北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

ラグビー日本代表お疲れ様でした!これまでテレビ中継を観て思った事

こんにちは! Nishi です。

 

昨晩のラグビーワールドカップ準々決勝、日本vs南アフリカ戦。

 

試合を観る為に食事も早く済ませ、NYに・・・間違えた、入浴もパパッと済ませてしっかりとテレビの前にポジションを取りました。

 

おぉ~これから世紀の一戦が始まる~^^

 

キックオフ!

 

試合開始直後から、互いに必死の攻防戦が繰り返され、意地と意地とのぶつかり合い。

 

しかし徐々に強豪国・南アフリカが押し込んでいきます・・・

 

そして惜しくも敗戦・・・ 

www.sponichi.co.jp

純粋に南アフリカのディフェンスは強かった。

 

特にラインアウトの競り合い。

 

あんなに奪われるもんなんだぁと逆に感心しました。 

 

この敗戦は、堂々と胸を張っていいと思う。

 

予選リーグから強敵相手に真っ向勝負。

 

自国開催の優位性もあったと思いますが、逆にそのプレッシャーもある中、結果も残さなければいけない。

 

そして予選リーグの強豪達を蹴散らし、決勝トーナメントに進んだ。

 

試合内容も魂を揺さぶる試合ばかりでしたので、本当にお疲れ様とありがとうっと言ってあげたいです^^

   

ここ最近、ラグビー以外の競技でも日本代表の活躍が目立ちます。

 

僕の嗜んでいるサッカーもそうでした。

 

昨年のサッカーワールドカップも、下馬評をひっくり返して日本代表も決勝トーナメントに進出しました。

 

そして優勝候補のベルギー相手に善戦、あと一歩のところまで追い詰めました。

 

昨年も思ったが、にわかファンでもいっしょになって日本代表をひとつになって応援できるなんて素晴らしいことだと思う。

f:id:nishi30:20191001141708p:plain

ラグビーにしかり、サッカーにしかり、日本代表が世界を舞台に堂々と渡り歩いているのを見ると誇らしくなります。

 

まっ、サッカーに関してはまだまだだっと思うから少し辛口にはなりますけどね^^;

 

逆にコアなラグビーファンからしたら、今回の日本代表に対していろいろ言いたいこともあると思います。

 

しかし、それら少し耳の痛い批判も真に受け止めて、今回越えられなかった壁の先を目指す糧にして頑張って欲しいと思う。

 

同じ”フットボール”を志している身として、そうエールを送りたい。

 

選手達以外でも、良かった点をもうひとつ上げたい。

 

今回これまでテレビでほとんどの試合観てきましたが、実況と解説が観ている邪魔にならなくてとてもいいですね。

f:id:nishi30:20191021191748p:plain

普段興味なさそうなタレントさんばかりを前面に出す事もはなく、実況もきちんと現状を伝え、解説がきちんとルールや戦術の解説をしっかり視聴者に丁寧に伝えていました。

 

このやりとりが、本来あるべきスポーツ中継かなっと思います。

 

サッカーは、このへんはテレビ局の思惑か当人達のレベルが低いのか知らないけれど、感情的にただ騒いでいるだけになったり、サッカーと関係ない話ばかりになってたりしてます^^;

 

この中継スタイルは、サッカーも見習った方がいいと思います。

 

ルールはわかっていても、どうしてこの選手はシュート打たずにパスをしたのかとか、GKはこの時何を考えているのかとか”にわか”の人にでもわかる、本当の意味での解説をして欲しいといつも思う。

 

今回のラグビー日本代表の躍進は、そういう課題をもう一度教えてくれるグッドニュースでもありました。

 

日本代表は惜しくも準々決勝で敗退してしまいましたが、ラグビーワールドカップ自体は準決勝・3位決定戦・決勝とまだまだ続きます。

 

これから先の戦いは、4ヶ国どの国が優勝してもおかしくない強者ばかり。

 

この4ヶ国の試合は、面白い試合になること間違いなしです。

 

まだまだ僕らを楽しませてくれるラグビーワールドカップ、これからも目が離せません。

 

11月2日の決勝まで、日本はホストカントリーとしての義務を果たして、大会のフィナーレを綺麗に飾って欲しいと願っています。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しております。ポチっとしてくれると励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村