Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

バスケ日本代表パリ五輪出場決定!スポーツの秋に日本列島大興奮!

こんにちは! Nishi です。

 

9月になってだいぶ涼しくなって、夜も寝やすくなってきました。

 

相変わらず日中は暑い日が多いですが、だいぶ秋に近づいてきているなぁっと感じています。

 

そんな涼しくなってきたこの時期、今スポーツの世界は大盛り上がりですね!

 

そして昨日は、バスケットボールのワールドカップで日本代表がやってくれました!

 

バスケ日本代表パリ五輪へ

share.smartnews.com

先月25日に開幕した、バスケットボールのワールドカップで日本はグループリーグで強豪相手に健闘しましたが、フィンランド戦の1勝にとどまり順位決定リーグに回っていました。

 

この順位決定リーグで勝ち、アジア勢で最高順位を収めれば、来年に行われるパリ五輪への出場権が与えられます。

 

国内ではバスケ人気は高いものの、なかなか世界の舞台での結果が出ていなかった日本にとって、オリンピックへの出場はひとつの目標でした。

 

順位決定リーグの初戦、世界ランキング17位と格上のベネズエラに勝ち、この勢いに乗じて一気に勝ちたいところですが、元NBA選手を擁するカーボベルデに序盤リードを許すなど苦しい展開でした。

 

カーボベルデもアフリカ勢で上位に入れば五輪出場が決まるので、互いに譲れないゲームですしね(^^;

 

やっぱり意地はあるし、普通に見ていて強かった印象です。

 

中盤から日本がリードし始めますけど、20点近くあった点差を徐々に点差を詰めて猛追していきます。

 

一桁リードになった時は、見ているこちらも逆転されるのでは…とドキドキでした(^^;

 

しかし、カーボベルデの猛追に耐え、逃げ切りました。

 

いや~ホント見ていて大興奮でしたね!

 

本来ならグループリーグを突破して決勝リーグ進出で盛り上がらなくちゃいけないんだろうけど、それでも最低限の目標を達成したのなら、それは素直に喜び祝福していいと思います。

 

まだまだ日本のバスケは発展途上なんだし、これから国際経験を積んで、強豪国をなぎ倒す力をつけていって欲しいですね。

 

各競技の日本代表の活躍

今年は各競技でワールドカップが開催され、昨年末のサッカーから3月の野球と国際大会で大盛り上がりですね^^

 

7月にはバレーのネーションズリーグで世界3位に、女子サッカーワールドカップでは善戦したものの下馬評を覆すベスト8進出。

 

先日は世界陸上で女子やり投げの北口選手が最後の一投で逆転の金メダル!

 

国際大会での日本代表・日本人選手の活躍には目覚ましいものがありますね。

 

次はラグビーの出番ですね。

 

ラグビーワールドカップは今週末の9日に開幕します。

 

日本の初戦は10日のチリ戦です。

 

前回自国開催で強豪のアイルランドやスコットランドを倒し、日本初の決勝トーナメント進出を果たし、日本にラグビー人気をもたらしました。

 

現在少々下火にはなってきているので、今大会も躍進して日本のラグビー人気もまだまだ健在というところを見せてほしいですね。

 

大会前の強化試合では、開始早々から退場者を出してしまい不利な状況で試合を進めなければいけないなど、苦戦は続いていますが、前回大会で築いた自信とチーム力を武器に本大会で上位進出を成し遂げて欲しいですね。

 

おわりに

各競技でここまで世界大会が重なることは珍しいかもしれないですね(^^;

 

というか、世界規模の大きな大会に日本も成績を残せるようになってきたというのが正しい評価かもしれないですね。

 

体格や身体能力で外国勢に敵わないとされるスポーツの分野だけど、決してそんなことはないと思う。

 

日本人の特徴を活かして、それぞれの競技でその特性を活かせば世界のトップクラスの実力は築けると思う。

 

今後も日本のスポーツ界はより発展して行って欲しいです。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ