”たとえ、どれほどの批判があっても、私が決めた代表で戦い、それで負けても私は私の責任を取れる”
ルイス・フェリペ・スコラーリ
こんにちは! Nishi です。
いよいよこの日が来ました!
本日11月1日14時に、カタールワールドカップに臨むべく、日本代表選手の最終メンバー発表の日です!
グループリーグでドイツ、コスタリカ、スペインと強豪揃いのグループに入った日本代表。
グループリーグ突破、さらにその先を目指すための26人は、どのようなメンバーになったのでしょうか?
予想通り!?orサプライズ!?あの選手の招集と落選
🔷#SAMURAIBLUE🔷
— サッカー日本代表 🇯🇵 (@jfa_samuraiblue) 2022年11月1日
✍️メンバー発表✍️
🏆国際親善試合
🗓️11/17(木)22:40KO
🆚カナダ🇨🇦
🏆FIFA #ワールドカップ カタール2022
🗓️11/23(水)22:00KO
🆚ドイツ🇩🇪
🗓️11/27(日)19:00KO
🆚コスタリカ🇨🇷
🗓️12/2(金)4:00KO
🆚スペイン🇪🇸#つな超え #新しい景色を2022#jfa #daihyo #サッカー日本代表 pic.twitter.com/jvIz188We5
今回のワールドカップで戦う26人は、上記の通りとなりました。
記述していくと、
GK:権田、シュミット、川島
DF:長友、吉田、酒井、冨安、谷口、山根、板倉、中山、伊藤
MF:遠藤、守田、柴崎、伊東、南野、鎌田、久保、田中、三笘、相馬、堂安
FW:上田、浅野、前田
以上26名です。
最終メンバー予想でも書きましたが、今回はそんなに驚くようなサプライズ選考はないと予想したけど、まぁ強いて言えば相馬の選出かな。
あとは、逆の意味でのサプライズとして、大迫(勇)と原口、古橋の選考外がtwitterでは話題でしたね(^^;
まぁ気持ちはわかりますね…
大迫(勇)は、直前の親善試合でもワントップを担った選手達があまりいい活躍できなかった事もあって、大迫(勇)はやっぱり必要かなぁって感じでしたけどね(^^;
ここは思い切ったのかどうかわかりませんが、個人的には意外な選考外でしたね。
古橋もコンスタントにゴールも決めてるし、代表ではその力を発揮していない(まぁ発揮できていない理由はいろいろ言いたい事はあるけど(笑))けど、何だかんだ言って選ばれるだろうとは思っていたんですけどね(^^;
原口も後半の試合展開によっては、中盤どこでも行けるユーティリティ性と、そこそこの守備能力もあるし、選んでおいててもおかしくはないけど、今シーズン所属先のウニオン・ベルリンでほとんど試合に出ていないのも選考外の理由としてあったかもしれないですね。
GKの選考もある意味予想通り…
GKに重点を置いているブログなので、GKについても言わせてもらうと、うーーん…
やっぱりそうなっちゃうかなぁって感じです…(-_-;)
以前もブログでも書きましたが、ここは川島じゃなくて若手のGK、谷か大迫(敬)を抜擢して欲しかったですね。
ベテランのモチベーターが必要なのもわかるっちゃあわかるけど、他のポジションでもワールドカップ経験しているベテランは多くいますからねぇ…
しかも現状で言えば、正GKの権田にしかり第二GKのシュミットにしかり、軽傷ですが負傷明けですからねぇ…
最悪一試合で二人ともダメになる可能性がありますからね。
日本代表チーム全体の事考えれば、試合出場ほぼ考えていないベテランモチベーター枠で使うより、実際試合に出てもオッケーな谷か大迫(敬)でよかったと思います。
しかも川島は、今シーズンケガ持ちで試合にも出ていませんからね…
別に川島のこれまでの実績などに文句を言ってるわけではなく、チームの戦略の上での話をしています。
まぁここまで考えないだろうと思ってたから、ここは残念だけど予想通りでしたね(笑)
あと一つ淋しかったのは、代表選考発表後の記者質問で、GKの選考についての質問がなかったことですねぇ。。。
今大会では、日本は主導権を握られて守備に奔走する展開が多く予想されます。
その守備の要となる重要なポジションであるので、どうしてその3人を選んだのか突っ込んだ質問をして欲しかったですね。
こういう質問が出てこない事を考えると、まだまだ日本のサッカーでは、GKの重要性の認知度が行き渡っていないのかなっと思いました。
まだまだGKの重要性を広めて行かないとダメですね(^^;
僕もめげずに頑張って発信していきますね!
おわりに
twitterでは、上記の他にも柴崎と浅野の選考と、旗手の落選も盛り上がっていますね(^^;
まぁホント気持ちわかります(笑)
でもこれも、これまで旗手使って来なかったから、森保監督の中で優先順位が低いんだなぁって思ってます。(納得はしてませんよ(笑))
ポジティブな要素としては、板倉が間に合ったことですね。
経験値豊富な吉田だけど、実際戦うとなれば、スピード不足が気になりますしね。
それにディフェンスという守備のポジション上、どうしてもカードだったり接触プレイによるケガのリスクが伴いますからね。
より戦力値として計算できる選手を揃えて置いた方が、やりくりしやすいですからね。
ひとまず最終メンバーが決まりました。
選ばれた選手達には、日本代表として少しでもいい結果を残せるように頑張って欲しいですね。
選ばれた26名の代表選手達の健闘を祈ります!
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了