Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】ブログ運営とドメインパワー

こんにちは! Nishi です。

 

今日は独り言に終始します(笑)

 

あっという間に12月になったかと思いきや、もう半ばも過ぎて残り2週間となりましたね(^_^;)

 

いやーホント時間が経つのは早いですね。

 

年末年始に向けて部屋の掃除などこまめにやっています。

 

毎回買っている雑誌も、一年分となるとスゴい重くなったり、部屋の隅々まで雑巾がけしたりしています。

 

そして部屋周りだけではなく、ブログの中も少し整理しています。

f:id:nishi30:20211218103217j:plain

というのも、先月あたりからGoogle検索で上位表示されるようになって、これまでよりアクセス数も増えたので、少しリニューアルしようかなっと思いました(^_^;)

 

リニューアルと言っても、ブログの方向性は変えるつもりはなく、ブログのプロフィール背景を代えたりとか、広告の貼り方をちょくちょく試行錯誤していこうかなって思っています(^^;

 

リニューアルの一番の理由は、急に検索流入が増えてきて、原因は何だろうっといろいろ考えていたら、何気なくドメインパワーを調べたら…

f:id:nishi30:20211218092506p:plain

なんと!39.9もありました( ゚Д゚)

 

30超えればそこそこいいと言われる数値でそれを上回る数字でした。。。

 

これまで、ドメインパワーの存在は知っていましたが、ブログ始めた当初や今年初めくらいに数値を調べたら10ちょっとくらいしかなかったから、見ると凹むからしばらく見ないようにしてました(笑)

 

だからこの数字は、なお驚きました(^^;

 

正直ここまで数値が上がった理由がわからないんですよね(^^;

 

でもこの数値になった以上、これは上手く使わないともったいないなぁっと思った次第です。

 

Google検索からの流入も増えたとはいえ、細かく分析すると、改善しないといけない部分はありますね。

 

以前お話しましたが、『サッカー GK 監督』のキーワードで検索順位一位になりましたが、Googleサーチコンソールで調べると、他のキーワードでも検索上位に入っていました(^_^;)

f:id:nishi30:20211218101902p:plain

結構いろんなワードでも、検索順位は上位に入っていますが、僕的にはサッカーはサッカーでもGKを中心にテーマにしているので、GK関連のワードで上位掲載狙いたいですね…

 

検索ワード上位がスイーパーとかボランチとか別ポジションの話題なのは、まだまだ努力不足ってことですね(-_-;)

 

そして今回また新たに発見したんですが、検索もdiscoverという機能があるんですね。

 

Google discoverとは、

ユーザーが検索した内容やGoogleアカウントなどから収集した情報をもとにGoogleの自動システムがユーザーに興味や関心によくあっていると判断する内容に基づいてコンテンツが表示される。Discoverのコンテンツは新しく公開されたウェブコンテンツやユーザーの興味や関心の広がりに基づいて定期的に更新される。

※Wikipediaより引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Discover

 

検索した人のこれまでの履歴を元に、Googleがオススメ記事として上げてくれる機能のようです。

 

ここ一週間、ここからの検索流入も増えましたね(^^;

 

discoverから流入された記事がこちら↓

www.mariaazzura-nishi.com

これもドメインパワーがついてきて、Googleの検索エンジンに引っかかりやすくなったせいかもしれないですね。

 

一説によると、ドメインパワーを上げるには、記事の量と質が大事だと言われています。

 

僕の要素としては、やっぱり続けてきたことが功を奏したのかなって思います。

 

正直今まで検索順位とか不覚考えないで、自由気ままにブログ書いていましたけど、少しおこがましいけど、それだけ自分のブログがgoogle先生のお眼鏡にかかったということで責任は感じています。。。

 

これからは、記事の内容ももっとしっかりしたものにしないとダメですね(^^;

 

ドメインパワーが上がったことで、更に数値を上がるようにモチベーションにもなりましたので、これからもブログは続けて頑張っていきたいと思います^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村