こんにちは! Nishi です。
今日はもちろんこの話題…
昨夜未明に行われたカタールワールドカップ・アジア最終予選第3節サウジアラビア戦の話題です。。。
いや〜悪い方向の予想が見事に当たっちゃいましたね〜(^^;
試合事態は深夜帯という事もあって、ライブでは見ていませんが、まぁ朝起きて結果みたら、溜息をつく結果でしたね…
続・負けるべくして負けた試合
前に行こうにも相手にがっつり固められて、前に進められないのでバックパスや横パスで無難に逃げて様子をみる。
ダラダラとボールを回して結局効果的な切り崩しができないといったところでしょうかね…
今予選3試合だけでなく、もう何試合も同じことの繰り返しでいつかはああなると誰でも想像がつきますね。。。
その打開の為にも、メンバーを入れ替えたりシステムや初期配置を途中から変えたりするんだけど、全くそれもしないから悪い流れが改善されない。
そして、手詰まりになったらすぐにバックパスするって、相手も日本を研究しているから、そこを狙ってくるのも目に見えています。
ここ数試合柴崎を起用しているけど、持ちすぎたり結構危ない所でボールを失ったりするから、一般的に考えたらここを修正するんだけどね。
柴崎しかいないんなら仕方ないと思うけど、田中碧と守田もいるんだから状態の悪い柴崎を起用し続けるのは流石に疑問に思う。(柴崎の個人能力を否定しているわけではありません)
使うにしても、前半の出来を見る限りここで見切りつけるべきだったと思う。
前々から言われていた所からの失点だし、柴崎個人の責任というか、選手のコンディションなど無視して起用し続ける方が悪いと僕は思う。
柴崎だけではなく、これまで日本代表を支え続けてきたベテラン勢も衰えを隠せなくなってきています。
大迫や長友なんかもそうですね。
幸い東京オリンピックで、ベテラン勢が君臨しているポジションに、後継になりそうないい芽が出てきているのにね。
交互に起用するなど、そのへんのリスク管理も出来ていないのに、試合後森保監督がインタビューで答えた「ベースや方向性は間違っていないと思う」という認識はちょっと違うんじゃないかなって思います。
次節以降の展望
試合は負けたけど、予想通りになった事で不思議とそんなに自分自身ショックは小さいです(苦笑)
いや、勝って欲しかったのはもちろんだけど、“予想通り“っという事でね。
僕は今回のサウジアラビア戦と次のオーストラリア戦の2試合で最低でも1勝1分けの勝ち点4は欲しいと思ってたので、これでプランは崩れてしまいました。
自動出場の2位以内に入る為には、勝ち点20以上必要と予想しているので、あとひとつ負けれるけど、ここ3試合次戦に繋がるいい場面があったわけでもないので、2敗してもいいっと手放しでポジティブに考えるのは今回の場合危険だと思う。
連勝街道ばく進中のサウジアラビアとオーストラリアは、直接対決でどちらが2連勝するとしたら2位の勝ち点の最高が24ポイント。
日本は残り7試合連勝してこの勝ち点と同じ数字になるので、ただでさえ苦しい展開がますます苦しくなりました。
そして負けるにしても内容がひどすぎます…
全然、以前からの問題点が解決されていないし、その努力の欠片も見られないのですからねぇ…
いっそのこと、3位を狙ってプレーオフの3試合に集中するっていう手もありますが…
まぁサウジアラビアとオーストラリアが、この後どこかの試合で躓いてくれれば、また展開も変わってきますが、アジア予選でそんな神頼みのサッカーに賭けるような日本代表では正直終わってると思う。
ワールドカップでベスト8以上?
そんな神頼みサッカーで掴み取れるものではない…
せっかく史上最高の選手達が揃っている、ホントいい年代なのにこれほどもったいないことはあるでしょうか…
おわりに
当ブログでも散々酷評していたんだけど、日本代表は応援したいし忸怩たる思いです…
僕の酷評・辛口具合は、人によっては心傷めるレベルかもしれないですね(^_^;)
ただ僕の辛辣な総評も、こういう最悪の結果にさせない為の、愛のムチだったと理解してくれれば幸いです。。。
巷で言われている森保監督解任や田嶋会長解任は、もう正直庇いきれないレベルになってきています。
はっきり言って身から出たサビだし人災ですよ…
プロなら僕ら何かより濃い内容で戦略作っているはずです。
現場の選手や監督だけ反省するのではなく、協会の人間達もいい加減保身の為に問題を先送りするのは辞めて欲しいです。
問題を先送りにしてきたツケの代償が、大きなものにならないことを祈ります…
ということで、今日は愚痴回でした。。。(-_-;)
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了