こんにちは! Nishi です。
先日急用で、電器屋さんに行った時、やたら車多いなぁっと思ったら、7月の海の日の連休だったんですね(^^;
在宅ワークしていると、土日休日の感覚が鈍くなってしまっています(-_-;)
あんまり家の中に籠らないように外の世界にもアンテナをしっかり張っておかないといけないですね…
さて、今日は日本人選手が絡むサッカー関連情報の紹介です。
日本代表のあの選手の周りがどうやら動き出したようです
注目される鎌田の争奪戦にあのクラブも?
今シーズンの移籍市場で日本人選手で去就が注目されているのが鎌田ですね。
今年の春に、所属先のフランクフルトとの契約を更新しないという一報があり、フリーとなっている鎌田に複数のクラブがオファーを出していました。
そのクラブは同じドイツのドルトムントやイタリア・セリエAの名門ACミランなど強豪クラブからオファーがありました。
中でもACミランに移籍間近と言われていましたが、ACミランの首脳陣が入れ替わり、中のごたごたもあってご破算になりました。
その後、同じセリエAのローマやナポリ、プレミアリーグのニューカッスルやトッテナムなど鎌田獲得に名乗りをしているそうです。
しかし、この鎌田争奪戦に新たに久保が在籍しているレアル・ソシエダの可能性が高いと報じられました。
日本代表でもトップ下の同ポジションを争うのライバルでもあり、久保は右サイド、鎌田はセンターハーフも起用が可能なので、仮に移籍が決まっても同居は可能ですね。
この一報が真実なら、同じユニフォームで久保と鎌田の共演が来シーズン見られるかもしれないので、それはそれで楽しみですね^^
ただし現在のレアル・ソシエダのサッカーに合うかどうかは気になりますね。
サッカーは監督などの志向によって起用法も変わってきますからね(^^;
日本人選手二人の共演も楽しみですが、果たしてフィットするかどうかは懸念材料ではありますね(^^;
Jリーグ入りをする大物選手は来るか?
鎌田の他にも板倉や旗手など日本人選手の移籍の噂がありますが、逆に大物外国人選手が日本のJリーグに来る可能性もあります。
かつてはイニエスタやフェルナンド・トーレス、ダビド・ビジャなど、欧州のトップクラブで結果を残した大物選手が日本にやってきましたので、今夏もその期待がありますね。
今夏で契約が切れて、その動向が注目されていた大物銘柄では、メッシはアメリカに、クリスティーノ・ロナウドはサウジアラビアに移籍しました。
この二人の移籍も、条件さえ合えば日本も移籍先候補にはなったのかぁ…と思いました…
まぁこれだけの大物選手ともなると、年俸がね…
払えるクラブはJリーグにはないですしね(^^;
ピークを過ぎたとはいえ、こういった往年の名プレイヤー達は、技術面だけではなく、集客や放映権収入の面でもプラスに働くので、ここは日本のJリーグも頑張って欲しいですね(^^;
メッシとロナウドは決まってしまった(まぁ当然かな笑)し、そのメッシやイニエスタとともにバルセロナ黄金期を気づいたブスケッツもアメリカ、インテル・マイアミに移籍しました。
残る大物はといえば、同じくスペイン代表だったジエゴ・コスタならまだチャンスはあるかもしれないですね。
でもFWが不足しているJクラブはあるかな…(^^;
日本代表の活躍によって、世界中のサッカーファンからも一目置かれる存在となった日本サッカーは、その時勢を活かして世界各国の代表選手にも移籍先と選ばれるようになっていって欲しいですね。
今は前述した、アメリカやサウジアラビアの勢いがあるので、Jリーグも欧州主要リーグ以外での重要な移籍先として地位を固めていって欲しいと思います。
おわりに
柴崎も鹿島に戻ってくる話もありますね。
ピーク過ぎて使い物になるのか?という議論も度々起こりますが、やはり欧州の経験などはクラブやリーグ全体、またはこれから欧州移籍を考えている選手達の情報源としてもとても有効だと思うし、雇い入れ先があるなら戻ってきてもいいと思う。
それは確実に日本サッカー全体にプラスになりますからね
アジア最高のリーグを目指し、世界中からも選手だけではなく、ファンも獲得できるようなハイレベルなリーグを今後も目指していって欲しいですね
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了