて本腰入れてみようと思い、6月頃からボチボチ書き始めました。

 

書いているうちに、ただダラダラ書いていても気持ち的にも何だか締まりがないので、気を引き締める意味や自身のモチベーションの為にも、はてなブログもはてなPRO化させ、収益化しようと思い9月から収益化させました。

 

googleアドセンスにも3回目で合格し、アマゾンアソシエイトにも合格しボチボチ収益が出始め、これからだぁーっていう時にアドセンス狩りにあって落ち込んでいた時期もありました(-_-;)

f:id:nishi30:20191231120400p:plain

いろいろ苦難はありましたが収益化した事により、ブログの質や構成などどうしたらよりたくさんの人に読んでもらえるかなど、自分なりに考えるようになったので大きな成長でした^^

 

今でも注意している事としては、読みやすさを意識しています。

 

いくら記事の内容が優れていても、読み手に伝わらなかったら意味がないと思いました。

 

だから僕は、文章の構成もそうですが、文字数も1000~1500字に納まるように意識しています。

 

あまり長いとだんだん飽きてくるし、長々と読んでいる時間もないと思いますので、なるべく時間がかからずに僕の考えや主張が伝わるように工夫はしています^^

 

文字数1000~1500字くらいだと飽きずに読むにはちょうどいいくらいの長さだと思うので、今でもこれは徹底してやってます。

 

読んでくれる人からは、読みやすいという声もあるのでこれは徹底していこうかと思います^^

 

一応、記事を書く上で一番注意している事がこれですね^^;

 

まだまだやり方としてはいいものがあると思いますので、いろんな人のブログを読んで勉強していきたいと思います。

f:id:nishi30:20191231115605p:plain

特化ブログにしようか、雑記ブログにしようか考えたんですが、一応得意分野のサッカーとフットサルの事を中心に書いてみようと思うので、これからも続けていきたいと思います。

 

雑談は北海道南部住みという事もあり、こちらの文化や風景など定期的に届けられたらいいかなぁっと思っています^^

 

本腰を入れてから4か月くらい経ちましたが、ブログやtwitterの方からコメントやリプが送られ、評価や感想がくるのですごくモチベーションになっております^^

 

最近は、テーマのリクエストも寄せられるようになったので、こちらにも出来るだけ応えていきたいと思っています^^

 

まだ一日当たり40~50件くらいのアクセスしかない弱小ブログですが、このブログを大きく成長させていきたいなぁっと思っています。

 

僕のブログをいつも読んで下さる皆様方、いつもありがとうございます^^

 

感謝をこめて、来年もよろしくお願いします。

 

今日はこのへんで。

 

皆様、良いお年を^^

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村