Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】気になる追加招集はあの選手!W杯に向けて国内組は現地に出発!

こんにちは! Nishi です。

 

今日はサッカー居酒屋トークです

 

あと10日あまりでワールドカップ開幕ですね。

 

日本代表に選ばれたJリーグ所属の選手達は、今日現地カタールに向かったというニュースもありましたね。

 

いよいよワールドカップ臨戦モードって雰囲気になってきましたね^^

 

二週間後には日本代表は初戦のドイツ戦が控えています。

 

万全の態勢でスタート切れるか、日本代表を応援する身としては、気になるところですね。

 

追加招集は”意外”だったあの選手!

share.smartnews.com

今月1日にワールドカップ最終メンバーが発表されましたが、その直後に左サイドバックのレギュラーだった中山が、アキレス腱を負傷しワールドカップには間に合わなくなりました。

 

その中山の代わりとなる追加招集に誰が選ばれるのか、とても気になっていました。

 

サッカーファンの中で評価の高い、旗手が選ばれるのか、ディフェンス陣からの順当な人選として、これまで森保監督下で度々招集されている佐々木が選ばれるのか…

 

様々な憶測が飛び交いましたが、追加招集には湘南のFW町野が選ばれました。

 

ディフェンス陣からの離脱だったので、ここは順当に左サイドバックができる選手を選ぶかなと思っていたので、正直意外でしたね(^_^;)

 

ディフェンス陣は8人になったけど、まぁギリギリ最低ラインの人数なので大丈夫と言えば大丈夫かなってとこですね…

 

正直最初の9人が、人数的にも人選的にも順当だなとは個人的には思っていましたけどね(^^;

 

最初の選考の時に、純粋なFWが上田しかいなかったのもあるから、町野の選択もまぁ理解はできますね。

 

アメリカ戦では正直フィットしなかったけど、その後のリーグ戦での結果と機敏な動きなども考慮しての決断かなと推察しています。

 

個人的にも一目置いている選手なので、選ばれたからには頑張って欲しいですね^^

 

選出選手のコンディションは大丈夫?

share.smartnews.com

中山の負傷離脱によって、これまで懸念されていた主力選手達のコンディション不安が高まってきましたね(^_^;)

 

先日の試合では、遠藤が相手選手と競り合った際に、相手選手の頭が後頭部に激突し脳震盪で緊急搬送されました。

 

その日一日で入院し退院はできたようですが、ケガの場所が場所だけにやっぱり心配ですよね…

 

僕も頭部への負傷は2~3回経験あるし、その中の一度は、思いっきり脳震盪起こしましたしね…(-_-;)

 

他にもコンディション不良と言われているのが、冨安、久保、鎌田、板倉、浅野、田中らが言われているけど、他にも出てくる可能性はありますね。。。

 

例年は、シーズンが終わった後に開催されるワールドカップですが、今回はシーズン中の開催という事で日本代表以外の代表でも、同じような事態となっています。

 

開幕までもう10日あまりとなりましたので、今更開催時期をずらす訳には行きませんが、今後ワールドカップの開催地には、商業的目的よりも選手のコンディション面に十分配慮して欲しいと思います。

 

おわりに

コンディション面でのネガティブな一報もありますが、朗報も一方ではあります。

 

前述した久保も、前半10分という比較的早い時間帯からの途中出場でも、攻撃陣を牽引し、チームの勝利に貢献しました。

 

また、ブライトンの三笘も2戦連続のゴールを上げるなど、攻撃陣の好調さはいいニュースかなと^^

 

いい事も悪い事も抱えながら、そこを上手く調整して、本番では良い結果を上げれるようにしてもらいたいですね

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村