Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

今年最後の雑談回。寒い割には…

こんにちは! Nishi です。

 

いつか二人で行きたいね

雪が積もる頃に

生まれた街の

あの白さをあなたにも見せたい

 

こちらの歌詞を聞いて懐かしいと思ったかもしれません(笑)

 

こちら我が故郷(僕自身は郊外出身)の出世頭の一人、GLAYのヒット曲のひとつ、Winter,againの歌詞からの抜粋です。

 

今日はクリスマスですね。

 

雪国でクリスマスと言えば、敷積もる雪の中で街灯にしんしんとチラつく雪景色が素敵ですね^^

 

我が街も雪国らしく、そんな幻想的な風景を見せよう…っと思いましたが…f:id:nishi30:20211225094147j:image

全く雪がないんです(-_-;)

 

ここ数日、北海道地方は大雪に見舞われてはいるんですが、やっぱりこのへんは北海道ではないのかもしれません(笑)

 

何だか除雪に勤しんでいるニュース映像とか見ていると、申し訳なく感じます(^^;

 

でもお正月や大晦日頃に一回はどかっと雪は積もると思います。

 

それまでは、この微妙な風景で過ごします。。。

 

しかし、ホント道南地方の積雪は遅いです。

 

本格的な雪かきはまだしなくていいのは楽ですが、でも昨年よりかは気温的には寒い気がします(´・ω・`)

 

寒い割に雪がないと、雪国としての楽しみも満喫できないので、何だか損した気分になるのでとても複雑な心境です。

 

まぁ降って積もったところで、スキーとかボードをやったりするわけではないけどね(^^;

 

意外と思われるかもしれないけど、自分スケートは一度もやった事はないんですよね。

 

ってか道南でやっている人見たことないんだよね。。。

 

僕の知見不足かもしれないけど、たぶんこのへんの人は冬のスポーツと言えば、スキーとボードしかやらないと思います。

 

こんなんだから、函館周辺の道南地方は、同じ北海道でも”異色”扱いされる遠因なのかもしれないですね(^^;

 

だからといって変える気はないだろうと思いますが(笑)

 

っとまぁ冬の寒さの呟きはこのへんにして、今日はクリスマスを祝しましょう。

 

今日はうちではパエリアでした。
f:id:nishi30:20211225180926j:image

パエリアの写真で今日の最後の〆にしたいと思います^^

 

メリークリスマス!!

 

みなさん、寒い季節ですので、身体を温かくして過ごしましょうね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村