Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】夏といえば花火ですね!

こんにちは! Nishi です。 今年の夏も暑いですね(^_^;) 北海道も最高気温が30℃の日もあったりと、お盆あたりまでこの暑さとの戦いになりそうですね… バテないように、こまめな水分補給と炎天下ではあまりハードな事をしないように気をつけます。 さて、そん…

【サッカー】2026年W杯アジア2次予選の組み合わせが決定!気になる日本の対戦国は…

こんにちは! Nishi です。 女子ワールドカップでは、日本代表が2連勝を飾り、早々に決勝トーナメント進出を決めましたね。 女子サッカーの人気が低迷していると言われているなか、ここで良い結果を残して、女子サッカー人気再浮上のきっかけにして欲しいで…

【サッカー】女子サッカーW杯なでしこコスタリカに快勝で決勝T進出決定!

こんにちは! Nishi です。 暑さが日に日に増してきている日本では、連日最高気温が35℃を超える日が続いていますね(^^; 北海道南部住みの人間としては、30℃超えるような場所は到底考えられないですけどね(^^; 暑さでバテないように注意していきたいですね。 …

【サッカー】若手の有望株GK谷が海外移籍へ!日本人GKの海外挑戦

こんにちは! Nishi です。 現在欧州サッカーはオフシーズンです。 そのため、次シーズンに向けて強豪・中小クラブ問わず戦力の補強に忙しい時期でもあります。 この夏を機に、湘南の町野や新潟の伊藤など、新たに海外移籍を果たした選手もいますね。 その中…

【サッカー】女子W杯日本代表初戦は5ゴール圧勝!国内では欧州強豪クラブが日本ツアー開催!

こんにちは! Nishi です。 20日に女子ワールドカップが開幕し、半年前の男子のワールドカップに続き、女子でも熱い試合が目白押しの大会が始まりました。 女子サッカーも年々レベルや人気が上がってきており、開幕戦には4万人を越える観客が集まったようで…

【サッカー】女子ワールドカップ開幕!開幕戦では歴史的なシーンも

こんにちは! Nishi です。 先日20日に女子ワールドカップ開幕しました! 男子のワールドカップが閉幕してから半年後、男子サッカーに負けず、こちらも熱い大会になって欲しいですね。 全盛期の頃に比べると人気も落ち始めてきた日本代表も、ここで好成績を…

エンジョイフットサル活動記とサッカー雑談

こんにちは! Nishi です。 今日はいろいろ雑談したいなぁと思います(笑) 昨日は変則日程で先週に引き続き、いつもの小学校の体育館でエンジョイフットサルに行ってきました。 昨日はこちら北海道も午後から暑くなり、体育館の中はサウナ状態… 扉を全開して…

【サッカー】開幕間近の女子サッカーW杯でVAR介入後に判定アナウンスを実施!今後のVAR運用に導入されるか!?

こんにちは! Nishi です。 夏の暑さが日に日に増してきた今日この頃。 いよいよ明日7月20日に女子サッカーワールドカップが開幕しますね。 ワールドカップの開幕を前に、日本では日本のテレビ局が高額な放映権を取れず、日本のお茶の間に女子サッカーの試合…

【サッカー】去就が注目されている鎌田に新たな移籍先候補が!?

こんにちは! Nishi です。 先日急用で、電器屋さんに行った時、やたら車多いなぁっと思ったら、7月の海の日の連休だったんですね(^^; 在宅ワークしていると、土日休日の感覚が鈍くなってしまっています(-_-;) あんまり家の中に籠らないように外の世界にもア…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#21

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第21弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【雑記】ファミコン発売から40周年!

こんにちは! Nishi です。 今日は週末という事で恒例の雑記回です。 先日誕生日を迎え、僕もすっかりアラフォーどっぷりの年齢になりました(^_^;) ただ、20代から30代になる時に比べて体力の落ち方はそうでもないかなぁって感じでした。 あの時は、こんなに…

【フットサル】夏シーズンは外でも中でもフットサル!充実したフットサルライフだけど…

こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりのエンジョイフットサル活動記です。 当ブログで、偉そうにサッカーを語っているので、自身でもしっかり身体を動かしてリアルな体験で持論他論を述べているんだという事を強調するために書いています(笑) 今週は天…

【サッカー】日本代表かつての主役たちの復活はあるのか?激戦の2列目の序列争い

こんにちは! Nishi です。 ここ最近、日本代表選手達の欧州での活躍が目立ってきましたね。 欧州のクラブへ移籍しても、コンスタントに試合に出場し、結果を残す選手が増えて来ました。 そのおかげで代表の試合でも、誰を起用するか迷うくらい、よい人材に…

【雑記】夏の北海道は絶好のドライブ日和!しかしそこには思わぬ落とし穴が…

こんにちは! Nishi です。 今日は週末の雑談で取り上げよう取り上げようと、ずーっと思っていたネタです(^^; すっかり北海道も暑くなってきましたが、風がなびく天気のいい日は新緑もあり涼しささえ感じます。 そんな夏の北海道は、絶好のドライブ日和でも…

【サッカー】変遷著しいサッカーのトレンド!最新トレンドはサイドバック事情?

こんにちは! Nishi です。 現代サッカーは日々進化していき、その潮流に乗る、あるいは理解するにもサッカー経験者といえども追いかけるのは大変です(^^; ホント数年おきに戦術なども変わっていくので、ひとたびサッカーから離れていると、置いて行かれるの…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#20

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第20弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【サッカー】日本のサッカー界が騒然!逸材・鈴木彩艶にマンUが約9億円のオファー!

こんにちは! Nishi です。 現在オフシーズンである欧州のクラブ達は、戦力補強のため活発に動いています。 それは欧州や南米、アフリカ諸国だけではなく、ここ日本にまで最近では視野を広げていますね。 今年も新潟の伊藤や湘南の町野が新たに欧州へ旅立ち…

【サッカー】欧州移籍市場でも人気銘柄!?日本代表FWの移籍動向

こんにちは! Nishi です。 サッカーファンとして楽しみといえば、身体を動かし実際にプレイしたり、試合を見ることが主な楽しみなんですが、そればかりではないのです。 この時期一番の話題というのが、選手の移籍の動向です。 これは日本人選手だけではな…

【サッカー】久保に4年総額240億円の大型オファー!?ビッグネームに次々とアプローチするサウジアラビアの野望

こんにちは! Nishi です。 日本のJリーグはリーグ戦の半ばを折り返し、これから後半戦に向けて順位争いが激しくなってきます。 一方で欧州では現在オフシーズンを迎え、次シーズンに向けて強豪クラブ、中小クラブともに戦力の補強に奔走しています。 日本…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#19

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第19弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【雑記】冥土の旅の一里塚…

門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし こんにちは! Nishi です。 7月突入という事で2023年もちょうど半分経過しました。 いやぁ~ホント年月が過ぎるのは早いですね~(^^; ちょっと前までは正月気分だったのに… そんな一年の折り返しを…