こんにちは! Nishi です。
今日は雑記です。
昨日で北海道胆振東部地震から5年経ちました。
北海道全域が「ブラックアウト」と呼ばれる大規模停電が起こり、ここ道南地方もその例外ではなく、電気のない暮らしが丸一日続いたことは、5年前ということで最近のことなのでよーく覚えています(^^;
ホントあの時は、電気のない暮らしがこんなに不便だとは…っと心底思いましたね。。。
情報を仕入れようとするもテレビはつかないし、炊飯ジャーや電子レンジも使えない…
幸い、ラジオは持っていたし、スマホからネットニュースは見れたので、どういう状況なのかは確認できました。
この時、KDDIを始めとする通信会社達が、一か月間通信制限なしにしてくれたのは非常にありがたかったですね(^^;
災害時に大手企業が、こういう機転を利かせてくれるのはいいですね^^
地震が起きた時は、深夜1時過ぎということで、僕はちょうど眠剤を服用して眠りにつこうとしている時でした。。。
突然の大きな揺れに、慌てて飛び起きて、玄関や窓を開けてテレビをつけてしばらく待機していました。
その10分後くらいに停電が起きたので、ブレーカーを落としてまたラジオをかけながら再び待機していたんですけど、眠剤が効いてしまい、すぐにまた眠ってしまいました(-_-;)
こういう夜中の災害時に、眠剤など服用されている方はどうしたらいんでしょうね…(^^;
最悪、逃げ遅れたりとかしないだろうか、あとあとになって少し恐怖がよぎりました…
まぁ津波などはなく、翌日無事でした。
僕の地域は、次の日の夜には電気がつき始めたけど、他の札幌などの都市圏の電力復旧はその翌日くらいだったと思う。
たった2~3日の生活でも支障が出るレベルなので、これが全国規模だったらと思うともっと混乱するだろうから、やっぱり現代の生活には電気ってリアルに大切なんだと思う。
それに今は呼吸器をつけて生活したりしている人も多くいるなど、なんやかんやで電力がなければ生命の維持が難しい人さえもいます。
きれいごと抜きにして、安定的な電力供給は生活を豊かにするためには、僕は必要最低限だと思いますね。
あんまり深く話すると、議論になってり眠くなるのでこのへんにします(笑)
避難用具など万が一の備えはみなさん準備はしていると思いますが、電力の確保も頭の片隅に入れておいた方がいいです。
当時役に立ったのは、車からスマホの充電ができるプラグは役に立ちましたね!
たまたま前日くらいにガソリンを満タンにしていたのも功を奏しましたね(^^;
当時持っていなかったけど、モバイルバッテリーもあるといいと思います。
今の時代はラジオよりかは、みなスマホを持っているので、ネット回線等は通信会社が緊急時には無料で開放してくれるので、災害情報をすぐに検索できるので、あると便利だと思う。
なにはともあれ、みなさんも万が一の備えは用意しておくようにしましょうね(^^;
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了