Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【カタールW杯】激闘の準々決勝で大波乱!ついに4強出揃う!

こんにちは! Nishi です。

 

開幕から3週間経ったカタールワールドカップも佳境を迎えました!

 

日本代表も跳ね返されたベスト8の壁を乗り越えた8カ国が、優勝も視野に入ってくるベスト4を賭けて激突しました。

 

将来的に日本代表も、この激戦に参加したいところ。

 

日本代表がまだ見ぬ激闘の世界を、ざっくり振り返ってみたいと思います!

 

PK戦で明暗分かれる

share.smartnews.com

比較的順当に優勝を狙える国が勝ち上がってきた今大会の準々決勝。

 

そのためここから、激しい試合が多くなるのも必然ですので、見てる方としては、本当に目が離せません(^_^;)

 

準々決勝第1試合では、優勝候補筆頭のブラジルが登場。

 

試合は大方の予想通り、終始ブラジルが押し進め、クロアチアが守勢に回る展開でした。

 

しかし、クロアチアは前試合での疲労も考慮してか、やや引き気味に守備陣形を構築したので、ブラジル自慢の攻撃陣もなかなかこれを突破できません。

 

日本とのPK戦でも活躍したGKリバコビッチも、この日は積極的に前に出るなど好セーブを披露。

 

試合は90分で決着がつかず延長戦へ

 

延長戦でも、クロアチアの堅守を崩せないブラジルでしたが、延長戦前半終了間際にネイマール混戦を抜け出し先制点を決めます!

 

誰もが延長戦前半も終了かと思ったその時間帯に、冷静に決めるあたり流石はスターだと思いましたね(^_^;)

 

これで決まったかなぁと思いきや、延長戦後半に捨て身で攻勢に出たクロアチアは、こちらも延長戦後半終了3分前に同点に追いつきます。

 

同点のまま決着がつかずPK戦となり、この日もリバコビッチがブラジルの一人目を止め、4人目が外したところで試合終了。

 

クロアチアが、なんと優勝候補筆頭のブラジルを破りベスト4進出を決めました。

 

ブラジルとしては、ほとんど勝ちを掴みかけていただけに、この敗戦はちょっとダメージ大きいかもしれないですね(^^;

 

第2試合は、オランダアルゼンチンの試合。

 

こちらはもう荒れた試合でしたね(^_^;)

 

互いに勝ちたい気持ちが強すぎて、接触プレイも多くなり、結果としてイエローカード17枚も飛び交う試合となってしまいました。

 

試合はというと、アルゼンチンが2点差をつけますが、オランダが後半38分と試合終了間際のセットプレイでトリックプレイを決め、同点に追いつきこちらも延長戦に突入。

 

延長戦でも決着がつかずPK戦になり、アルゼンチンがPK戦を制しました。

 

年齢的にもメッシの最後のワールドカップという事もあって、有終の美を飾らせようとするパワーも、なんだか備わっている気がします(^^;

 

これは勢いに乗って頂点到達も可能性はありますね。

 

海峡ダービーの明暗

share.smartnews.com

準々決勝第3試合は、モロッコの堅守が光りましたね。

 

ポルトガルが終始主導権を握りますが、モロッコ自慢の鉄壁のディフェンス陣がそれを阻みます。

 

ポルトガルもボールを奪われた後に、積極的にハイプレスをかけ奪い返そうとしますが、意外とテクニカルな選手を揃えているモロッコが、そのハイプレスも見事な連携で掻い潜ります。

 

元々ディフェンスラインと中盤との統率が取れていたモロッコは、このへんのハイプレス対策も準備していた感じはしますね

 

押され気味だったモロッコもチャンスとなるや鋭い攻撃をしかけます。

 

前半には左サイドからの大きなクロスに、ポルトガルGKディオゴ・コスタの上をいく、バスケットボールのスラムダンクをおも彷彿させる高いジャンプで頭で合わせたエン・ネシリのゴールでモロッコが先制。

 

後半もモロッコは、ポルトガルの猛攻を凌ぎ切り、モロッコだけでなくアフリカ勢初のベスト4を決めました。

 

早朝行われた準々決勝第4試合は、決勝戦といってもおかしくない顔合わせ。

 

イングランドフランス、両国とも自慢の攻撃陣がどこまで持ち味を発揮できるか見どころでした。

 

試合は前半17分にフランスのチュアメニが、ノーステップで豪快なミドルシュートを決めて先制すると、後半10分にイングランドのエース、ケインがPKを冷静に決めて同点に。

 

その後、後半33分にフランスのジルーがヘディングシュートで突き放すと、その10分後にイングランドがPKのチャンスを獲得します。

 

これを決めれば同点に追いつきますが、このPKをケインがミス。

 

このままフランスが逃げ切り、フランスが2大会連続で準決勝進出を決めました。

 

エース、ケインのまさかのミスという、幕切れとなったイングランド。

 

このミスは誰も責めることはできないですね(^^;

 

イングランドから見ると、悔しさはあるだろうけど、この試合これまでで一番いい試合でしたね。

 

ホント、サッカーの醍醐味にあふれるいい試合を演じた両チームに天晴れですね!

 

おわりに

これで、ベスト4が出揃いましたね。

 

当初僕の予想では、ブラジル、アルゼンチン、イングランド、モロッコという事でしたが、ブラジルとイングランドは外してしまいましたね(-_-;)

 

予想屋さんをやるとしたら失格ですね(^^;

 

でも往年のサッカー評論家達でも、予想していなかったモロッコのベスト4進出を当てたからいんじゃあないでしょうか?(笑)

 

それにしても、モロッコの快進撃はスゴいです。

 

守備組織もしっかりしているし、個々で見てもテクニックある選手揃っていますしね。

 

準決勝以降の試合も楽しみですね。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村