Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【カタールW杯】GL全試合終了で16強出揃う!日本代表はどこまで勝ち上がれる?

こんにちは! Nishi です。

 

日本代表の誰もが予想しなかったドイツ&スペインを撃破し、決勝トーナメント進出を決めて一夜が明けました。

 

日本全国で、こんなにサッカーがフィーバーしたのは久しぶりですね^^

 

4年前を越えているんじゃないかなと思っているくらいです^^

 

さてさて、日本代表はまさかの(多少失礼な言い方)快進撃で決勝トーナメント進出を決めましたが、その他のグループリーグでもリーグ戦全日程が終了し、決勝トーナメント進出チーム全16チームが決まりました。

 

決勝トーナメント進出16強出揃う!

share.smartnews.com

今日の未明に行われた4試合で、カタールワールドカップのグループリーグの試合が全て終わり、決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。

 

日本がいたグループEでは、優勝候補にも推されていたドイツが敗退し、予想した決勝トーナメント表とは、だいぶ違う光景になりましたね(^_^;)

 

他のグループでも波乱続出で、まずは隣のグループFでは、ポット1のベルギーが伏兵のモロッコに敗れ、最終戦のクロアチアには再三チャンスを作るも決めきれず、引き分けてしまいモロッコとクロアチアの後塵を拝する結果に…

 

ベルギーが敗退するというサプライズがありました(^_^;)

 

いや~ここでもし順当にベルギーが勝ち進んでいれば、決勝トーナメント1回戦でベルギーとの前回大会のリベンチマッチという熱い展開が待っていたんですね(^_^;)

 

それはそれでおもしろかったと思うけど、まぁこの先いつかワールドカップの巡り合わせで再戦する日を待ちましょう。

 

今は目の前のクロアチアとのベスト8を賭けた戦いに集中しましょう。

 

クロアチア戦については、後日深掘りするとして、決勝トーナメント進出の顔ぶれは、上記の記事の通りです。

 

優勝候補として名前が上がっている、ブラジルを筆頭に、イングランド、アルゼンチン、フランス、オランダ、ポルトガル、スペインは順当に勝ち上がってきましたね。

 

その中でも、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランス、ポルトガルは盤石かな。

 

イングランド以外は1敗はしたけど、アルゼンチンは初戦負けた後の盛り返しには流石の底力は感じるし、その他1敗してしまった国も、決勝トーナメント進出が決まった後のコンディション調整のような試合だったんで、言い方悪いけど、本気度はそこまでない試合での敗戦でした。

 

それこそ、試合に負けた事によって、より気を引き締めた感じはあります。

 

ここから、強豪国と呼ばれる国の目つきがガラッと変わってくるので、日本以外の試合も観戦するとおもしろいと思います^^

 

今大会の台風の目に!?

share.smartnews.com

優勝候補国の他にも注目する国はたくさんあります。

 

僕も大会前のブログで、優勝候補以外の国で旋風を起こしそうな国をいくつか挙げていました。

 

旋風を起こしそうな国として、モロッコアメリカ、スイスが無事に決勝トーナメント進出を果たしてメンツは保たれた一方で、カナダ、メキシコ、デンマークは負けてしまいましたね…

 

あと、日本を始めとしたアジア勢の躍進。

 

こちらは全く予想できなかったので、サッカーブログを運営している者としては、まだまだ力不足ですね…(-_-;)

 

もっとサッカーを見る眼力を鍛えて出直しますね…

 

いやーでもホント、日本があの2強グループを突破できると思っていなかったですね(^_^;)

 

嬉しい誤算ではありますけどね。

 

あれだけ強国と渡り合って、試合をものにするのであれば、組み合わせ的に見てもベスト8以上は十分あり得ますね。

 

他にも注目の国を上げるとすると、セネガルもいいチームですね。

 

西アフリカの国にしては統率とれているし、世界屈指のGKメンディもいるので、しぶといサッカーをすれば一発逆転の展開に持っていけそうですね。

 

そういうのも含めて、ベスト8予想するとは、オランダ、アルゼンチン、日本、ブラジル、イングランド、フランス、モロッコ、スイス。

 

更に進んだ予想もすると、ベスト4は、アルゼンチン、ブラジル、イングランド、モロッコと予想しようかな(^^;

 

モロッコを推して大胆予想をしてみましたけど、どうですかね?(笑)

 

おわりに

日本代表が勝ち進んだおかげで、また寝不足の日本国民を増やしてしまいましたね(笑)

 

でもそれだけ、コア層だけじゃなく、ライト層にも楽しみが増えてよかったのかなっと思います^^

 

いろんな所であまりいいニュースを聞かない今のご時世にとって、明るい話題提供になっているのではないかなって思います。

 

サッカーを贔屓しているだけかもしれないけどね(笑)

 

でも、いちサッカーファンとして、今のこの流れはとても喜ばしいことです。

 

日本の躍進もそのひとつですが、サッカーはこんなにおもしろいスポーツなんだと、たくさんの人に認識してもらい、もっとサッカーの輪が広がっていって欲しいですね^^

 

今晩から始まる決勝トーナメント1回戦も機会があれば見て楽しんで下さいね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村