Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【悲報】ドラクエのBGMでお馴染みのすぎやまこういちさん逝去。。。

こんにちは! Nishi です。

 

先週土曜日は、腰の持病の年に一度の定期検診だったので、久しぶりの遠出をしてました。

 

いつも通り、ついでに買い物などもしてきたので、疲労もあり昨日日曜日も休養してました。

 

ブログもこの2日間空けてしまいましたね(^_^;)

 

今回は、姪っ子もいっしょに行きたいという事で、姪っ子もいっしょに同行。

 

まぁほぼ姪っ子達の守りだったかな…(^_^;)

 

しかしまぁ緊急事態宣言も解除されて、人の賑わいも以前のような賑わいに戻ってきて、少し安心はしました。

 

子供の姿も多いし、ゲームコーナーも相変わらずでしたしね。

 

今後、治療薬の開発など進み、完全にいつもの日常に戻ってくれるといいですね。

 

ゲームといえば、ドラクエのBGMでもお馴染みの、作曲家のすぎやまこういちさんが逝去されましたね…

www.nikkansports.com

思いっきりドラクエ世代の僕は、ゲーム音楽と言えば、ドラクエの曲がすぐに頭の中によぎります。

 

個人的にはRPGといえば、ドラクエかロマサガかという具合です^^

 

母はすぎやまこういちさんと聞くと、グループサウンズの人と認識しているらしく、こんな世代を越えて幅広く愛された作曲家なんだなぁっと実感しました。

 

ドラクエはファミコン時代のⅢ、Ⅳから始まりⅤ〜Ⅷ、Ⅺはクリアしましたね。

 

その中でも思い入れが強いのはⅣ、Ⅷかな。

 

Ⅳは各キャラクターの特性が濃くてよかったですね。

 

Ⅷは、2Dで慣れた自分にとっては、3Dになる事でドラクエ感がなくなるのでは…っと懸念があったのですが、見事それが杞憂に終わった良作でした^^

f:id:nishi30:20211011171550j:plain

ストーリーで言えば、Ⅴもよかったですね。

 

モンスターを仲間にするのも画期的でしたし、狙ったモンスターを仲間にするまでやりまくっていましたね(^^;

(結局キラーマシンは仲間にできなかった…)

 

こういう思い出をたくさん掘り起こせるのも、ストーリーを盛り上げるBGMの存在は欠かせないものですよね。

 

そんなたくさんあるドラクエのBGMでも好きな曲は?と言われると、

 

・おおぞらをとぶ

・ジプシーダンス

・LOVE SONGを探して

 

を選ぶかな。

 

LOVE SONGを探しては、ブログ仲間のバヨさんからの推薦ですね^^

 

曲は知っていたけど、こんな素敵なタイトルだったんだ!って初めて知りました(^_^;)

 

いつも作業する時にドラクエの曲も流したりしています。

 

オーケストラバージョンも好きですが、ピアノもいいですよ!

 

ピアノダイニングガーデニアさんのピアノ演奏はおススメですね^^

youtu.be

youtu.be

youtu.be

やっぱり子供の頃にたくさん聞いたメロディーなので、大人になった今でも耳から離れないですね^^

 

当時は親に怒られながら熱中した事も、電源入れたらセーブデータが消えてて泣きそうなくらいショックを受けたのも今やいい思い出です(笑)

 

そんな僕らの青春を彩らせてくれた、すぎやま先生には感謝の気持ちしかないですね。

 

すぎやま先生の偉大さをかみしめながら、哀悼の意を表したいと思います。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

LOVE SONGを探してを推薦してくれた、子育てに奮闘しているバヨさんのブログはこちらです^^↓

www.yukainaboys.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村