Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー・フットサル】日本が世界と標準レベルで戦うにはGK・ゴレイロの育成が急務な理由

こんにちは! Nishi です。 ここ最近はフットサルばかりやっているので、練習の日にいくところといえば体育館が多い。 しかしたまに、屋外のフットサルコートでプレイすることもあります。 だいたい少年団のチームが先に使っていたり、また別コートでやって…

【サッカー・フットサル】お金の面からサッカーを考える

こんにちは! Nishi です。 今日はサッカーの話題ですが、少し経済面でのお話になります^^ Jリーグも、残り試合が少なってきて優勝争いも面白くなってきました。 FC東京、鹿島アントラーズ、横浜F・マリノスの3クラブが今後どんな展開を迎えるか楽し…

ちょっとひと旅【函館・道南 歴史編】

こんにちは! Nishi です。 僕が生息している函館を中心とする道南地方は、北海道でもそこそこ人口も多く、それなりの都市圏を築いています。 郊外某所から撮影した函館市街。 通勤圏の人口も加えるとだいたい35万人くらいいます。 その為、内地の大手企業…

【サッカーと野球】プロ野球はプロ・アマ問わず抜本的改革が必要だと思う

こんにちは! Nishi です。 スポーツ中継は、サッカー中心にいろんな競技を観ています。 特にチームスポーツの球技が好きです。 チームの勝利の為に一人一人役割がやって、その個人が集団として力になるように努めなければ試合には勝てない。 僕はそういうと…

【サッカー中継】サッカー中継の実況&解説もラグビー中継に見習って欲しい。

こんにちは! Nishi です。 昨日は出かける前にサッカー中継を観ていました。 若い頃は、海外サッカーしか観ていなかったが、ここ2~3年は国内の試合も観るようになった。 失礼なものいいで敢えて言うと、まぁ観れるレベルになって来たかなぁって言うのが…

【サッカーとラグビー】イギリスはどうして四つの代表チームで戦うのか

こんにちは! Nishi です。 ラグビーのワールドカップはもう準決勝。 ※この記事の内容は2019年10月26日16時現在で書いています。 イングランドvsニュージーランド ウェールズvs南アフリカ この二試合が今日明日で行われます。 ここまで来ると、この四ヶ国の…

【フットサル・ゴレイロ】ゴレイロのスローの技術について

こんにちは! Nishi です。 ミックスフットサルの練習に参加して来ました。 今までサッカーをやってきた人もいれば、他の競技をやっていた人や女性やたまに小学生、中学生も来ます。 まさしくミックスなんです^^ いろんな人がいるので、サッカー経験者はパ…

【サッカー・フットサル】リーグ戦の大会が増えると面白くなる

こんにちは! Nishi です。 ラグビーの日本代表が大活躍しているなか、日本国内のサッカーも佳境を迎えてきました。 J1リーグのリーグ戦も残り試合も5試合。 その合間に行われている天皇杯も着々と進んでいます。 www.soccerdigestweb.com 今年は、JFL…

【フットサル】ゴレイロのポジショニングは、たった2~3歩のミスが命取りとなる

こんにちは! Nishi です。 今日はフットサルのゴレイロのお話。 だいたい週に一回はフットサルのクラブチームの練習があり、行って身体を動かしている。 最近はリーグ戦期間という事もあって、試合が近づいてくるとゲーム主体で練習しています。 ゲーム主体…

ラグビーの今後についてサッカーフリークなりに考えてみた

こんにちは! Nishi です。 ラグビーワールドカップ、日本代表は健闘むなしくベスト8で敗退しました。 しかし、敗れたとはいえ世界の強豪国にまるで歯が立たなかった歴史を考えれば、大きな第一歩だと思う。 自国開催の優位性はあったにせよ、素直に喜んで…

ラグビー日本代表お疲れ様でした!これまでテレビ中継を観て思った事

こんにちは! Nishi です。 昨晩のラグビーワールドカップ準々決勝、日本vs南アフリカ戦。 試合を観る為に食事も早く済ませ、NYに・・・間違えた、入浴もパパッと済ませてしっかりとテレビの前にポジションを取りました。 おぉ~これから世紀の一戦が始まる…

ちょっとひと旅 ~渡島駒ヶ岳編

こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりに雑記です^^ 北海道への旅行といえばどこですか? やっぱり必ず行くのは、北の都・札幌ですかね。 ジンギスカンや北の幸を普通に満喫できますしね^^ 北の大地感を味わいたいという方は、旭川ー美瑛ー富良野の…

ラグビー日本vs南アフリカ戦前日!ところで南アフリカってどんな国?

こんにちは! Nishi です。 いよいよラグビーワールドカップ日本vs南アフリカ戦が近づいてきました! 我らが日本代表は、ラグビー界の横綱・大関クラスの相手、南アフリカと対戦します。 南アフリカは前回大会で、日本がまさかの世紀の大判狂わせを演じた因…

野球ではお馴染みドラフト制度。サッカーにはドラフト制度がないその理由とは。

こんにちは! Nishi です。 先日、プロ野球のドラフト会議がありました。 毎年行われる、その年の新人選手を各球団交渉権を獲得するためのイベントです。thedigestweb.com しかし、野球以外でドラフト制度で新人選手の交渉権を決める競技はあまりありません…

家の中でも簡単に出来るお勧めトレーニングを紹介します!

こんにちは! Nishi です。 僕の身長は173cm、体重は65~70kg。 GKとしては小さいです^^; でも、まぁ地域の社会人サッカーレベルなら十分これくらいでもやっていけます。 体格的に恵まれなかった分、他のライバル達とは違う武器を磨きあげて勝負していました…

引退後の第二の人生から輝く人もいる。 ~サッカーの育成年代にもセイフティネットを

こんにちは! Nishi です。 サッカー以外の競技でも、また、日常の社会生活でも引退は必ず来る出来事だと思います。 その引退後のイメージというか、何をやろうかとか考えていますか? 僕は正直これっといった具体像はまだかなぁ・・・^^; 人生という長いス…

サッカーは不平等なスポーツ。しかしそこにおもしろみがある。

こんにちは! Nishi です。 ラグビーの躍進でラグビーネタを記事にすることが多く、このブログもサッカーブログなのかラグビーブログなのかわからなくなっています^^; 一応サッカーを中心にしたスポーツブログとして認識してもらえればいいです^^ もう少し…

サッカー日本代表のユニフォームはなぜ青色なのか。そこにはきちんとした伝統がある。

こんにちは! Nishi です。 昨日のラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦は燃えました! 互いに決勝トーナメント進出を賭けた身体と身体をぶつけ合う、まさに手に汗を握る展開。 テレビで観ているこちらもついつい「イケーー!!」や「堪えろーー…

サッカー代表チームのスポンサーとの関係性について

こんにちは! Nishi です。 サッカーのワールドカップの予選が各大陸で始まりました。 世界にはおよそ200ヶ国くらいの国や地域があります。 それぞれの大陸別で一次予選、二次予選とレギュレーションは違いますが、サッカー強国、弱小国問わず自国の威信をか…

サッカー&フットサルのGK・ゴレイロはガニ股ではいけないその理由

こんにちは! Nishi です。 今週はサッカーワールドカップの二次予選も始まり、ニュース記事の感想を主にブログで書いていたので技術面の話しがなかなかできずにいました(-_-;) ということで今日は、フットサルのゴレイロの技術のお話をしたいと思います。 …

スコットランドのフットボールの歴史の話しと日本との関係

こんにちは! Nishi です。 日を追うごとに盛り上がりをみせる、ラグビーワールドカップの予選リーグもあと残り一戦。 日本代表は初めての決勝トーナメント進出なるか。 その相手は奇しくも、その決勝トーナメントの椅子を争うスコットランドと対戦。 前回の…

サッカーでもそうだが物事の本質からずれないように注意したい

こんにちは! Nishi です。 僕は学校の授業では、社会が得意でした。 特に日本史の戦国時代が好きでしたね^^ 当時は、授業聞かなくてもテストで100点なんて余裕でしたね。(自慢ですw) それと同時に世界史も得意でした。 みんな世界史になると苦戦してい…

歴史を紐といてサッカーとラグビーの競技性の違いを考えてみた

こんにちは! Nishi です。 先日はサッカーとラグビーの競技性の違いについて一筆しました。 サッカー選手はすぐ痛がって転んで醜いとか、一部の事象だけをくり抜いて批判しているのを見て、僕なりの見解と反論をしました。 www.mariaazzura-nishi.com 元々…

玉川徹氏に物申す!サッカーを批判するならもっと勉強してから批判して

こんにちは! Nishi です。 僕がサッカーを始めたころに比べると、サッカー関わる人が増えてきたと思う。 プレイするだけでなく、観戦だけでも楽しむ人とか周りにたくさんいるようになってきた。 今や、ほとんどの都道府県にJリーグのクラブチームがあるくら…

サッカーフリークから見てもラグビーの躍進は嬉しい!リーグ戦の戦い方について考察する。

こんにちは! Nishi です。 ラグビーワールドカップ大盛り上がりですね。 正直、ここまで日本が勝つとは思っていませんでした^^; 先週末のサモア戦で勝ち、日本は勝ち点14でグループA組の首位に立ちました。 www.daily.co.jp 本当に嬉しい誤算です^^ さ…

サッカーでも”良い土壌”がなければゴールという”作物”は誕生しない。 ~GKをやっている理由

こんにちは! Nishi です。 土曜日だから、今日はサッカーに関係ないことを書こうと思ったけど、たまに聞かれること書こうと思いました。 僕がサッカーやっていて、ポジションはGKをやっていると言うと必ず聞かれることです。 そもそもどうしてGKをやろうと…

サッカーもラグビーも頑張れ!日本!ところで勝ち点ってなぁに?

こんにちは! Nishi です。 連日盛り上がりを見せるラグビーワールドカップ日本大会。 決勝トーナメントの切符を賭けた予選リーグも残りあと2戦。(2019年10月4日現在) 日本代表は、初めての予選リーグ突破なるか大変見物ですね。 なにせ一位通過候補だった…

【サッカー・フットサル】僕が考えるGKやゴレイロに向いていると思う人

こんにちは! Nishi です。 先日、ゴールキーパーの不遇さを嘆いたりしてたら、Twitterのフォロワーさんから 「私の少年団では一番人気のポジションだったよ」 とリプをもらいました^^ おぉー世の中捨てたもんじゃないなと思いましたw 実際、海外では一番…

フットサルのゴレイロをやってみようと考えている人達へ

こんにちは! Nishi です。 今は週に一度か二度、フットサルをしています。 ちょっと前までは、週に3~4回っていう時もありましたけど、体力的には今くらいがちょうどいいのかなぁっと思っています^^; まだ全力プレイができないので、ほどほどに身体を動か…

サッカー上達の為にも戦略的な思考も身につけて欲しい

こんにちは! Nishi です。 僕自身やってきたスポーツはサッカーだけだが、他のスポーツを観るのも好きである。 個人的には展開の早い球技が好きです。 バスケだったりラグビーだったり。 どのスポーツもそれぞれルールに従い、それに伴って面白味があります…