Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】海外クラブ所属日本人選手の今節の動向

こんにちは! Nishi です。

 

今日は海外で活躍している日本人選手の動向を個人的な感想を含めて紹介していきます。

 

欧州サッカーは開幕して間もないですが、贔屓のチームや注目している選手の活躍はどうだったか…

 

来月には日本代表戦もあるし、これからワールドカップ予選の再開や東京オリンピックも控えています。(東京オリンピックは微妙かなぁ…)

 

今節の所属先での活躍ぶりを見ていきましょう^^ 

  

欧州カップ戦の活躍の勢いを… 

web.ultra-soccer.jp

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

スペインの強豪・ビジャレアルにレンタル移籍した日本の至宝・久保建英選手は、移籍後才能の片鱗は見せるものの、これまで先発起用はありませんでした。

 

しかし、先週水曜日に行われたヨーロッパリーグで初先発し、見事起用に応え1ゴール2アシストの活躍を披露しました。

 

その勢いそのままに、週末のリーグ戦でも先発起用され活躍を期待していたんですが、上手く起用に応えれなかったようです(^^;

 

試合は負けはしなかったものの、スコアレスドローに終わり、久保選手も一度大きなチャンスは作るもののその後沈黙が続き、試合後半途中で交代になりました。

 

結果に厳しい現地メディアも厳しい評価でした。

 

今回は残念な結果でしたが、国内外で期待されている選手なので、どんどんもまれて大きく成長して欲しいですね^^

 

ドイツでは、日本のエースでもある大迫勇也選手が、途中出場した試合で相手選手と交錯しヒザを負傷。

 

その後、検査の結果長期離脱にはならなそうですが、短期間とはいえ、クラブでのポジションが確約されていない状況での離脱はマイナス要素ですね(^^;

 

来月の日本代表戦までに完治しているかも少し不安です。

 

伊東純也選手も、コンスタントに試合出場していましたが、新型コロナウイルスに感染し自宅待機になりコンディションが心配ですね(^^;

 

一日でも早い快復をお祈り申し上げます。

 

ベルギー国内で新型コロナウイルスが再び蔓延し始めているので、伊東選手に限らずサッカーにも影響が及びそうで少し気になるニュースでした(-_-;)

 

一方で明るい話題も 

www.soccerdigestweb.com

少し暗い話題で始まりましたが、今節は比較的明るい話題が多かったかなっと感じました。

 

特に最近、クラブ内での立場が危うくなっていた選手達が勝利に貢献できました。

 

柴崎岳選手もスペインへ移籍後、目立った活躍を見せれず、所属クラブが降格したりと何かと槍玉に挙げられていましたが、自身久しぶりのゴールとなる先制点をあげ、チームの勝利に貢献しました。

 

柴崎選手はここ3試合先発出場を果たしており、チームも今シーズン5勝と勝ち越していますので、好調のチームの原動力になりそうですね^^

 

また、ポルトガルのポルト所属の中島翔哉選手も久しぶりに試合に出場し、先制点をアシストする活躍を見せました。

 

監督との確執も囁かれる中、結果を残せたのはいいことだと思います。

 

このまま起用された時に結果を残し、問題視されていた守備面でのスキル向上ができれば、これまでの評価は覆せると思います。

 

他には開幕から好調だった堂安律選手、鈴木武蔵選手も、今節はそれぞれチームは敗れるものの、アシストと得点を決め個人の好調は変わらずのようです。

 

先日、海外組勢の日本代表GKが軒並み試合に出場していない現状を不安視していましたが、シント=トロイデンのシュミット・ダニエル選手が今季初先発しました。

 

チームが低迷する中、難しい状況での先発出場でしたが、完封勝利に貢献しました。

 

このまま正GKの座を射止めて、試合勘が無い状態での代表戦出場がないようにして欲しいですね^^

 

おわりに

f:id:nishi30:20201027101751j:plain

今節も明暗が分かれる選手達の動向でしたね。

 

試合とは関係ないですが、冨安健洋選手がリバプールに引き抜かれるという噂もでてましたね^^

 

主力のファン・ダイク選手が長期離脱した為、その代役に白羽の矢が立っているようです。

 

今現在、世界最強クラブのひとつと呼ばれているクラブからこのような噂が来るだけでもスゴイですね(^^;

 

ただ、試合に出れないと意味がないので…

 

今後選手の活躍だけではなく、こういった移籍の噂話もちらほら出てきそうです。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村