Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】カタールワールドカップ本日開幕!今大会の優勝予想や躍進する代表チームはどこ?

こんにちは! Nishi です。

 

いよいよ今晩(翌1:00キックオフ)4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが開幕します!

 

待ちに待った瞬間がやってきました!

 

この日をどれだけ楽しみにしてきた事か…

 

おじさんは、もうテンション上がりっぱなしです(笑)

 

しかし、僕だけ盛り上がるのもちょっとおかしな話なので、今日は開幕スペシャルということで、改めて優勝候補と注目の代表チームなど併せて紹介していきたいと思います。

 

優勝予想は…?優勝候補国の現状

share.smartnews.com

まずは何と言っても、皆さん気になるのは優勝の行方ですね!

 

今大会、評判が高いのはブラジル、アルゼンチン、フランス、イングランド、ドイツあたりがよく名前上がっていますかね。

 

正直ポット1に入った国は、どこもチャンスはあると思います。

 

でもここは、やっぱり今回ブラジルかなと僕は予想します。

 

例年、攻撃陣はそれなりに揃っているけど、GK&DF陣が不安定な事が多く、それが災いしてか大事な試合を落とす原因にもなっていました。

 

今大会は、むしろ後ろの陣容が揃っている感じですね。

 

GKウォッチャーとしては、上位に進むチームには必ず優秀なGKがいると、公言しているので、今大会のブラジル代表には、アリソンという強力なGKが牽引しています。

 

無駄のない安定した守備で、ブラジルの攻撃を後押しする役目も担っています。

 

それくらい今大会のブラジルは、攻守に隙のないチームかなということで今大会の優勝候補筆頭として僕は予想します。

 

対抗はイングランドかな。

 

若めのチームだけど、前線から後ろまで要所で好選手揃えていますからね。

 

特に前線は人材豊富ですね。

 

日本代表に、二人くらい分けて欲しいくらい…(^_^;)

 

正GKはピックフォードだけど、セービングに若干波があるから、個人的にはピックフォードほどビッグセーバーではないけど安定感のがあって、足元もあるラムズデイルを推したいですね。

 

攻守の両方で噛み合った時は、ブラジル以上の爆発力を期待できるチームかなと思いイングランドを対抗に推します。

 

フランスを推す声もあるけど、コンディション面が不安ですね(^_^;)

 

今シーズンのバロンドール(最も活躍した選手)を受賞したベンゼマの欠場を筆頭に、主力のケガが目立ちますね…

 

その点で言えばドイツも、優勝を狙うとなると、このへんの問題が響いてきそうで、優勝候補本命に推せないのが僕の理由です。

 

アルゼンチンは、バランスは取れてるけど、他国の代表チームに比べるとGKは一段階弱いかなぁ。

 

極端な話、勝ち進んで行くとこれら上位のチームと対戦する事になるので、最後尾の戦力判断になります(^_^;)

 

そう考えるとアルゼンチンは、一段下がるというのが僕の予想ですね(^^;

 

予想を覆す躍進国は…

www.goal.com

優勝候補予想も楽しいですが、実は僕は、誰も予想していなかった代表チームの躍進を予想する方が好きだったりします(天邪鬼とよく言われます(笑))

 

2002年のトルコ、2006年のウクライナやスイスといった具合にですね。

 

前回はクロアチアも予想してたけど、正直決勝まで行くとは思っていなかったですね(^_^;)

 

今大会の注目中堅国は、アメリカ、メキシコ、デンマーク、モロッコ、カナダ、スイスあたりは、意外と上まで来そうな感じはします。

 

その中でも、アメリカ、デンマーク、スイスは可能性高いと思う。

 

日本と対戦して、日本に負けたアメリカを推すだと?…っと思ったかもしれませんが、タレントも揃っているし、一強3弱のグループBなので、3弱の中でアメリカが一番しっかりしているかなここは。

 

ウェールズも、ベイルラムジーとかいるけど、主力が高齢化しているのとコンディション不良者が多いのが気になるところ。

 

イランもアジアでは圧倒的だけど…っといった具合に、グループリーグの対戦国を見てアメリカもその勢いで上位進出の可能性は高いと踏んでいます。

 

グループDは、ポット1のフランスは戦力値的にも優位だと思いますが、主力選手達のコンディションが上がってきていない模様…

 

元々ここのグループは、フランスとデンマークの2強と見ていたグループなので、フランスの代わりにデンマークが一位抜けすると、その後の決勝トーナメントで優位に立ち振る舞えるので、ベスト8~ベスト4も見えて来そうですね。

 

スイスが入ったグループGは、今大会一番の死のグループと呼べる厳しいグループだけど、安定感のあるスイスが勝ち抜けると思う。

 

仮に2位で抜けても、今大会の優勝候補国で下馬評が高いアルゼンチン、イングランド、フランスらと戦うのはベスト4まで対戦がないので、グループリーグ後の組み合わせ的には上位に食い込む可能性が高いですね。

 

躍進国というほどサプライズ感はないけど、スイスと同様の理由でポルトガルも良さげですね。

 

スイスより地力もあるし、おそらくクリスティアーノ・ロナウドの代表ラストダンスになる大会になりそうなので、意外な底力を発揮するかも^^

 

そうなると、決勝トーナメントでいい巡り合わせを利用して、あわよくば優勝もありえますね。

 

おわりに

ワールドカップは強豪国ばかり集まる超ビッグイベントなので、優勝予想は本当に難しいですけど楽しいですよね

 

予想記事を、勝手に頭の中で妄想膨らませるだけでもワクワクが止まりませんね!(笑)

 

みなさんの予想は、どういう感じですか?

 

そうこうしているうちに、あと数時間でワールドカップが開幕します!

 

熱い名勝負がたくさん生まれる事を期待しています^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村