Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】村上&家本審判引退で感動的セレモニー!ゲームだけではないスタジアムにある幸福と感動

こんにちは! Nishi  です。

 

連日同じ話題で飽きてきているかもしれませんが、もうひとつJリーグ最終節での出来事を紹介したいと思います(^^;

 

プロスポーツ界として、必ず通らなければいけないことってたくさんあると思います。

 

その中の一番大きな岐路のひとつと言えば、”現役引退”があると思います。

 

人によっては長く続けた人もいれば、短いサイクルで終わる選手もいます。

 

しかし、この現役引退は選手だけのものではありません。

 

試合を行う上で欠かす事のない存在である、審判にもあります。

 

村上審判と家本審判の引退

www.daily.co.jp

最終節の浦和vs名古屋の試合の主審を務めた村上主審が、この日をもって審判生活の引退となりました。

 

また横浜FMvs川崎の試合で、家本主審が同じく引退。

 

サッカーでは、審判にも定年があり、選手同様、いつかは引退する日がやってきます。

 

両試合とも最後の試合となったこの日、試合終了のホイッスルとともに、いつも通り試合後、互いに健闘を称え合います。

 

その後に、引退する審判へのこれまでの功績を称えてセレモニーが行われました。

 

試合後に行われた、胴上げや記念撮影などのフィナーレは感動しました。

 

それは選手もファンも一体となり、会場は称賛の嵐に包まれました。

 

審判は、時にはその判定により、選手にもファンにも批判の矛先になりがちで憎まれ役が多い役回りです。

 

人によっては、あの時の判定が〜という思いとかもあるかと思う。

 

実際会場で観戦した人で、少なからずそういう感情持っていた人もいると思う。

 

しかし、それはそれ。

 

みなこの日引退した両審判に、「お疲れ様!」と労いの拍手が止まなかった。

 

こういう光景を見る度に、スポーツの力というか、スポーツの有り難みというのをすごく感じます^^

youtu.be

youtu.be

 

スタジアムで感動を!

nordot.app

サッカーに限らず、スポーツイベントというのは、いろんな立場の人を繋げるよいコミュニティだとも思う。

 

普段別の生活スタイルを持つ者同士が、ひとつの会場に集まり、同じものを見て楽しんで熱狂する。

 

そして感動を共有し合う。

 

この良い幸福感の循環を得る仕組みは、全国津々浦々であって欲しいものですね。

 

今や地域密着型クラブ構想が全国に広まってきて、新たにJリーグ入りを目指しているクラブやその活動を支える地方都市が多く存在しています。

 

三重県の鈴鹿市を本拠地とする、鈴鹿ポイントゲッターズもそのうちのひとつです。

 

今はまだアマチュア最高峰のJFL所属のクラブですが、Jリーグ入りを目指しているクラブです。

 

その野望を見据えて、鈴鹿市内に新スタジアム建設することになりました。

 

しかし、建設反対派もおり、すんなり事が運んでいないようです。

反対派の言い分として、自然公園の改築や道路などのインフラ面の不便さを上げているようです。

 

しかし、そもそもこの敷地は、人工植林した公園らしく、建設時にはただ樹木を伐採する訳ではないようです。

 

インフラ面も建設と同時に見直されるようですので、ちょっとこの反対派団体の動きは個人的には怪しく見ています。。。

 

もちろん投資した分、負債を回収できなければ意味はないので、その経済的不安も理解はできます。

 

しかし、こういった大規模な施設は、スポーツやコンサートのようなイベント事だけではなく、時には避難場所としても利用されたりします。

 

日本だけではなく、こういう施設を建設する目的は、緊急時の際の対策として考えて計画する事もあります。

 

大きな費用をかけて施設を建設するので、いろいろな使い方ができるものにして、地域住民の生活の手助けになるような施設を完成して欲しいものです。

 

おわりに

f:id:nishi30:20211207161145j:plain

個人的には、地方経済活性化の意味でもスタジアムを計画を進めて、そこで行われる試合(またはイベント)でたくさんの人を集めて経済も回すこの計画は進めて欲しいです。

 

北海道の話で野球ですが、日ハムのボールパーク構想に心踊っている道民が多いです。

 

僕も道民の一人として、こういった都市計画は楽しみにしています。

 

都会と田舎両方に住んだ経験者として、田舎でもこういうイベント会場になって人が気軽にたくさん集まる場所が多くあって欲しいと思います。

 

ちょっと最初の家本&村上審判の引退の話とズレてしまいましたね(^^;

 

ともかく、スタジアムもしくはアリーナで日ごろのストレスを開放して、そこで出会った人達と、心をひとつにして楽しめる空間が増えるといいですね。

 

最後になりましたが、家本審判、村上審判、長い間お疲れ様でした!

 

影ながらリーグを盛り上げてくれてありがとうございました^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村