Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

寒い季節と最高の贅沢~【たち汁】

こんにちは! Nishi です。

 

今日は雑記回です^^

 

北海道はすっかり寒くなりましたよ~

 

と言っても道南地域なので、そこまで身体が震えるほどの寒さはまだないですねぇ

 

でも、海岸沿いになると流石に浜風が痛いですね(^_^;)

 

寒くはなって来ましたが、まだ今シーズン雪も2回くらいしか積もっていません。

 

積もったとしても、軽く玄関前サッと掻くだけ程度ですね。

 

腰痛持ちとしては、このくらいがちょうどいんだけどねぇ…f:id:nishi30:20211211093944j:image

でもこの先、本格的に雪が降ってくるとなると気持ちが億劫になってきますね(-_-;)

 

まぁ他の豪雪地域に比べたら恵まれている方だから、あんまり文句言ってれば「甘過ぎる!」っとお叱りが飛んで来そうです(笑)

 

12月に入ってからだいぶ忙しくもなりましたが、先月手術&入院していた父も元気に回復し仕事へ復帰しました。

 

退院後にすぐに仕事に行くって言い出し、もう少し静養することを考えていた家族を困惑させましたが、まぁ無事に復帰できたのは喜ばしいことかな(^^;

 

息子としては、働きたい気持ちもわかるから、「無理しない程度にな!」っという事で見送ったけど元気にして自分でしっかり管理くれればそれでいいしね。

 

道路を作る仕事だから、これから寒い中、身体を酷使することになるから無理だけはしないで欲しいね。

 

そんな寒い時期に一番食べたくなるのは温かい食べ物かと。

 

先日、久しぶりに食べた『たち汁』最高に美味しかったです。

f:id:nishi30:20211211094014j:image

”たち”とは、鱈の白子の事です。

 

今回は醤油ベースですが、塩ベースが一般的かな。

 

好みでどちらでも美味しいです^^

 

やっぱり旬のものを、その旬に合わせて食べるのは最高の贅沢ですね!

 

いろいろ地元は、あれもねぇこれもねぇって吉幾三並に文句を言うことはあっても、こういうものを食べれるとなると、離れたくないものですね(笑)

 

そんなワガママばっかりいつも言ってる僕でした(笑)

 

それではみなさん、寒い季節なので体調管理は怠らず、風邪などひかないように十分気をつけましょうね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村