Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

芸能人じゃなくても”歯”は命。最近起こった歯のトラブルのお話。

こんにちは❗ Nishi です。

 

今日は雑記です^^

 

ここ最近悩んでいた事があります。

 

それは・・・

 

歯が痛い!

 

奥の歯が痛くて寝るのもやっとの状態でした^^;

 

今まで幼少期の歯科健診以来虫歯もなく、“歯”に関しては一定の自信がありました^^

 

その神話が崩れてしまうのもイヤだという気持ちもありまして、歯医者に行くのを躊躇っておりましたw

 

しかし日に日に痛みが増すのでもう我慢の限界・・・(-_-;)

 

ジョジョの奇妙な冒険の第四部に登場する、イタリア料理店”トラサルディ”でトニオさんのスパゲッティを食べるしかないっっっ!!!

f:id:nishi30:20191216183959j:image

出典:ジョジョの奇妙な冒険 33巻より

 

っと思ったが、わが街にはトラサルディのチェーン店はないので(当たり前だw)幼少期以来の歯医者に行ってきました。

 

何だかとても緊張しましたね^^;

 

診断の結果は、親知らずがきちんと生えていなかった為、炎症を起こしてしたそうです。

 

抜いてもいいけど痛み止めなどで良くなるのであればこのままでもという事でした。

 

薬を貰ってしばらく様子見しています。

 

しかし、それでも痛みが治まらないので、総合病院で親知らずを抜歯する事になりました(-_-;)

f:id:nishi30:20191216183702p:plain

しかも日にちはクリスマス・イブ・・・

 

サンタさんに親知らずを抜かれるんだろうか・・・

 

抜歯の方法はいくつかあるんですが、スタンダートな方法の親知らずのところに麻酔をかけての治療になりそうです^^;

 

それと同時に虫歯もなく歯並びもキレイだねと褒められましたね。

 

特段意識して手入れしてたわけではないんですけどね・・・^^;

 

どちらかというと雑な方ですね・・・

 

先日もフォロワーさんに言われたんですが、本当に虫歯になりにくい人がいるそうですね。

 

虫歯を退治する良性の菌が多い人が2~3%の割合でいるそうです^^;

 

だからと言って病院に行かなくていいかというとそうではないようです。

f:id:nishi30:20191216183737p:plain 

年に一回くらいは歯科受診して、毎日の歯みがきで取りきれない歯垢など取ってもらうとより健康的な歯を維持できます。

 

また、僕のように親知らずの炎症が起きる前に、異常を事前に知ることが出来るので定期的な歯科受診をオススメします^^

 

社会人になると忙しい日々が続き、ついついめんどくさくなりがちですが、少し時間を作って自身の健康を保つ時間に使ってみてはいかがでしょうか。

 

痛みが出てきたり、何か口内のトラブルが起きる前のチェックはきちんとしておいた方がいいですね。

 

それでは今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村