Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】ラグビーのルールがサッカーに輸入!?一時的退場=シンビン制の導入検討へ

こんにちは! Nishi です。 今日もサッカー居酒屋トークしていきます。 ラグビーとサッカーは兄弟のようなものです。 そもそもフットボールは、ボールを相手の陣地あるいはゴールにボールを運んだら点数が入るというものでした。 しかし待ち伏せ禁止の基準は…

【サッカー】ゴールキーパーに関わるルールって結構誤解している人が多い件

こんにちは! Nishi です。 今日はサッカー居酒屋トークです。 最近個人的に、練習回数が多かったり、小さな大会に出たりと、自分自身で身体を動かす機会が増えています。 そのおかげか、すこぶる身体のキレがよくなったように感じます。 それは気のせいだと…

【サッカー】白熱の昇格争い!J2・J3ともに最終局面へ!

こんにちは! Nishi です。 先週の試合でJ1は神戸の初優勝が決まりましたね! 僕の古くからのフォロワーさんで、神戸サポがいるんですが、感極まったそうです^^ まぁ神戸もここまで強くなるには紆余曲折を経て辿り着いた頂点なので、そういう気持ちはわか…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#33

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第33弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【サッカー】世界各地でもW杯予選が熱い!ブラジルがまさかの3連敗…

こんにちは! Nishi です。 2026年W杯に向けて、アジア2次予選も開幕し、日本代表は二戦とも5ゴールを決め幸先の良いスタートを切りましたね^^ これまでいわゆる格下といわれるアジアの新興国相手でも、ベタ引きの守備に苦しむ展開が多かったけど、現代表…

【サッカー日本代表】W杯アジア2次予選シリア戦も5-0大勝!予選2連勝で好発進!

こんにちは! Nishi です 今日は昨日の深夜に開催されたシリア戦の振り返りです。 といっても、結局シリア戦の放映権はとれず、早朝に上がっていたハイライトなどを見てみた個人的な感想を綴っていきます^^ 初戦は守りを固めてきたミャンマー相手に5-0の大…

【サッカー日本代表】注目のアジア2次予選シリア戦!予想布陣と見どころetc…

こんにちは! Nishi です。 2026年のW杯に向けてアジア2次予選が始まりましたね。 日本代表は初戦のミャンマー代表と対戦し、5ゴールを上げ大勝。 人海戦術で守りを固めてくる相手にいつも苦戦していましたが、難なく崩しその不安をも一掃させましたね。 こ…

【雑談】本格的な冬になる前にエンジョイフットサルの大会で…

こんにちは! Nishi です! 今日は週末なんで雑談回です。 今日はホント独り言です(笑) 先週サラッと雪は降りましたが、本格的な積雪にはなっておらず安心しております(^_^;) 雪が積もると雪かきがね〜 ホント大変なんですよ… 特に腰痛持ちなので、一番ナイ…

【サッカー日本代表】W杯に向けて5発大勝で好発進!ミャンマー戦の振り返り

こんにちは! Nishi です。 今日は昨日行われたワールドカップ・アジア2次予選ミャンマー戦の振り返りです。 アジア予選開幕という独特の緊張感もある中、期待通りの快勝スタートで安堵しましたね! それでは個人的な感想も交えて振り返っていきます。 初戦…

【サッカー日本代表】W杯に向けていざ出陣!アジア2次予選ミャンマー戦の予想布陣etc

こんにちは! Nishi です。 いよいよ明日、16日に2026年のワールドカップに向けてアジア2次予選が始まりますね! これまでアジア以外の大陸の中堅国と親善試合を行い、ここ最近は内容も伴い6連勝と絶好調の日本代表は、結果的にもよい状態でアジア予選に挑み…

【サッカー】フランス王者も真っ青!?王者相手にひるまぬ伊東の躍動!

こんにちは! Nishi です。 日本のJリーグは残り2試合となり、優勝争いと残留争いもいよいよ大詰めとなりましたね。 しかし秋春制の海外サッカーは、リーグ戦前半戦を過ぎ、これから中盤戦。 調子を上げてくる選手もいれば、疲労から調子を落としてくる選手…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#32

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第32弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、そ…

【雑記】最近話題のあのニュースで思うこと…

こんにちは! Nishi です。 今日は週末恒例雑談回。 すっかり寒くなってきて、本日今シーズン初めて雪がちらつきはじめました。 例年より少し遅い初雪ですが、ついに雪の降る季節になってきたと実感しますね(^^; 北国は冬を迎えようとしていますが、内地の方…

【サッカー日本代表】W杯に向けて日本代表に不安材料!?GK陣の経験値問題!?

こんにちは! Nishi です。 いよいよワールドカップに向けて、アジア2次予選が始まりますね! いつもの決まり文句である、”負けられない戦いがそこにある~”っと言いたいところですが、アジア枠も今回から8.5枠に広がるので、以前よりも負けられない感は薄く…

【サッカー日本代表】2026年W杯に向けてアジア2次予選のメンバー発表!

こんにちは! Nishi です。 来週16日から、2026年に開催される北中米ワールドカップのアジア2次予選が始まります。 3年後のワールドカップ出場を賭け、いよいよ日本代表もスタートしますね。 昨日、アジア2次予選に挑む招集メンバーの発表がありましたので、…

【サッカー】古巣バルセロナ相手にもお構いなし!敵将も唸らせる久保無双!

こんにちは! Nishi です。 今日は先週末の海外クラブに在籍する日本人選手の動向を紹介します! 来週にワールドカップ・アジア予選も開幕するので、代表候補選手達の状態はどうなのか見ていきましょう! 久保無双で敵将も脱帽! l.smartnews.com レアル・ソ…

【サッカー】福岡歓喜!ルヴァンカップ決勝は福岡が制し初タイトル獲得!

こんにちは! Nishi です。 11月はじめの三連休ということもあって、この三連休はスポーツのイベントが多いですね! 涼しい気候もあって運動する時期としては最適でもありますね。 サッカーもこの連休中に、Jリーグ3大タイトルのひとつであるルヴァンカップ…

【サッカー】サウジアラビアの勢いが止まらない!?2034年ワールドカップ誘致は1強状態に

こんにちは! Nishi です。 昨日のエンジョイフットサルは、参加人数も少なかったのもあって、ゴレイロだけではなく、フィールドでもプレイして散々走って疲れました(-_-;) 筋肉痛なりたてのような妙な感覚を抱きながらブログ書いています(笑) リーグ戦終盤…

【なでしこジャパン】パリ五輪アジア予選のウズベキスタン戦のパス回しに賛否分かれる…

こんにちは! Nishi です。 11月になりましたね~ 今月から代表戦では、ワールドカップのアジア2次予選が始まりますね。 世界を驚かせたカタールワールドカップからおよそ一年。 前回大会で果たせなかったベスト8以上の景色を見るための戦いが始まります。 …