Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【カタールW杯】いよいよ今夜からベスト8揃い踏み!強豪同士の激闘に刮目せよ!

こんにちは! Nishi です。

 

激闘が繰り広げられた決勝トーナメント1回戦。

 

日本代表は、ベスト8の壁を乗り越えようとその壁に挑みましたが、強敵クロアチアの前に惜しくもPK戦の末敗れてしまいました。

 

その他決勝トーナメント1回戦の試合では、強豪国が圧倒して勝ち進む試合が多かったですが、スペインが北アフリカの雄モロッコの堅守を崩せず、こちらもPK戦で敗退。

 

決勝トーナメント1回戦の一番の大波乱となりましたね(^_^;)

 

これからは、誰もが認める強豪国同士の好カードが目白押し。

 

今宵から始まるベスト8の試合の展望をしてみましょう^^

 

好カード目白押し!南米の両雄が登場

share.smartnews.com

これまで毎日のように試合があったカタールワールドカップですが、決勝トーナメント1回戦の試合以降は、負けたチームはどんどん脱落していくので、準々決勝の試合まで試合間隔が空きました。

 

たった数日ですが、もうサッカーの試合ロスに軽くなっていましたね(笑)

 

それだけ待ち遠しかった準々決勝ですが、今大会は順当に強豪国が勝ち上がってきたので、今夜から始まる試合はどれも目が離せないものになっています。

 

今夜はクロアチアvsブラジルオランダvsアルゼンチンの2試合が予定されています。

 

日本を倒したクロアチアは、優勝候補筆頭のブラジルと対戦します。

 

決勝トーナメント1回戦では韓国を圧倒し、試合終了間際には第3GKを交代で出場させるくらい、余力を持って勝ち進んできました。

 

一方でクロアチアは、みなさんご存知の通り、日本とPK戦までもつれる激闘を経て準々決勝まで勝ち進みました。。。

 

このへんの疲れの影響はあるかも見どころですね。

 

史上最強と呼び声が高いブラジル代表(僕がこれまで見てきたブラジル代表中では最強)と、どこまでやれるか注目です。

 

もうひとつの試合はオランダとアルゼンチン。

 

両国とも、サッカー強豪国としてお馴染みの国ですね。

 

どちらも日本国内でも根強いファンがいるくらいですからね。

 

そういう僕も、2000年のオランダ代表と2002年と2006年のアルゼンチン代表が好きだったりします(笑)

 

今でも当時のスタメン、何も見ないで言えるくらいですからね(笑)

 

っと、まぁそれだけ僕にとっても思い入れのある両国。

 

オランダは、今や世界一のセンターバックとして名高いファン・ダイクを中心とした安定した守備前線が上手く絡み合い、ここまで危なげなく勝ち進みました。

 

アルゼンチンは、初戦でまさかの黒星を喫しましたが、メッシの背中を追いかけてきた世代の躍動もあり、安定感は取り戻しつつありそう。

 

早朝の試合ですが、両国がっぷり四つな感じなので、早起きして見る価値はあると思います。

 

メッシに花を持たせる為、周りが躍動しそうな雰囲気はありますね。

 

強豪同士のぶつかり合いは、熱い展開になること間違いないですね^^

 

海を挟んだ隣国対決

share.smartnews.com

そして準々決勝あと2試合は、明日行われます。

 

モロッコvsポルトガルングランドvsフランスの試合があります。

 

ヨーロッパとアフリカ大陸の間にある、地中海の入口となるジブラルタル海峡を挟んで隣同士にあるスペインをPK戦の末打ち破ったモロッコ。

 

準々決勝も、奇しくも大西洋を挟んで隣国であるポルトガルとの対戦となりました。

 

両国とも、各ポジションに好タレントを揃えています。

 

やや攻撃寄りにポルトガルが、守備寄りにモロッコがと言ったところでしょうか。

 

日本以上に統率の取れた守備ブロックを築くモロッコの前に、大会屈指の中盤と前線の世代交代が順調なポルトガルの攻撃陣が、どう立ち向かうか注目ですね。

 

明日の準々決勝もう1試合イングランドvsフランス戦は、決勝戦と言っても相応しいくらいの好カード。

 

どちらも優勝候補として名前の上がっていた国同士の試合が早くも組まれました。

 

どちらも攻撃陣の質がスゴイ!

 

誰が見ても、”ザ・サッカー”と思うくらいの躍動感溢れるタレントが揃っています。

 

得点王争いを繰り広げている選手が、フランスのエムバペが5得点、それを3得点で同じくフランスのジルー、イングランドのラッシュフォードとサカとこの試合だけで4人も絡んでいます(^_^;)

 

まぁ互いに守りも堅いんで、そんなポンポンゴールはないだろうけど、嵌まった際の爆発力は両国兼ね揃えています。

 

こちらもドーバー海峡を挟んでの隣国同士。

 

歴史的には、百年戦争やアメリカの独立戦争などで、互いに古くからライバル関係のある国同士。

 

カタールの地で、プライドを賭けた熱い試合が期待できそうです。

 

おわりに

好カード目白押しの準々決勝。

 

日本もこの熱い展開に参加したかったけど、残念でしたね(^_^;)

 

どんな結果になろうとも、このガチンコの本気バトル経験したかったですね~

 

また4年後再チャレンジですね

 

普段海外勢のサッカーを見ない人でも、楽しめる試合であることは間違いないです。

 

もし夜寝つきが悪いようなら、テレビをつけて、別次元のサッカーを楽しんでみて下さい^^

 

サッカーのおもしろさを改めて感じると思います!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村