Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【フットサル】1ヶ月ぶりのエンジョイフットサル!GK(ゴレイロ)はやっぱり楽しい!

こんにちは! Nishi です

 

昨日今日と気温がぐーんと下がり、山間部は霜も降り始めました。

 

この調子なら、2週間以内には初雪もありそうですね(^_^;)

 

雪が積もると、ここ北海道は、外での活動は一時お休みになります。

 

そんな厳しい北国の環境ですが、現在体育館が使えないのでエンジョイフットサルは、活動場所を求めていたところ、先日日曜日にフットサルコートが空いていたので、雪が積もってしまう前に外のフットサルコートでエンジョイフットサルをやることになりました。f:id:nishi30:20221024234212j:image

普段日曜日は競争率が激しく、なかなか取れないのですが、学芸会シーズンということもあって、この日はコートはガラガラでした。

 

およそ1ヶ月ぶりのエンジョイフットサルという事で、気持ちもだいぶ高まっていました(笑)

 

久しぶりの割には動けた方だけど、この日はニアコースの失点多かったですね~

 

ここは反省しなきゃね…(^_^;)

 

ファーはある程度やられても、精度が落ちることや味方ディフェンスがカバーしてくれる期待値があるので、GK(ゴレイロ)はニアは抜かれないように守るのは鉄則なのです。

 

外の11人制でもフットサルでも、これは鉄則ですね。

 

だからといって、ニアに寄せすぎるのもよくないので、ちょうどいいバランスのポジショニングは練習でしっかり身につけていきたいですね。

 

一度自転車に乗れると、歳を取ってもスムーズに乗れるといっしょで、無意識レベルで自然と的確なポジション取れるまでに極めたいものですね(^^;

 

外のコートも久しぶりだったんで、少し大きめのピッチでプレイできたのも個人的にはよかった。

 

というのも、僕自身、スイーパータイプなんで、コートが広いと自分が動けるスペースが広がるのでやりやすく感じます^^

 

カウンターの阻止や、味方が手詰まりになった時のヘルプなど今は当たり前。

 

昔はこのタイプは珍しく(特にアマチュアで)、チヤホヤされたのがもう20年前となったのは今や懐かしい(笑)

 

この日は、手詰まりのヘルプから僕のパスで抜け出して、そこから得点に繋がったのが2点くらいあったので、素直に嬉しかったですね^^

 

外のフィールドサッカーで、今GKを志してる子供達もこういうプレイできると嬉しくなる気持ちわかりますね

まぁ守るのが第一の仕事だけど、その一環として、GKのゲームメイキングや流れを読む力は大事だと思う。

 

今押されているのか、攻めているのか。

 

はたまた、焦っているのか、ぽやんとしているのか。

 

そういう空気も読み取ってGKは、状況を伝えて「もっとこうしよう、ああしよう」って声をかけてあげたいよね

 

それだけ重要なポジションだと、僕個人的には思っています。

 

そんな気持ちで終わった、この日のエンジョイフットサル。

 

1ヶ月ぶりに身体を動かしたという事で、案の定翌日には筋肉痛になりました(笑)

 

今は無理に動かさないよう、安静にしてます…

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村