こんにちは! Nishi です。
女子ワールドカップでは、日本代表が2連勝を飾り、早々に決勝トーナメント進出を決めましたね。
女子サッカーの人気が低迷していると言われているなか、ここで良い結果を残して、女子サッカー人気再浮上のきっかけにして欲しいですね。
この先の試合も見逃せないですね^^
さて、女子サッカーは南の国で激闘を繰り広げていますが、男子のサッカーも2026年のワールドカップに向けて、2次予選の組み合わせが決まりました。
前回カタールワールドカップでは健闘はしたものの、惜しくもベスト16止まりだった男子サッカーは、2026年大会での躍進が期待されているだけに、予選で当たる面々が気になるところですね
W杯アジア2次予選の組み合わせ決定!
2026年にアメリカ、カナダ、メキシコと3ヶ国で開催されるワールドカップに向けて、アジア2次予選の組み合わせが発表されました。
日本が2次予選で戦う国は、シリア、北朝鮮、ミャンマーvsマカオの勝者と決まりました。
まぁ2次予選ですので、今の日本の実力だとそこまで苦戦することはないだろうけど、それでも強敵といえば、シリアでしょうかね。
これまでアジアカップなどでも苦戦を強いれられたりしているので、変にハマると勝ち点が稼げない可能性はありますね(^_^;)
でもまぁそこまで過度に警戒しなくてもいいかなっというのが僕個人の感想かな。
流れ弾は臆病者に当たると言いますからね。
変に恐れることなく、ここは堂々と相手をしっかり分析しつつ、日本の良さを全面にぶつけてほしいですね。
北朝鮮も同程度の相手だと思いますが、ここも下手に後手に回らないようにしたいですね。
もう1ヶ国カ国はまだ確定はしていないけど、ここでミャンマーが勝ち進んで対戦国になったら、日本以外の3ヶ国は政情不安を抱える国ばかりになってしまうんですよね(^_^;)
下手したら3ヶ国とも国内政情の都合で辞退…っとなったら、何もせずに日本は3次予選進出…っていう事態も考えられますね(^_^;)
まぁそんなことないだろうけど、まさかっていうこともありますからね(ロシアのウクライナ侵攻みたいなことがね)
実際ありえることとしたら、アウェイ戦の開催地変更とかは十分ありえますね。
急な開催地変更によってコンディション崩してしまったりと、そういった心配は出てきますね(^^;
まぁ何にせよ、もう決まったことなので後はもうやるしかないですけどね。
他グループの動向
他のグループも見てみると、どのグループも本命の国と近年台頭してきたサッカー新興国が第二集団として均等に入った感じはしますね。
その中でも韓国、中国、タイの三ヶ国がいるグループCは、なかなかおもしろそうなグループですね。
まぁここは韓国は無難に勝ち上がってくるだろうけど、莫大な資金を使ってサッカー強化をしてきたが、国内の経済事情が落ち込みサッカーの力も落ちてきた中国と、成長著しいタイがどう立ち向かうか見どころですね。
もしかしたら韓国もひと噛みされるかもしれないですね(^^;
まぁでも韓国は大丈夫でしょ。
個人的にはJリーグでもタイ人選手が活躍していたりするので、タイに頑張って欲しいかなっていう気持ちはありますね^^
おわりに
2026年大会からアジア枠は8.5枠に拡大されましたので、まぁ日本の予選敗退はないかなっと思いますが、アジア予選でしっかり日本の安定した強さをみせて勝ち進んでいって欲しいなぁっと思います。
アジア出場枠拡大にともなって、これまでワールドカップに縁のなかった国にもチャンスが回ってきました。
先ほど紹介したタイやシリア、そして成長著しいウズベキスタンやベトナムといった国々のモチベーションも高いと思います。
これまでにないアジア予選の試合になるかもしれないですね。
日本もしっかり分析されてくると思いますので、警戒しながらも自分達の強みを存分に活かして勝ち進んでいって欲しいですね。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了